【ウマ娘】レースにおける燃費について(考察編)【最強ウマ娘育成論】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の燃費について考察していきます。

燃費とはよく車などで使われる用語ですがこの概念がウマ娘に採用されているであろうことが検証からわかってきたので詳しく考えていこうと思います。

今回は考察編になります。

レースに勝つために仕組みを知っておくことは非常に大切なので今回の記事で理解してもらえれば幸いです。

【ウマ娘】序盤の育成はどのトレーニングを選択するのが効率がよいか【最強ウマ娘育成論】

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
プレイしなくてもで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

燃費とは

燃費とは車などがどれくらい効率よく走れるかを表す用語。

例えばエコカーなどは燃費が良いと言われておりガソリン1リットルで20km走ったりできますがスポーツカーや極端な話F1などであれば1リットルで2kmとも言われています。

(その分スピードやパワーが段違いなので一概にF1燃費が悪いとは言い切れないが)

単純にスピードやパワーを出すために多くのガソリンが必要だと考えてOK。

これをウマ娘に置き換えてスピードはそのままだがガソリンはスタミナということになる。

つまり速いスピードや速度を上げるスキルなどを使用するとその分多くスタミナを消費するということである。

細かいところまでは理解できていないが大まかにそれだけ理解していれば大丈夫。

これまでざっくりスタミナ100につき400mのイメージでマイル戦(1600m)なら最低400以上スタミナが欲しいと考えていたがこの概念によってその値はくつがえされたと言える。

現に先日のタウラス杯でグレードリーグに参加していた方であれば2400mをスタミナ600ではかなりスタミナ不足を感じたのではないだろうか。

デバフなども多かったので一概に全く足りないわけでは無いかもしれないがそれでも上位のトレーナーは800なり下手をすれば1000近く盛っていたウマ娘も多くみられた。

つまり最後の直線でばてないためにはそのくらい必要だったということである。

以上からレースによってスタミナの消費具合が異なるため燃費を考慮したスタミナを準備するのが大事になってくる。

燃費の仮説

では実際にどのようにして燃費が違ってくるのか私なりに仮説を考えてみた。

今回のタウラス杯およびこれまでのチームレースや育成時での結果から以下のように予想している。

『レースに出走しているウマ娘の平均ステータスで燃費が異なる』

厳密に言えばステータスが違うと展開や平均速度が異なることでスタミナの消費量が違ってくるのではないかと考えている。

上記の通り予想した根拠をひとつひとつ考察していこうと思う。

①タウラス杯は育成された強いウマ娘9人のみのレースだった点

今回開催されたタウラス杯が大きな理由の一つ。

デバフがあったとしても明らかにチームレースの中距離よりスタミナ要求量が多かったと考えている。

相手自体はCLASS6で競っているウマ娘とそこまで変わらなかったと思うが違いはCPUがいるかどうかという点。

弱いCPUが混ざるため平均ステータス、ひいては平均スピードが全体的に落ちるためその分チームレースではスタミナ要求量が下がるのではないかと思われる。

逆に強いウマ娘のみで構成されるチャンピオンズミーティングは平均値がメチャクチャ高いので常にハイスピードで走るためスタミナ要求量が高くなるのではなかろうか。

②育成において後半にいくほどスタミナが要求される点

これは私の感覚だが菊花賞で余裕で走れるスタミナでも天皇賞(春)で足りなくなると感じることがある。

もちろん200m伸びたことも大きな要因だろうがクラシック菊花賞のCPUよりシニア天皇賞(春)のCPUがステータス底上げされていることに起因するのではないかと思っている。

長距離だけでなく例えばジュニア期でもホープフル2000mに足りないスタミナでもなんとかなってしまうのはクラシックよりもさらに平均ステータスが下がっているからと予想。

またGⅠよりもGⅢの方が勝ちやすいのはライバルが少なく平均ステータスが低いからではないかと考えている。

まとめ

今回の予想から今後のチーム競技場や次なるチャンピオンズミーティングでの育成についてどのくらいスタミナが必要になるかは再度考え直す必要がある。

具体的な対策としてはまた別の記事で考察していこうと思う。

また今回の燃費の消費についてはあくまで私の仮説なので検証によって新たな発見があり次第報告や対策を考えていきたい。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】ダート覇権のスマートファルコン育成徹底考察【チーム競技場用】

【ウマ娘】サポートカードSRランキング【スピード編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。