【ウマ娘】トレーニング効果アップの効果とおすすめサポートカード【最強ウマ娘育成論】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のトレーニング効果アップについて考察していきます。

効率良いトレーニングを行って強いウマ娘育成に避けては通れないサポートカードの効果についてどれだけ把握していますか?

今回はトレーニング効果アップがどれ程の効果なのか、またどのサポートがトレーニング効果アップに優れていいてどんな使い方をすればよいかを考えていきます。

【ウマ娘】友情トレーニングの効果とおすすめサポートカード【最強ウマ娘育成論】

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
プレイしなくてもで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

トレーニングの計算式

まずはトレーニングによる上昇値の計算式は検証では以下の通り。

ステータス上昇値=
(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

ゲームウィキ.JP様参照

いろんな要素が絡んで最終的な上昇値が算出される。

今回は底上げで重要なトレーニング効果補正について考察していく。

トレーニング効果アップ

細かい計算式まで把握する必要は無いが興味のある方は先ほどのページや検証されている方の動画などを参考にしてもらいたい。

大事な点としては「トレーニング効果アップは他に依存せず底上げできる」ということである。

特に友情ボーナスややる気ボーナスは効果が大きいものの友情ボーナスであればサポートの偏り、やる気ボーナスであれば育成ウマ娘のやる気に左右されるためブレ幅が大きい。

その分爆発的な伸びができるときもあるが逆に下振れしてしまうこともありうる要素である。

しかしこのトレーニング効果アップについては他の要素に一切関係なくプラスで補正される値なので大きいボーナスを持っているサポートほど安定してステータスがアップ可能。

当然そこに友情などが加わればさらに大きい上昇に期待できる。

なんだか地味な要素と思ったかもしれないが実は上振れする要因としても非常に重要。

当然自分の得意トレーニングで友情を発動できれば底上げされているため単体でもそれなりにアップできるの嬉しい。

しかし一番効果を感じるのは得意以外のトレーニングで他の友情トレーニングに参加できたときである。

2人友情が発動しているところに参加できると底上げで友情の爆発力をさらにアップさせるためとんでもないアップ量になることがあるので上振れ要員としてもかなり大事な役割と持っていると言える。

トレーニング効果アップのおすすめサポートカード

サポートカードごとにトレーニング効果アップの効果が異なるので当然数値が大きいほど効果も大きい。

ここではトレーニング効果アップに特化したおすすめのサポートカードを紹介していく。

▼SSRビコーペガサス

完凸時は単独トップのトレーニング効果アップ20%。

他より群を抜いた安定感と友情と重なることで驚異的な爆発力を生み出すことができる。

得意がスピードなので入れやすいしせめて1凸できればスピードボーナスが加わるので十分自前で常に使っていける強さ。

スピード枠では総合的にみてキタサンブラックがトップだと思うが自前があればそちらを使用してフレンドからLV50ビコーペガサスを登用してみるのは大きな上振れも期待できるので是非一度試してほしい。

SSRではその他にもファインモーション、スーパークリークやハルウララなどが優秀だが完凸は難しいので以降はSRから紹介していく。

▼SRメジロドーベル

メジロドーベルは賢さ育成時はかなりおすすめ。

上記通り素のトレーニングがアップできるため賢さはもちろん他のトレーニングにいったときに大きなステータスアップが見込めるので他の友情トレーニングに是非参加しに行って欲しいところ。

完凸時はやる気効果も高いし賢さボーナスも付くので賢さ育成時は非常におすすめ。

ファインモーションなどの強力な賢さサポートがない場合単体でも使いやすいドーベルはかなりおすすめ。

▼SRメイショウドトウ

こちらは根性育成でおすすめのメイショウドトウ。

こちらも根性育成中に他の友情に混じった時に効果が大きくなるので全体的なステータスアップが狙いやすい。

ただしこちらは少し友情ボーナスにも特化しているところがあるので根性の友情トレーニングにも期待したい。

そのため単体差しよりもがっつり根性育成をする複数の中の1枚として加えたい。

▼SRビワハヤヒデ

最後はパワーのビワハヤヒデでこちらもSRではトッポクラスに強力なサポート。

やる気、友情もそれなりにあるし完凸時はパワーボーナスがつくのでバランスよく育成できるのも〇。

得意率が高いため他の友情に混ざる可能性は少し低くなるがそれでも強力に底上げしてくれるのでSR中で非常におすすめのサポート。

唯一残念な点としてはイベントが2つとも体力を減らすので体力管理が難しくなる。

ビワハヤヒデを登用した際は2つのイベントが終わるまで育成中の体力に気をかけるようにしておこう。

 

自分の手持ちと相談しながら良い組み合わせを考えながら効率的な育成をしていきましょう。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】序盤の育成はどのトレーニングを選択するのが効率がよいか【最強ウマ娘育成論】

【ウマ娘】適性Sの効果とはどんな影響があるのか【最強ウマ娘育成論】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。