【ウマ娘】ステータスSSで星3因子が出やすい?について考察【効率的活用法】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のとある噂について考察していきます。

それは「ステータスSSの方が星3青因子が出やすい」という内容でこれが本当なら今までの育成方法がひっくり返されてしまう可能性すらあるとんでもない噂です。

逆に事実ならそれをうまく活用する方法を考えて新たな育成法を発見できる糧になるので是非深く考えていこうと思います。

ウマ娘をプレイしている方におすすめしたいアプリ


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘同様美少女育成を楽しめる放置ゲーム。
プレイした無い間に勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑
ウマ娘が競馬系ならこちらは歴史的英雄系と同じ感じで楽しめます!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

検証データ

まずはうわさの元となっているのが以下の検証データです。

ウマ娘攻略データベース様より引用

リンク

データで重要なポイントは以下の2点。

▼B以下では星3因子は出ない

これは元々の情報通りなのでデータ上は正しいことが見て取れる。

星3因子を出すためにはステータスB以上が必須。

▼ステータスによって星3確率が大きく異なる

ざっくりBで4%、Aで8%、Sで4%、SSで15%となっている。

目を引くのはやはりSSの15%だが逆に手前のS4%と言う点も気になるところ。

データについて考察

以下はあくまで私自身の考えによる考察なので参考程度にとらえてもらいたい。

まずはデータ数についてだが%に対して検証数が物足りないので正確な%は誤差があることが多いに考えられる。

ただし傾向数としては十分足りていると考えられるのでこの傾向自体は実際に存在すると言っていいレベルと思う。

つまりステータスSSは星3が出やすいというのは事実と私は信じる。

ここからはさらに私見になってしまうがこれまでプレイした中で感覚的に裏付けるような感触がある。

私の育成数は数百程度なのでデータベース様よりさらに少ないが以下のような結果がある。

 

▼私の所持する星3ステータスはすべてB~A+でSでは出現していない。

▼SSのが因子になった場合星2が異常に多い。

残念ながら細かいデータは残していないため感覚になってしまう点もあるが、上記はデータベース様の傾向に当てはまっており非常に信ぴょう性が高いと考えている。

このため傾向は事実として次により良い育成法を考察してみようと思う。

ステータスを厳選する星3青因子育成

見出しの通り星3が欲しいステータスに絞って育成をするのが効率的ではないだろうか。

やはりレースに勝つために優先度が高い因子はスピード、スタミナ、パワーと考えているのでこちらを可能な限りSSまで育成することで今までよりさらに効率よく星3因子が狙える可能性が高い。

とは言え3ステータスをSSにするというのは現実的ではないので目標としてはSS×2、B×1やSS×1、A×2あたりが限界かもしれない。

このあたりは今後実際に育成をしていくことでどの程度が可能なのか試していくので記事にできたら是非また見に来てもらいたい。

現時点で結果を出せそうなのは短距離~マイルの先行、差しのスピード&パワーSSか中距離~長距離での先行、差しによるスタミナ&パワーSSを検討中。

両方にボーナスが付いているとよいので短距離ではカレンチャン、中距離ではウイニングチケットあたりがおすすめできそうなので楽しみである。

 

育成ができた際にはリンクするのでそれまで自身でも色んな育成を試して見て欲しい。

【ウマ娘】攻略記事一覧【プリティーダービー】

【ウマ娘】Aランクを目指すためのサポートカード【レア度編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。