【ウマ娘】SSRヤエノムテキの使い方【サポートカード評価】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のサポートカード「ヤエノムテキ」について考察していきます。

初の単体サポートカード考察記事となっています。

注目すべきスキルや練習効率がどれだけ優秀なのかを主にみていきます。

パワーカードにはウォッカと言う非常に強力な人権ウマ娘が存在しますがそこに割って入れるかが注目です!

ウマ娘をプレイしている方におすすめしたいアプリ


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘同様美少女育成を楽しめる放置ゲーム。
プレイした無い間に勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑
ウマ娘が競馬系ならこちらは歴史的英雄系と同じ感じで楽しめます!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

ヤエノムテキとは

オグリキャップやサッカーボーイと同世代の中距離馬で3戦で皐月賞を制覇。

先行~中段からの競馬が得意で現代競馬的な堅実な走りで数多くの重賞制覇を成し遂げ、勝ちきれずとも好走することが多い。

そのため23戦も走った中で2桁着順は距離が合わなかった菊花賞のみと非常にまじめでがんばり屋さんな好感が持てる競走馬だった。

主な勝鞍:皐月賞・天皇賞(秋)

サポート効果

サポート効果については完凸前提でトレーニングに有効なサポート効果をピックアップしながら考察していく。

▼固有ボーナス:トレーニング効果アップと得意率アップ

固有ボーナスで数値は不明だがどちらも非常に強い。

トレーニング効果は得意のパワーで無くても効果があるためありがたいのでヤエノムテキがどこに出ても嬉しい。

得意率アップは無いがLV30で固有ボーナスで付くので得意トレーニングへの偏りも十分期待できる。

▼友情ボーナス:20%

SSRとしては普通くらいの数値。

特別優れてはいないが問題無いレベル。

▼やる気効果アップ:40%

こちらもSSRとしては普通程度ではあるがもちろん無いよりあったほうがいい。

トレーニングするときはきちんとやる気を上げておくのがおすすめ。

▼パワーボーナス:1

これは基礎点が上がるので非常に嬉しいところ。

覚えるのはLV35だが効果は大きいので自前で使用する場合でもなんとか1凸してここは所持しておきたいところ。

▼トレーニング効果アップ:5%

%はそれほどでもないがトレーニング効果アップはどの場所でも有効なのでかなり便利な効果。

固有ボーナスでも持っているとはいえLV45で覚える厳しさを考慮すれば10%欲しかった。

▼ヒントLVアップ:LV4

非常に強烈なLVアップで獲得するだけでMAXヒントになるためスキルポイントの消費をメチャクチャ抑えてくれる。

ガチ優秀。

▼ヒント発生率アップ:60%

上のヒントLVアップと相まってスキル系が非常に優秀。

全て覚えるのも苦ではないうえにスキルポイント消費も抑えられるとか便利すぎる。

所持スキル

所持スキルについては獲得優先度が高い有用なスキルをピックアップして考察していく。

ヤエノムテキはヒントLVが高いので獲得できればスキルポイントも抑えられるので多めに抑えておきたい。

▼アガッてきた!/ペースアップ

おすすめ脚質:先行~追い込み

アガッてきた!はヤエノムテキ固有のレアスキルでレース中盤で追い抜くと速度が上がる。

差し~追い込みで有効だが特に使いやすいのはゴルシちゃんの固有スキルと相性〇。

▼末脚

おすすめ脚質:全脚質

ラストスパートで少し速度が上がるのでどのウマ娘にも非常に有効でこれが高LVで取れるのは非常にありがたい。

▼中距離コーナー/テンポアップ/抜け出し準備(先行)

おすすめ脚質:先行

チームレース用の中距離ウマ娘を育てる場合は取っておいて損は無い。

特にコーナー系の発動条件が緩いものは発動率もよいのでスキルでポイントを稼ぎやすい。

▼遊びはおしまいっ!

おすすめ脚質:逃げ~差し

細かい発動条件は不明だがすぐ後ろ長く付かれることで発動するので脚質よりもペースが落ち着く距離が長いレースでおすすめしたい。

追い込みでも最後方だと条件を発動できないがCPUも走っているレースなら最後方という展開はほぼ無いと思うので取ってもよいと思われる。

初期~完凸

ここでは初期獲得時のLV30での評価と完凸LV50での扱い方を考察していく。

ガチャで引けたらLV30の手持ちでどれくらい使えるのか、フレンド様にLV50を借りたらどれくらい有用なのかを見ていこうと思う。

評価はC~SSで私の独断評価となるが手持ちの組み合わせによっては使いやすさは変わってくるので参考程度に見て欲しい。

▼初期(LV30):評価A

ヒントLV、ヒント発生率があるのでスキルが取りやすく、覚えやすいのでかなり活躍が期待できる。

その他も友情ボーナス15%、初期ゲージアップ、トレーニング効果アップ5%にやる気効果アップと無駄が無いのもよい。

ただLV35でのパワーボーナスが大きいのでできれば一枚は重ねたいところではある。

とは言え獲得時から十分編成に組み込む価値のあるサポートであることは間違いない。

▼完凸(LV50):評価A

元々あまり無駄が少ないサポート効果の上にヒントLV4と発生率60%がかなり強烈。

ただし増加する効果はレースボーナスとファン数ボーナスとそれほど魅力的では無いのが少し残念ではある。

かなり強力な育成ができるので十分おすすめできるがウォッカほどの人権クラスと比べると少し見劣るイメージ。

必須では無いものの所持できていれば間違いなく育成に役立ってくれる。

まとめ

無課金~微課金で所持できたら嬉しいパワー枠の1枚。

所持するなら1凸できればパワーボーナスがついて理想的なのでそこまでを目指したいところ。

スキルも全体的に優秀でヒントLVと発生率が高くサポート時に安定して活躍しやすいので一発育成よりも周回育成で非常に優秀なカード。

【ウマ娘】攻略記事一覧【プリティーダービー】

【ウマ娘】Aランクを目指すためのサポートカード【レア度編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。