【ウマ娘】Aランクを目指すためのサポートカード【レア度編】

「ウマ娘プリティーダービー」の攻略を行っていきます。

今回は育成で目標となりやすいAランクウマ娘の育成に向けてどのようなサポートカードが有用なのかを考察していきます。

初回はSSRとSRをLVを踏まえながら検証していこうと思います。

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に

じっくり遊べるドラゴンクエストタクトでスタミナ待ち。
今ならスタートがスムーズにできるのでおすすめ!
まずはDLしてチュートリアル後にガチャ引きまくってみよう。
iOS
Android

Aランク育成時のサポートカード

多くのトレーナーが育成の第一目標とするAランクウマ娘の育成にはどのようなサポートカードが必要なのでしょう。

以前の記事でも書いたのですがAランクを安定して育成するためにはサポートカードが分岐になってくると考えています。

【ウマ娘】Aランクまでの道のり【進行状況について】

サポートカード、育成ウマ娘、ある程度の☆3青因子が揃って来たところでだいたいB+が安定して生産できるのでAランクまではもう一段階成長が必要になってきます。

現時点ではB+を量産している方が多いと思うので今回の検証が参考になればと思います。

SSRとSRのサポートカード比較

ひとえにSSRとSRの比較と言っても効果も獲得スキルも異なってくるため単純に比較はできません。

まずはサンプルを抜き出して一覧にしていきたいと思います。

今回はパワー系のカードで比較してみました。

サポートカード
レア度:LV SSR:LV50 SSR:LV30 SR:LV45 SR:LV30
名称 オグリキャップ エルコンドルパサー ミホノブルボン ヒシアマゾン
友情ボーナス 20% 15% 30% 26%
やる気 60% 30% 40% 32%
パワーボーナス +1 +1
トレ効果 10%
初期絆 25 20 25 21
ヒントLV LV2
ヒント発生 40%
得意率アップ 35 35 50 38
初期パワー 15 20 10
レースボーナス 5% 5% 5%
ファン数 15% 15% 11%

サポート効果の比較

▽友情ボーナス

絆を上げて友情トレーニングを行ったときの上昇率。

全体的に見てSRの方が優遇されていおりこの効果は育成において非常に大きい。

育成の差は友情トレーニングの差と言っても過言では無いほどでかい。

今回のようにカードによってはSSR:LV50よりもSR:LV30の方が優秀まであるので注意しておきたいポイント。

▽やる気アップ

あると助かるやる気アップ。

育成時にトラブルがあってもリカバリーしやすく、初期に無理におでかけしなくても勝手にアップしてくれるなどその分トレーニングに回すことができる。

ただ育成の安定はするがステータス自体にそれほど大きい影響は与えづらい要素でもある。

オグリの60%は破格だがそれ以外はあまり差がない結果に。

▽パワーボーナス

一緒にトレーニングしたときにおまけでくれるボーナスポイント。

+1とは言え一緒にトレーニングさえすれば得意トレーニングでなくても発生するので最終的にはバカにならない値になる。

およそ20~30はお得になるのであるに越したことは無い。

SSRで付くことがあるのは効果が大きいところ。

▽トレーニング効果

SSRオグリにのみ発生しておりこれも10%とは言えトレーニングごとに発生するので最終的には多大な効果を生む。

簡単につくものではない分その恩恵は大きいので非常に注意しておきたい要素のひとつ。

さすがSSR:LV50といったところ。

▽初期絆アップ

絆の初期値アップ量なのでこれが多いほど絆が友情ボーナス発生まで早くためやすい。

特に大きな差は無かったので効果を所持さえしていればレア度やLV差はあまり気にしなくて良さそう。

▽ヒントLVアップ

スキルのヒントをもらうときにLVボーナスを得られる。

特に欲しいスキルがあるときはこの値が大きいとスキルポイント効率が良くなるので無理にレースに出さずに済むためトレーニング回数を増やしやすくなる。

スキルはSSRの方が重要なものが多く持っているとありがたいがそこまで大きな恩恵ではない。

▽ヒント発生率アップ

こちらはヒント自体の発生率をアップさせる効果がある。

スキルアップのためにもありがたいがヒントは状況によってステータスアップをしてくれることもあるのでそれなりにステータスに恩恵もある。

とは言えあればラッキー程度の数値。

▽得意率アップ

おそらく最重要の項目だと考えている効果。

絆がたまってからの友情トレーニング発生率アップはもちろん、初期に発生するほど目当てのトレーニングLVをアップさせやすくなる点も見逃せない。

この値は全体的にSRが優れており、所持さえしていればLV30でも非常に優秀な値となっている。

SR:LV45で50%というのは2回に1回は友情トレーニングを発生させられるという確率なのでメチャクチャ恩恵がでかい。

▽初期パワーアップ

初期のウマ娘自体のステータスをアップさせる効果。

およそトレーニング1~2回分とは言えあれば嬉しい。

レア度やLVによっての差は少ないのでそれほど気にせずとも所持していたらラッキー程度に考えておこう。

▽レースボーナス

レース出走後に上昇させるステータスのボーナス。

そもそもレース後のステータスアップは微増なので効果が薄い。

特にレア度やLVによる差も無いためあまり考えずともよい。

▽ファン数ボーナス

レース勝利時に獲得できるファン数のボーナス。

直接ステータスに影響はしないが、初戦で勝利後にファンが足りずレースに出ざるを得ない状況を回避できうるなど無いと困るときもある。

最終的にレジェンド到達の助けにもなるのでランクアップにも役立つが育成に大きな影響は与えない効果なのでこちらもそれほど気にせずともよい。

検証結果

パッとみただけでもSR:LV45は非常に優秀なことがわかると思う。

LV30でもSSRと比較して遜色なく、特に最重要視している得意率アップは優秀なのでスキルが必須なものでなければサポートにはLV30あればSRを付けた上げたほうがステータス的にははっきりと効果が高い。

SSRは強そうなので使いたくなるが実際に強くなれるのは重ねたSRであることを覚えておきたい。

ただし今回比較したサポートカードの結果なので使用する際は所持している効果に十分注目してから使用するように心がけよう。

今後、使いやすいサポートカードもまとめていきたいと思うのでそのときにまた参考にしてもらいたい。

【ウマ娘】駿川たづなの効果と効率的な使用法【サポートカード考察】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。