【ウマ娘】チャンピオンズミーティング結果と考察【タウラス杯グレードリーグ1日目】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチャンピオンズミーティングについて考察していきます。

ついに開催された第一回対人イベントのタウラス杯のグレードリーグに参加したので結果と考察をしていきますので参加されているトレーナーの参考になればと思います。

今回は1日目についてです。

【ウマ娘】Sランクのウマ娘を育成する方法【根性賢さ育成】

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
プレイしなくてもで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

タウラス杯とは

5/14~5/20まで開催されるリアルタイムでマッチングされる対人イベントで3人の殿堂ウマ娘を登録してレースすることになる。

コースや状態は以下の通り。

コース:東京2400m(左回り)
季節:春
天候:晴れ
状態:良

第1回にふさわしくダービーをイメージした舞台となっている。

またレースは他のトレーナー2名とレースを行いCPUは無くレースは9人が出走するレースとなっている。

また育成ランクに関係なく出走できる「グレードリーグ」と育成ランクBまでが出走できる「オープンリーグ」があるので育成状況にあわせてどちらかを選ぶことになる。

あえて「オープンリーグ」でギリギリ強いBランクを育成するのも面白いが入賞の報酬は当然「グレードリーグ」の方が優遇されているので注意。

3人のウマ娘でエントリーすると5レースを続けて行うことになり、1日に4回エントリーすることができエントリーのたびにウマ娘を変更可能となっている。

ラウンド1とラウンド2は5戦中3勝すれば上位となるAグループでの参戦になり決勝ラウンドは1戦で勝利できれば優勝となる。

ただし3勝できなくてもBグループでのレースができるためすべてのトレーナーが最後まで楽しめる新設設計。

とは言え勝利時の報酬はAグループの方が豪華なのでできるだけ上位維持&勝利を目指していこう。

1日目

▼1戦目

時刻:13時

エントリー:

結果:1勝4敗

 

▼2戦目

時刻:20時

エントリー:

結果:1勝4敗

 

▼3戦目

時刻:20時

エントリー:

結果:4勝1敗

▼各エントリーの狙いと考察

まず最初の狙いとしてはデバフを2人投入してエースのミホノブルボンを勝たせに行くという戦法。

私はチーム競技場でクラス6の20000位程度なので上位と当たった時に太刀打ちできないであろうと考えその差を埋めるために急増でデバフ要員を先日2人育成した。

確かにデバフはかなり発動していたがそれでもかなり相手が上を行った印象。

展開や調子もあるがひどいときで5着8着9着があった泣

始まったばかりということで猛者が多い時間帯とも考えられるので避けて方がいいかもしれない。

2戦目は時間をずらしウマ娘もステータス重視に変更。

ちなみにミホノブルボンはスピードとスタミナが多い方に変更してみた。

全体的な順位は1戦目より上がったが勝ち切れたのは一戦のみ。

ミホノブルボン2着が多くここでデバフなら勝ちきれたかも。

また相手も1戦目よりばらつきがありA+が主体の強トレーナーからA~B+までと様々だった。

3戦目はブルボンをそのままにデバフ編成に戻して勝負。

初戦をミホノブルボンが3着でまたきついかと思ったが残りを全勝。

1~3位独占などもあり1戦目以外は相手にもやや恵まれたがデバフも結構効いた印象なので育成してよかった。

デバフ要員とは言え最低限戦えそうなステータスにしたおかげでエルコンドルパサーも1勝してくれた。

▼結果からの考察

開始直後は最速配信などの猛者も多いため勝率を上げるなら避けたほうがいい印象。

深夜帯なども気合いの入った猛者が多そうだが、多くの人がそう考えているので意外と穴場かもしれないので一度試してみたい。

夕方~夜にかけては人が多くランダム性が高くなるもののうまくはまれば勝利しやすい時間帯ではないかと思う。

※ただしサーバーが少し重くなった印象で3戦目に一度接続が落ちたので注意

スタミナは最低値と考えられる600程度だと上位陣とあたるとかなりきつい。

800+金スキル1個くらいはないとスタミナ切れを起こして上位争いができない可能性があり上を目指すなら900欲しいところ。

逃げ~追込で意外とどの脚質でも勝利を収めていたように感じたので単純にステータスが勝率につながる印象。

そういう意味ではスピードSS、パワーSS+のゴルシはもっと活躍するかと思ったがほとんど上位争いできていなかったので重要度的にはスピード=スタミナ>パワーとなるかも。

急いでスピードスタミナ特化で育成して試してみたいところ。

突き抜けられることもあるが最後の直線はかなり見ごたえありで非常に楽しめた。

相手のステータスが1200でもそれ以上のスピードで差したり追い込んだりしていたのを見ると最終直線で使用できるスキルは非常に重要度が高いのではなかろうか。

もちろん金回復や金のスピードを獲得後だがオレンジスキルは「末脚」など最後で活きるスキルを多めにするとよいかも。

3戦目はデバフがうまく決まった感じだがそれよりもステータス重視で3人エースを育成したほうが安定しそう。

スピードを下げるためらい系は最高速を下げるのに効果がありそうだが、焦りやけん制などのスタミナに影響を与えるタイプはそもそも上位が800~900と2400m以上を余裕で走るスタミナを有しているため効果が薄いので切ったほうがよさそう。

 

手塩にかけたウマ娘が勝利できるのは非常に嬉しく正直少し感動します。

明日からも勝利と上位のグループ目指して頑張って育成していきましょう。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】序盤の育成はどのトレーニングを選択するのが効率がよいか【最強ウマ娘育成論】

【ウマ娘】適性Sの効果とはどんな影響があるのか【最強ウマ娘育成論】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。