【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【育成編】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチームレースに勝つための攻略を考察していきます。

育成時におきてどんな方向性で進めればよいか考えていきましょう。

効率良くチームレースに勝って常時クラス6維持を目指そう!

※本文中のステータスはクラス6維持を元に考察されています。

クラスが下がるごとに低くなるので参考にとらえてください。

ウマ娘をプレイしている方におすすめしたいアプリ


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘同様美少女育成を楽しめる放置ゲーム。
プレイした無い間に勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑
ウマ娘が競馬系ならこちらは歴史的英雄系と同じ感じで楽しめます!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

チームレースについて

始めにチームレースの仕組みについて知っておくべきことを述べていく。

その他細かい点も多いが大枠を把握しておいてくれれば問題無い。

〇全5戦でレースを行いチームメンバーの順位によってスコアを獲得。

当然順位が高いほど獲得スコアが高い。

5戦中3勝以上でWINボーナスのスコアも獲得可能。

またクラスが上がると1レースに複数のメンバーを編成でき、それぞれポイントを獲得できるうえにエースに設定したウマ娘は獲得スコアが1.1倍になる。

〇ポイントは自分と対戦相手のチーム評価で決まる。

そのため敵のチーム評価が高ければ勝ったときに大きくスコアを稼ぎやすい。

一人のウマ娘が出走できるレースは1つのみ。

複数編成できる場合、足りなければ空のままでもレースはできるが当然獲得できるスコアがその分少ない。

〇1週間のあいだに同クラス内で最高スコアによって順位が決定する。

クラス内で上位であれば上のクラスに昇格し(クラス6の場合は維持)、低い場合は降格してしまう。

クラスの昇格などに応じてジュエルやフレンドポイントの報酬がもらえる。

ステータスの育成方針

最初は基本となるステータスについて考察していく。

どのバ場でも元となるスピード、スタミナ、パワーはあが得ていく必要がある。

それぞれのステータスの役割を把握しながらどのくらい上げればよいか考えていくことにする。

▼スピード

ウマ娘の最高速度に影響する成長の最必須ステータス。

おろそかにする場合はほとんどないだろうがスピードだけに気を取られると他を上げづらくなるので注意が必要。

短距離、マイル、ダート(ダートはマイル扱い)では特に重要なのでSS以上を目指したいところ。

中距離や長距離では他のステータスを上げる関係で難しいがそれでもあげておかないと最終コーナーなどでおいていかれるので手を抜けない。

▼スタミナ

レース中の持久力に影響するステータスでレース中にこれが切れてしまうことでとんでもなく遅くなってしまうので足りないと勝つのが非常に困難になる。

ざっくりステータスの値100で400m程度と言われている。

つまり短距離:350、マイル:400、中距離:600、長距離:800、ダート:400が最低ライン。

これ以下だと勝ち切るのは難しいうえにギリギリだと相手の妨害スキルなどの影響でスタミナ切れを起こす可能性が高いので余裕をもってもっと上げておきたいところ。

とは言えこちらもスピード同様上げすぎると他のステータスに回せる分がもったいないので、可能な限りギリギリですませたいところ。

またウォッカの「好転一息」、スーパークリークの「円弧のマエストロ」があればスキル発動できればもっと低くても構わない。

▼パワー

追い抜くのに必要なステータスとあるが詳細はコース取りや加速力に影響するステータス。

実際はパワーで跳ねのけているのではなくかわすイメージとなる。

また加速力にも影響するので最終コーナーで置いて行かれないようにするステータスでもある。

パワーが足りないとよい着順は取れても勝ちきれない印象が強いので1位をもぎ取るためには大事な要素と言えるだろう。

スピード同様上がるほどいいが逃げの場合は追い越す状況が少ないので多少は優先を下げてよいが、逆に差し、追込みでは非常に重要なので必須で上げるべきとなる。

▼根性

最終直線においてスピードを維持するためのステータスと言われておりレースで敗北したときによく根性ガー、と言われるがどの程度の影響力かややわかりづらいステータス。

個人的にはスタミナが最後まで保てばほとんど影響ないステータスだと考えているので優先度は低い。

ただし根性トレーニングは一緒にスピード、パワーが上がるので根性特化で育成しスピードとパワーを両方とも補うような根性育成も短距離~マイルでは有効なので機会があれば紹介していきたい。

▼賢さ

各脚質での位置取りのうまさとスキルの発動率に影響する。

主要3ステータスより優先は控えめではあるもののチームレースでは非常に重要な項目である。

というのもチームレースは発動したスキルに応じてポイント獲得できるので役割としてはメチャクチャ影響が大きい。

スキル主体でポイントを稼ぐのであれば優先的に育成していくケースもアリ。

賢さトレーニングは一緒にスピードが上がるのでこれとパワートレーニングを組み合わせたパワー育成は非常に強烈なのでこちらも是非今度紹介したい。

スキル主体でなくともCくらいまでは上げておきたいところ。

 

それぞれのステータスの役割を把握したところで目標とするバ場に合わせた育成を心がけていこう。

脚質の差別化

続いてウマ娘の脚質について簡単に考察しておく。

ウマ娘はそれぞれ得意な脚質があるがある程度は他の脚質でも対応可能となっている。

チームレースにおいて「ナイスポジション(中盤/終盤)」と呼ばれるポイントがあり、これはそれぞれの脚質で1番前にいるウマ娘が獲得できるポイントになっている。

中盤と終盤に2回で逃げ/先行/差し/追込みでそれぞれ1人のウマ娘のみが獲得できるので自チーム内でかぶりが発生するとどちらかは確実に取れないということになる。

そのため3人の脚質はすべて異なる脚質にするのが基本戦術の一つ。

とは言え特に先行あたりは多くのウマ娘が得意とするためかぶりが発生しやすい。

元のステータスが逃げBや差しBなら赤因子でA以上に上げることで脚質を差別化していこう。

またその際には脚質を変える前提でサポートカードを選択するとこれまで必要無いと思っていたスキル(差しコーナーなど)が付けられるようになったりと思った以上に強力なウマ娘が育成できる場合もある。

 

とにかく全ての編成をバ場適正を合わせたうえで適した育成を行うことが勝利へのカギ!

スキル獲得

最後にチームレースで非常に重要なスキルについて考察していく。

着順はもちろん重要ではあるがチームレースで高スコアを出すためにはスキルを多く発動させる点がメチャクチャ大事。

それぞれのスキルでどのくらいポイントが加算されるかを見ながらその重要性を認識していくことにする。

▼固有スキル

それぞれのウマ娘が所有する画面カットイン付きで発動する固有スキルは2400ポイント。

普通に大きいし3人発動すればそれだけで7200ポイントになるためかなり大事。

そもそも固有スキルはウマ娘ごとで発動条件が異なるのだが発動しやすさも違ってくるのでできるだけ発動しやすいウマ娘を選出してあげたい。

▼レアスキル

いわゆる金スキルと言うもので先ほどの「好転一息」や「円弧のマエストロ」がこれにあたる。

枠にも金色が付いているスキルのみなので普通のスキルと見分けがつきづらいので注意すること。

(例えば他キャラの固有スキルを覚えても金枠ではないので通常スキル扱い)

多くはSSRサポートカードから育成中にイベントでもらえるものになるのでそもそもサポートにSSRを選んでいないと獲得ができないものがほとんど。

稀に理事長からハヤテ一文字をもらえるイベントが発生することもある。

発動スキル1つにつき1200ポイントとかなり大きくこのレアスキルのポイントは全体に大きく響くので育成時に是非ひとつでも多く獲得を目指したい。

▼通常スキル

上記以外のスキルがここに当てはまり、発動ごとに500ポイント。

1つでのポイントは少ないがたくさん発動できればレアスキルにも引けを取らないポイントを獲得可能。

こちらのスキルも発動しやすさがスキルによって大違いなので発動しやすいスキルを多く持っておくと安定してポイントが稼ぎやすくなる。

 

上記通りスキルの発動はポイントに大きく影響し、場合によっては順位が下でも獲得ポイントは上なんてことは結構ある。

そのためスキル偏重、賢さ重視のウマ娘育成もかなり効果的なので一人くらい入れておくとポイントが高水準で安定しやすいのでおすすめ。

今回は育成時に覚えておきたいことをまとめたので次回は実践で高ポイントを稼ぎやすいウマ娘育成の実践を行っていきたいと思う。

【ウマ娘】攻略記事一覧【プリティーダービー】

【ウマ娘】Aランクを目指すためのサポートカード【レア度編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。