【ウマ娘】ダート覇権のスマートファルコン育成徹底考察【チーム競技場用】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のスマートファルコン育成について考察していきます。

今回は育成途中におけるイベントや欲しい上振れなどについて順を追って紹介していくので育成しながら見てもらえると幸いです。

ちなみに前回初見育成したなぜか芝SマイルSのファル子もエース級の活躍をしてくれているのでファル子めちゃくちゃ強くておすすめです。

【ウマ娘】初見のスマートファルコンをスピード根性育成してみる【ランクA+】

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
ほおっておくだけで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

ステータスについて

ボーナスはスピード20%、パワー10%と圧倒的に優遇されているのでまずここが普通に強い。

先行型にすることもできるが所持スキルを考慮して逃げ一択。

バ場は芝Aとは言わずとも多少上げておくと育成が非常にやりやすくなるのでおすすめだがダートのウマ娘を育成するのであれば赤因子が無駄になるので少し悩ましいところ。

覚醒LVを上げておくと有用なスキルを狙えるがダートレースの優勝レイが必要になるのでしばらくファル子自身で周回しないと厳しいかも。

才能開花も可能なら当然した方が良い。

継承

ダートのチーム競技場で活躍すべく「ダートS」と「マイルS」を両方獲得するのが目標。

目標は1200/450/1000/600/400くらいを目指していくのでそこを考慮した因子を積む。

因子はスタミナを多く積むことで目標値を担保しやすくして根性スピード育成できると非常に効率的。

次いで足りなくなりがちなパワー>スピードの順。

とは言えダートも欲しい、マイルも欲しいそのうえスタミナを積みたいとなるとめちゃくちゃ因子が厳しいのでこれは理想として自分に合わせた因子を利用してサポートカードで調整していけばよい。

ステータスはトレーニングの上振れでどうにかできる可能性はあるが適性は継承でしか上がらないので優先順位としては赤因子(ダート&マイル)≫青因子(スタミナ)>青因子(パワー)のイメージで継承因子を考えていこう。

サポートカード

スタミナが因子で底上げされていればサポートはスピード×3、根性×3でいきたい。

根性は獲得しやすい「えい、えい、むん!」ことマチカネタンホイザやフレンドPTで獲得強化できるハルウララがまずおすすめ。

あとはSSRアイネスフウジン、SRは完凸ならユキノビジンがパワーボーナスがあるためかなりおすすめできる。

スピード枠としてはこちらもパワーボーナスが付くキングヘイローがパワーを補えて効率が良い。

他にはSSRでは金スキル用にキタサンブラックやトウカイテイオー、SRではトレーニング効果が高くデバフも魅力なスイープトウショウなど。

またスタミナが因子で補完できない場合、根性を一枠調整するのがよい。

その際のおすすめとしてはパワー枠としてウイニングチケット、ウオッカあたりやSRではビワハヤヒデ、ミホノブルボンなど。

ステータスを強引に金スキルで補うようにスタミナのスーパークリークなども一応あり。

今回の育成ではスタミナの因子が足りていないので一枚ウイニングチケットに代えて全身全霊の獲得を目指していく。

イベント

忘れないように最初にファル子の主要なイベントを載せるので参考にしてもらいたい。

▼ドタバタ☆KIDSパニック
上:スピード+20
下:スタミナ+20

確率で「愛嬌〇」

▼磨いて☆DIAMOND
上:スピード+20
下:パワー&根性+10

▼ウマドル☆Friendship
上:賢さ+20
下:パワー+20

▼ウマドル☆Friendship
上:賢さ+20
下:パワー+20

▼ファンとの約束

選択された地方で勝利するとステータス、スキルポイント、スキル競馬場〇を獲得

北海道 札幌/函館 スピード/根性
北東 新潟/福島 スピード/スタミナ
小倉 小倉 スタミナ/根性
関西 京都/阪神 スタミナ/賢さ
中山 中山 パワー/根性

関西、中山はレースが多いので選択肢が多く獲得しやすい。
他は時期がかなり制限され特に北海道、小倉は夏合宿ともかぶりやすい。

出走レース

ファル子は基本ダート馬なのであまり目標以外で選択肢が多くない。

赤字は目標レースで明らかに狙えるのはクラシックのチャンピオンズCのみ。

芝がB以上あれば天皇賞・秋などの中距離GⅠが十分狙えるのでスキルポイントを盛りたいときは継承で芝適性を上げるのが必須。

NO レース名 時期 距離
1 メイクデビュー ジュニア6月後半 2000m
2 OP以上
3 OP以上
4 皐月賞 クラシック4月前半 2000m
5 ジャパンダートダービー クラシック7月前半 2000m
6 JBCクラシック クラシック11月前半 2000m
チャンピオンズC クラシック12月前半 1800m
7 東京大賞典 クラシック12月後半 2000m
8 フェブラリーS シニア2月後半 1600m
9 帝王賞 シニア6月後半 2000m
10 JBCクラシック シニア11月前半 2000m
11 チャンピオンズC シニア12月前半 1800m
12 東京大賞典 シニア12月後半 2000m
13 URA予選
14 URA準決勝
15 URA決勝

さすがに素のままだと15戦しかないので芝適性が低いままの場合はGⅡもしっかり確認しておくとよいだろう。

またファンとの約束した地域もどこかでレースを挟むようにしたい。

ファル子はステータスで勝負できるタイプなので今回はレースは少なめでその分ステータスを上げていく。

ジュニア育成

まずはしっかりと絆上げをして最初の夏合宿時に友情トレーニングができるように目指していく。

デビュー後の目標で2勝しなければならないが芝適性が無い場合は10月前半~12月前半の5ターンの間で2回出走することになるので注意が必要。

芝適性がB以上なら朝日杯FS、阪神JF、ホープフルSを目指すのも良い。

またこの期間でファンとの約束が提示されるのでどこか忘れないようにしておこう。

▼上振れポイント

とにかくドタバタ☆KIDSパニックで「愛嬌〇」を獲得したい。

いち早く絆を溜めれるので早いとジュニア期から友情トレーニングも可能になると理想。

絆をあげるためにトレーニングを行うがスピードもしくは根性に偏って欲しい。

サポートにパワーを入れているならそちらもありだが優先度は少し下げること。

ほぼスピードと根性だけで絆上げをしていけるのが理想。

クラシック育成

新年のイベントでは多くの場合真ん中で回復しているがレース数少なめなら下のスキルポイントを獲得するのも結構おすすめ。

クラシックもまずは夏合宿に向けて絆を上げておくのが優先。

目標以外のレースはあまり出走機会が少ないがファンとの約束と12月前半のチャンピオンズCはこなしておくとシニア期の固有スキルLVアップイベントに役に立つの出走しておくのがおすすめ。

夏合宿では友情トレーニングが発生しステータスを一気に伸ばせる箇所かスタミナ、賢さあたりにサポートが固まっていたらそちらを優先して底上げするのも大事。

▼上振れポイント

女神継承で目標であるマイルかダートの適性を獲得したい。

こればかりは運なのでどうしようもないがただただ願うのみ。

・夏合宿時に複数人かたまった友情トレーニングを発動させたい。

特に3人固めてあるスピードはクラシック期で一気に上げておきたいところ。

シニア育成

シニア期も新年は好みで選択してよい。

体力がなければ上の回復、万全なら中のステータスアップ、レースが少なければ下でスキルポイントを獲得しよう。

基本目標レースのみなのでトレーニングに集中できるが夏合宿を万全で迎えるように6月前半は回復することを意識して調整すること。

(6月後半は帝王賞出走のため)

▼上振れポイント

クラシック期同様に女神継承でダートとマイル狙い。

2つ揃うのが理想形でチーム競技場で非常に強くなれる。

・夏合宿では目標のステータスに足りないところに重点的に来て欲しい。

うまく偏っていればスピードと根性のトレーニングLVはかなり高いのでその後の育成でも上げられる可能性は十分残っているので友情があるからと飛びつかずにスタミナや賢さも必ず確認すること。

スピード、パワーが足りなそうであれば当然友情トレーニング狙いで構わない。

目的の金スキルをきちんと獲得しておきたい。

弧線のプロフェッサー、円弧のマエストロ、全身全霊、好転一息など強力なスキルはとりこぼしがないようにしたい。

何回か育成したがファル子はイベントが他より多くあるのか意外とサポートのイベントが発生しづらかったように感じた。

おつかれさまでした。

結果と改善点

スコアは10868のAと今回はかなり残念な結果だったので今後も周回して上を目指したい。

ステータスはそこそこだがダートSマイルSが取れなかったり、取れたときはステータスが低かったりとなかなか手ごわい。

何度も周回して最強のダート王目指して育成を重ねていきたい。

【ウマ娘】マイル戦で勝てるエアグルーヴ育成【スピードオーバーキル】

【ウマ娘】サポートカードSRランキング【スピード編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。