【ウマ娘】友情トレーニングの効果とおすすめサポートカード【最強ウマ娘育成論】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の友情トレーニングについて考察していきます。

効率良いトレーニングを行って強いウマ娘育成に避けては通れないサポートカードの効果についてどれだけ把握していますか?

今回は友情トレーニングがどれ程の効果なのか、またどのサポートが友情トレーニングに優れていいてどんな使い方をすればよいかを考えていきます。

【ウマ娘】Sランクのウマ娘を育成する方法【根性賢さ育成】

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
プレイしなくてもで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

トレーニングの計算式

まずはトレーニングによる上昇値の計算式は検証では以下の通り。

上昇値 = (トレーニング基礎値 + 能力ボーナス)
    × 本人の成長率
    × (1 + 本人のやる気 × 各やる気効果加算値)
    × 各トレーニング効果加算値
    × (1 + 0.05 × サポカ人数)
    × 各友情ボーナス乗算値

VIPでウマ娘WIKI様参照

いろんな要素が絡んで最終的な上昇値が算出される。

今回は最後に乗算される友情ボーナスについて考えていく。

友情ボーナス

細かい計算式まで把握する必要は無いが興味のある方は先ほどのページや検証されている方の動画などを参考にしてもらいたい。

大事な点としては「友情ボーナスは乗算されるので爆発的に効果が大きい」ということである。

例えばよくみる友情ボーナス20%アップというサポート効果だがこれを所持したウマ娘が得意トレーニングに入ると虹色になり上昇値が単純に1.2倍される。

2人いれば1.2×1.2=1.44倍、3人いれば1.2×1.2×1.2=1.728倍となりめちゃくちゃ効果がでかい。

4人集まれば上昇値の倍率は2倍を超えるので上限値である100アップも珍しくない。

そのため友情トレーニングで重要なのは2人以上いるということである。

1.2倍だけでも確かに強いが友情トレーニングとはその名の通り友情によって複数人いたほう乗算によって爆発的に伸びが良くなるのでできるだけ複数人配置されているトレーニングを選択していきたい。

友情トレーニングは複数のウマ娘が重なっているのが大事!

友情トレーニングのおすすめサポートカード

サポートカードごとに友情ボーナスの効果が異なるので当然数値が大きいほど効果も大きい。

ここでは固有ボーナスに友情トレーニングを含む友情特化したおすすめのサポートカードを紹介していく。

▼SSRウオッカ

完凸は驚異の友情ボーナス35%。

これに固有ボーナスが加わるので普通に単体でも強い。

加えてスキルの好転一息も最強スキルの一つとして獲得できるうえに得意率も高く現状パワー最強サポートと呼んでよい。

ただし注意点としてトレーニング効果アップをもっていないので単体だったり絆がオレンジ未満の場合は効果が低め。

そのためかならず早めに絆を上げることとパワーサポートを必ず複数枚編成するようにしないと真の能力は発揮しづらいので気を付けよう。

スキルの好転一息獲得を目当てでパワー1枚ウオッカのみとかはあまりおすすめできない。

▼SSRスーパークリーク

こちらも回復金スキル持ちで強いスーパークリーク。

3凸で友情ボーナス25%とウオッカには劣るがこちらはトレーニング効果アップも兼ね備えているので単体で編成しても有用な点が大きい。

できればパワーボーナスが付く1凸から使用をしていきたい。

さらに言えば初期絆が付く3凸以上が理想で初期絆0からだとせっかくの友情トレーニング開始が遅れる可能性が高い。

▼SSRファインモーション

賢さのトップクラス有用サポートファインモーションも友情が25%と優秀。

スキル「スピードスター」も先行のウマ娘には非常に強力で何より上の2枚より無凸で一番扱いやすいのが嬉しい。

初期絆、トレーニング効果、得意率を無凸で兼ね備えており無課金に優しい仕様。

ただしもちろん完凸はさらに強烈なサポート効果が見込めて驚異的な伸びや回復ができるので賢さ育成するならフレンドに借りてでも完凸を使用したいところ。

▼SRヒシアマゾン

ここからは完凸SRでのおすすめを紹介していく。

ヒシアマゾンは友情ボーナス30%と非常に優秀なうえにスタミナボーナスまでつくので中距離~長距離の差し追い込みに非常に適しているのでおすすめのSR。

スキルやイベントが少し控えめな性能だがそこはSRということでやむなし。

純粋にステータスを上げるな場合は強力な一枚となる。

▼SRミホノブルボン

こちらも友情ボーナス30%と非常に優秀なミホノブルボン。

加えてスキルが戦法逃げの場合はどれも非常に獲得して損が無いものなので逃げのウマ娘でおすすめしたい。

ただ逃げの時点であまり複数枚パワーのサポートを編成して育成することが少ないのが難しいところだがそれでも入れておく価値のある強力なサポート。

▼SRマヤノトップガン

最後は友情ボーナス25%のマヤノトップガン。

スキル、イベント、サポート効果ともにすべてどのウマ娘にも活用しやすいためどんなときにも編成しやすく非常に便利な一枚。

どの戦法でも勝利できるマヤノトップガンらしいサポートである。

逆に言えば尖った育成をする際にはもっと優秀なカードが多いのであと一枚を迷ったときに入れるようにするのがおすすめ。

 

自分の手持ちと相談しながら良い組み合わせを考えながら効率的な育成をしていきましょう。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】序盤の育成はどのトレーニングを選択するのが効率がよいか【最強ウマ娘育成論】

【ウマ娘】適性Sの効果とはどんな影響があるのか【最強ウマ娘育成論】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。