【おすすめ】大人気マンガを堪能できる頭脳派RPG:七つの大罪~グランドクロス~【ゲームアプリ】

RPG

今回は大人気マンガを元にしたRPGの紹介です。

七つの大罪~グランドクロス~(グラクロ)です!

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

こんな人におすすめ

〇七つの大罪が好き!またはこれから読んでみたいなと思っていた。

〇アクションは疲れるのでコマンド形式のRPGがしたい、できればやりこめる本格RPG!

〇キャラには愛着を持って成長させたい!

ここにあります!

 

ゲーム概要

ゲームのメイン進行は大きく分けて「ストーリーパート」と「バトルパート」に分かれています。

これらを順番にそれぞれ進めていくことでストーリーが進行していきます。

 

〇ストーリーパート

ストーリーの多くはムービーで進んでいきます。

ストーリーはマンガの原作をそのまま踏襲していますので知っている方はもちろん知らない方も楽しめます。

ムービーは3Dキャラクターがワチャワチャと動きまわりながら進みますのでかなり見ごたえがありますね。

とてもクオリティが高いもので世界観にメチャクチャ没頭できます!

 

また要所になると街の中を探索や会話することで進むストーリーもあります。

これはプレイヤーに世界観に入り込んでもらう一環で、次に進むべきところや会話すべきキャラの場所をポインタで指示してくれますので基本的に迷うようなことはありません。

団長を操作しながら街をめぐることで気持ち的にも盛り上がりますのでとても良い展開の仕方だと思いました。

 

これらを進めることでイベントが発生し必要なところでバトルが発生します。

 

〇バトルパート

バトルは最大3対3で行われるターン制のバトルになっています。

配られた7枚のカードから行動を選択します。

行動は主に敵への攻撃や状態異常に加えてガードや回復などがあります。

また同じカードを隣り合わせにすることでカードの効果を高めるパズル的要素がありますので相手の行動や弱点などを見切って戦闘を有利に進めることがバトルのコツです!

 

キャラクター

続いてキャラクターについての解説です。

主人公の団長メリオダスです。

ゲームでは最初に超強力な主人公メンバーのうちのいずれかを必ずゲットできますので安心して進めることができます。

バトルに主に関わるステータスとしてはHP、攻撃力、防御力です。

これらはレベルアップアイテムの使用によるレベルの上昇や装備品によってアップさせることが可能となっています。

 

各キャラは必ず2つのスキルと1つの必殺技を所持しています。

ちなみに団長のスキルは以下の2つです。

・付呪”獄炎”

通常の単体攻撃です。

元々メリオダスは火力が高いので重要なダメージソースになってくれます。

カードを合体して強化されるほどダメージ量が上昇します。

・アウトバーストカウンター

メリオダスの特徴でもあるカウンタースキルです。

発動時は何も起きませんが敵の攻撃をくらった直後に敵に反撃を行ってくれます。

カウンターはくらったダメージに比例してダメージが大きくなるのでボスの強力な攻撃をカウンターすることで一撃逆転が可能な非常にユニークなスキルです!

強化されることでカウンターの倍率を高めることができるので状況によっては一気に形勢逆転の一口にすることが可能です。

 

そして超必殺技は敵単体に大ダメージを与えるスキルとなっています。

ちなみに超必殺技は絆と呼ばれる連携効果を得ることで更に倍率を上げられますがあまり狙ってできるものではありませんので序盤はそこまで気にしなくてよいでしょう。

 

進行していくと・・・

その他にも多くのが満載でやりこみ要素が満載で遊び要素や成長や強化の手助けになってくれます。

〇料理

マンガでもメリオダスは豚の帽子亭という酒場を経営しています。

料理ができるようになると食事スキルを発動してバトルを有利に進めたり、余った食事を商品として売ることでお金にすることができます。

 

〇アイテム合成・分解

進化や成長に必要なアイテムは曜日ダンジョンなどで収集が可能です。

とは言え思ったように集まらないことや上のレベルの素材が欲しいけどバトルが厳しい状況ってありますよね。

そんなときにこのゲームでは必要数を集めれば一つ上の素材に変換してくれる機能が備わっています。

もちろん上位素材を分解して多くの下位素材を獲得することも可能です。

成長の重要なポイントである進化をこういう形で手助けしてくれるのはありがたいですね!

 

〇装備分解

キャラクターの強化要素である装備品はステータスにかなり大きな影響を与えます。

その時に必要な素材をいらない装備品から作り出してくれる機能もあります。

アイテム分解と同じくあまり使用しないアイテムの使い道を用意してくれているのは非常にユーザーのことを考えてくれているゲームだと思います。

 

対人戦のけんか祭りやガチャや時期イベントなどまだまだ盛りだくさんなわけですがそのあたりは是非とも遊んで楽しんでもらえれば!

RPGをプレイしたければ絶対一度はやるべきなゲームアプリです!

 

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ