【ウマ娘】初見のスマートファルコンをスピード根性育成してみる【ランクA+】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」でスマートファルコンを引いたのでそちらを初見育成していきます。

いつもはガチ育成記事なのでせっかくの新キャラでたまにはブログらしくこういう記事も書いていこうかと。

イベントなどまだ慣れていないので割と選択誤りもしていますが初見ということで生暖かく見てもらえればと思います。

今後はもちろんガチ育成も行いますのでそちらも参考にしてもらえれば幸いです。

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
ほおっておくだけで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

スマートファルコンとは

始めは芝でも活躍が期待されたが3歳のうちからダートに転向し大成功。

特に5歳時に騎手を武豊さんに代えてからはまるでサイレンススズカのような大逃げで怒涛の9連勝を成し遂げレコード2回、つけた着差はおよそ40馬身と恐ろしい記録を残している。

息の長い活躍で34戦23勝という素晴らしい戦績で特に6歳時では単勝1.2倍を切ることの無い驚異的な支持率を誇った。

ウマ娘ではダート馬の特性上いろんな地方での出走も多いため各地を巡るアイドルのように扱われており魅力的。

主な勝鞍:東京大賞典連覇、帝王賞、JBCクラシック連覇、川崎記念

ステータスについて

ボーナスはスピード20%、パワー10%と強ウマ娘の資格をすでに有している。

これまで素でダートAはハルウララのみだったのでその点もチームレース編成の幅が広がるので非常にありがたい。

芝はEだが普通に強いのでAまで持ってこれたら芝のチームレースでも十分通用しそう。

脚質は逃げAのみだが距離適性が短距離~中距離まで幅広い点も見逃せない。

全体的にみてかなり隙が無い非常に強烈な構成になっていると思う。

ちなみに覚醒LVを少し上げておこうかと思ったがこれまできちんとダートレースで育成は皆無だったので優勝レイが足らずに絶望した。

サポートと継承

今回は優秀な育成ボーナス両方にかかる根性をうまく混ぜつつ、よりスピードを上げていくような育成を目指していく。

サポートはスピード×3、根性×3で試してみた。

目標は1200/450/1000/800/400くらいを目指していく想定。

継承はできればスタミナを盛りたかったが手持ちではこの程度が限界だった。

理想はもっとスピード、パワーからスタミナにもってきつつ相性も◎にできると理想的。

ただしプラスの点として芝適性をBまで上げられたので非常に育成がしやすくなるので可能であれば芝適性は気にしておこう。

この継承でどのくらいになるのか指標にもなるのでまずはこれで育成を始めてみる。

出走レース

スマートファルコンは基本ダート馬なのであまり目標以外で選択肢が多くないのでひとまず目標のみを掲載。

芝がB以上あれば天皇賞・秋などの中距離GⅠが十分狙えるのでスキルポイントを盛りたいときは継承で芝適性を上げるのが必須。

NO レース名 時期 距離
1 メイクデビュー ジュニア6月後半 2000m
2 OP以上
3 OP以上
4 皐月賞 クラシック4月前半 2000m
5 ジャパンダートダービー クラシック7月前半 2000m
6 JBCクラシック クラシック11月前半 2000m
7 東京大賞典 クラシック12月後半 2000m
8 フェブラリーS シニア2月後半 1600m
9 帝王賞 シニア6月後半 2000m
10 JBCクラシック シニア11月前半 2000m
11 チャンピオンズC シニア12月前半 1800m
12 東京大賞典 シニア12月後半 2000m
13 URA予選
14 URA準決勝
15 URA決勝

さすがに素のままだと15戦しかないので芝適性が低いままの場合はGⅡもしっかり確認しておくとよいだろう。

ジュニア育成

根性育成ではあるがかなりスピードを優先して根性は補助的な位置と言う感覚で選択していくとちょうどいいくらい。

とは言え序盤はそこまで気にせずにサポートが固まっているところを選択し絆を優先していくこと。

ちなみに今回初週がこれで少し焦った。

いつもこうであればいいが当然そうはいかないのでスピード>根性>その他を優先しつつ絆の多く稼げるか所を選択していく。

デビューを終えると目標はジュニア期のうちに2勝と割ときつめに感じた。

というのもあまり他のウマ娘ではジュニア期に2回も出走しないことの方が多く、初戦がまさかの2着だったこともありかなり戸惑った。

今回は芝適性がBなので阪神JFを勝てたためなんとか2勝を達成できたがこちらの育成が整っていない序盤は結構注意が必要と感じた。

効率プレイならトレーニングを確認しつつあまり良い偏りがなければレースに出走していくとよいだろう。

クラシック育成

スマートファルコン特有のイベントとして「ファンとの約束」と言うものがあり特定の地域で勝利するとボーナスがもらえるというものがあるのでいいタイミングでこなしておきたい。

今回は北海道ということでおそらく一番やりづらい地方。

寒い地域は主に夏にレースがあるため夏合宿とかぶりやすく選択肢が非常に狭まる。

また必至で育成に集中していると忘れやすいイベントでもあるので予約をしておくのが良いだろう。

無事に勝利できるとかなり多めのボーナスなので是非こなしておきたいところ。

夏合宿ではスタミナ&賢さの底上げを目指したい。

ただサポートの得意率アップがあるほどばらけにくいのでうまくいかないことも多いはずなので友情トレーニングがうまくできるところがあったり、狙いのスタミナや賢さが0人~1人だったら他を優先するのもやむなし。

ちなみに今回の女神継承で赤い因子がハマって芝がSになってしまった笑

Sあれば普通にGⅠが狙えるのでありがたく活用して天皇賞・秋などを制覇できた。

クラシック期末の時点でステータスはこのようになっていてやはり夏合宿で底上げできなかったスタミナと賢さが心もとないが他はなかなかいい感じに仕上がった。

シニア育成

シニア期はステータスを見ながらスピードと根性の友情トレーニング具合をみながら選択していく。

根性は上げすぎてももったい気がするのでできればスピードを優先したいところ。

ちなみにシニア期の女神育成でマイルも獲得できたので強力な芝のマイラーに仕上がりそう笑

どうしてこうなった。

ここでも夏合宿は底上げ優先を目指していくがそれもサポートの集まり次第。

直前で回復せずにスタミナ2人で妥協してトレーニングをした直後に体力の無い状態で良い感じの育成が来るというウマ娘あるある。

やけになって50%以上のトレーニングを行わないように。

あとは最後までスピードと根性を上げていき最終レース直前では以下のようにかなりよさげなステータスまで持ってこれた。

今回はうまく繰り上がるトレーニングがなかったが最終トレーニングはステータス上昇の数値よりもギリギリランクが上がるくらいの個所を選択しておくように。

おつかれさまでした。

結果と改善点

スコアは12114のA+と非常に満足のいく内容だった。

金スキルが少なかったり、スタミナがマイルぎりぎりなのでチームレースでは少し厳しいかもしれないが芝SマイルSは強烈なので何回か試してみようと思う。

根性育成が入っているのでランクは高評価を得やすい育成だったがステータス全体で見ても初回にしては悪くない結果で今後ガチ育成に非常に期待が持てる結果だった。

【ウマ娘】マイル戦で勝てるエアグルーヴ育成【スピードオーバーキル】

【ウマ娘】サポートカードSRランキング【スピード編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。