【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【戦略編】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」でチームレースに勝つための戦略を考察していきます。

実際はレースに勝利する戦略とは少し異なり、クラスをアップもしくは維持するための戦略となります。

効率良くチームレースに勝ってクラス6維持を目指そう!

ウマ娘をプレイしている方におすすめしたいアプリ


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘同様美少女育成を楽しめる放置ゲーム。
プレイした無い間に勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑
ウマ娘が競馬系ならこちらは歴史的英雄系と同じ感じで楽しめます!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

チームレースについて

始めにチームレースの仕組みについて知っておくべきことを述べていく。

不明な部分もあるのでなんとなく把握しておいてくれればよい。

〇全5戦でレースを行いチームメンバーの順位によってスコアを獲得。

当然順位が高いほど獲得スコアが高い。

5戦中3勝以上でWINボーナスのスコアも獲得可能。

またクラスが上がると1レースに複数のメンバーを編成でき、それぞれポイントを獲得できるうえにエースに設定したウマ娘は獲得スコアが1.1倍になる。

〇ポイントは自分と対戦相手のチーム評価で決まる。

そのため敵のチーム評価が高ければ勝ったときに大きくスコアを稼ぎやすい。

一人のウマ娘が出走できるレースは1つのみ。

複数編成できる場合、足りなければ空のままでもレースはできるが当然獲得できるスコアがその分少ない。

〇1週間のあいだに同クラス内で最高スコアによって順位が決定する。

クラス内で上位であれば上のクラスに昇格し(クラス6の場合は維持)、低い場合は降格してしまう。

クラスの昇格などに応じてジュエルやフレンドポイントの報酬がもらえる。

戦略考察

おおげさに戦略と言っても物凄い攻略法が存在するわけではない。

基本の考え方としては強いウマ娘を育成してレースに勝って高ポイントを獲得するというスタイルであっている。

その中で覚えておいた方が高ポイントを取りやすくなる点をいくつか紹介したいと思う。

①格上と格下の戦い方

チームレスでは自分より上、同等、自分より下のチームと対戦を選択できるがあなたはどちらのトレーナーと対戦していますか。

それぞれどんなメリットデメリットがあるかを把握したうえで対戦相手を選択していこう。

格上を相手にすると…

総合のチームポイントが上がるためエースが勝利したときなどは非常に大きなポイントを獲得することがある。

〇クラスの昇格・維持は最高ポイントに応じるので最高ポイントを伸ばしやすい格上相手はかなり魅力的。

×自分より総合的な能力が上なので勝つ可能性が低め。

×チーム全体の総合力が高い相手なのでチーム全員が入賞することが難しい。

エースが勝っても他がぼろぼろで思ったよりポイントが伸びないこともあるが爆発的なポイントを獲得できることがあり一発勝負には非常におすすめ。

格下を相手にすると…

単純に勝利しやすいので安定して高ポイントを稼ぎやすく5連勝も珍しくないので連勝ボーナスも付きやすい。

〇相手にしやすいのでスキルも発動しやすく自分のウマ娘の能力を発揮しやすい。

×総合的なチームポイントが少なめなのでたとえ5連勝してもスキル発動などの具合で思ったよりポイントが伸びなかったりする。

×勝利前提なので1つの敗北がポイントに響きやすく相手にひとりだけ極端に強いウマ娘などがいる場合はポイントが伸びづらかったりする。

こちらで高ポイントを目指すなら5連勝を目標にしたいので1ミスすると命取りと言う点が痛い。

とは言え安定した点を稼ぐならこちら。

上記のメリット、デメリットを把握したうえでチームレースに臨んでいこう。

②やる気UPスイーツの使いどころ

クローバーや限定セールで買える「やるきUPスイーツ」はウマ娘のやる気を絶好調に上げてくれる。

ここぞというときに使用したいがなかなかどこで使えばよいかわかりづらいところ。

これまで使用してきた感覚としては以下のようになりやすいと考えている。

・格上相手だと使用してやっと対等くらいなことも多いのでそこまでガンガン勝てるようになるわけではないので意外と効果がわかりづらい。

とは言え使用したほうが全体の順位は上がるのは入賞ボーナスが付きやすいのでその効果は大きい。

・格下相手の時は差が広がるので明らかに勝率が上がるように感じることが多い。

逆にこちらは使用しなくても5連勝したりするのでポイント的には効果を感じづらいという点もある。

個人的には対等くらいの相手に使用して上手く高ポイントを稼ぐのが一番効率が良いが今後も考察していく必要がある。

③相手のやる気を確認して勝負をかける

選択して走ってみるまで相手の能力やスキルがわからないので結局のところ運勝負ではあるがレース前に相手のやる気は確認ができる。

正直そこまでうまくいったことは無いができるだけ相手チーム全体のやる気が低めの時にやるきUPスイーツで勝負をかけるようなやり方をすることで高ポイントを狙いやすいと考えている。

相性などにもよるが参考にしておいて損は無いと思う。

④今後の育成予定を考える

チームレースであまり点が伸びなくなった時に何を考えるか。

チームの状況にもよるが私は点数の底上げを大事にしている。

まだ育成状況に余裕があって強くなる見込みがあるウマ娘が多いのであればそちらを優先してよいが行き詰っている状況ならポイントを稼いでいないウマ娘を再育成もしくは変更することをおすすめする。

そのためにも伸び悩んでいるときは数回でもいいので「スコア詳細」から結果を確認するようにしよう。

 

その中であまりポイントを稼げていないウマ娘を見つけてあげて再育成をしてあげるとよい。

意外とステータスが優秀でもスキル次第であまりポイントを稼げていないことも多い。

育成は単純に能力アップでもよいし、スキルポイントを稼ぐように出走回数を増やしたりいっそデバフ用に育成するのもアリ。

自分の状況を知ることは強くなるのに非常に有効なので停滞していたら是非一度自分の状況を確認してみてもらいたい。

⑤一発勝負のために回数を稼ぎたい

結局のところこれに尽きてしまうところも大きい。

スタミナ回復具合を加味して朝+夜にきちんと5日づつチームレースをこなすことで最高の展開を掴む可能性が上がるという点が一番大事なところになってしまう。

もちろん常にできる環境ではないトレーナーも多いであろうから可能な範囲で良いので出走回数は増やしておこう。

 

自分に合ったペースでウマ娘を楽しみながらCLASS6を目指していきましょう!

【ウマ娘】攻略記事一覧【プリティーダービー】

【ウマ娘】超高速4B育成周回の方法【星3厳選】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。