【ウマ娘】SSRタマモクロス(天をも切り裂くイナズマ娘!)の使い方【サポートカード評価】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のSSRサポートカード「タマモクロス」について考察していきます。

注目すべきスキルや練習効率、何凸から有効活用できるのかを考えていきます。

スタミナサポートの最高峰スーパークリークあたりにどこまで追従できるかに注目していきたいと思います。

【ウマ娘】SSRヤエノムテキの使い方【サポートカード評価】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

タマモクロスとは

白い稲妻と称されオグリキャップのライバルとして鎬を削りあった芦毛の名馬。

重賞8連勝かつG13連勝と言う偉業を成し遂げ1988年のJRA年度代表馬にも選出されている。

ライバルのオグリキャップとは天皇賞(秋)で勝利、暮れの有馬記念で2着と時代を代表する名勝負を繰り広げており中距離~長距離馬として育成ウマ娘に期待がかかる。

主な勝鞍:天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)

サポート効果

固有ボーナス「天をも切り裂くイナズマ娘!」はトレーニング効果アップと初期スタミナアップでどちらもおいしい。

他のサポート効果については無凸、1凸、完凸で表にしたのでそれを元に考察していく。

サポート効果 無凸(LV30) 1凸(LV35) 完凸(LV50)
友情ボーナス 15% 16% 20%
やる気効果アップ 20% 23% 30%
スタミナボーナス 1 1
トレーニング効果アップ 5% 6% 10%
初期絆ゲージアップ 25 27 35
レースボーナス 5% 5% 5%
ファン数ボーナス 10% 11% 15%
ヒントLVアップ 2 2 3
ヒント発生率アップ 40% 42% 50%
初期スタミナアップ 30

それぞれ細かく考察していく。

▼友情ボーナス

SSRとしては通常より少し物足りないくらいの値。

順調に成長するのでそこは助かる。

▼やる気効果アップ

こちらも少し物足りない感じがするが所持しているという点は大きい。

トレーニング時はやる気に気を使おう。

▼スタミナボーナス

1凸から獲得してくれるのでできれば自前なら1凸以上で活用させたいところ。

ボーナス系は他のトレーニングの参加でも上げてくれるのでわずかながらもチリツモでスタミナ底上げに役立つ。

▼トレーニング効果アップ

素の値自体は普通だが固有でも兼ね備えているのが非常に大きい。

通常練習でも基礎値が高いのでかなり優秀。

▼初期絆ゲージアップ

無凸でも所持しているのは早めの友情トレーニングを目指すために嬉しいところ。

数値も割と高めなので無凸でも早めに友情が目指せるのはありがたい。

▼レースボーナス

無凸から完凸まで変わらず5%で所持。

高くは無いがあるだけ良いといったところ。

▼ファン数アップ

無凸で所持しているのは助かる。

特にデビューからそのままホープフルSなどのG1に直行できるか、クラシック期の間にファン10万人獲得できるかはレースに出走する回数が減らせるのでかなり大事。

▼ヒントLVアップ

無凸から2あるのはかなり優秀な点。

スキル目的でタマモクロスを使用することは少ないがあったほうが当然よい。

▼ヒント発生率アップ

こちらも無凸から所持。

上記の通りスキル目的というよりも序盤から絆を上げやすい点が有利。

▼初期スタミナアップ

3凸で15、完凸で30に加えて固有ボーナスで所持しているので完凸時は編成するだけで初期スタミナがかなり盛れる。

育成よりも絆上げが優先される序盤でスタミナ不足になりにくい点はメチャクチャ強い。

所持スキル

所持スキルについては獲得優先度が高い有用なスキルをピックアップして考察していく。

タマモクロスは主に中距離かつ差しのウマ娘に有効なスキルが多く、デバフも2つ所持しているので中距離用の育成では汎用性が高い。

▼迅速果断

おすすめ脚質:差し

差し専用の金スキルで中盤で速度が上がる。

中距離ではまくり気味に上がってくれるが終盤まで持つものではないので他のスキルと合わせて活用したい。

逆に単体ではやや扱いづらい金スキルのひとつ。

▼ウマ込み冷静

おすすめ脚質:先行~差し

中盤で囲まれたときに持久力がわずかに回復するスキル。

発動条件がそれほど高くないので優先度は低め。

▼イナズマステップ

おすすめ脚質:差し~追込

中盤に後方にいると囲まれづらくなる。

中盤からスパートをかけていく場合は有効だが優先度は低い。

▼中距離コーナー〇

おすすめ脚質:全脚質

中距離のコーナーで速度がわずかに上がる汎用性の高いスキル。

中距離育成の場合は優先して獲得してよい。

▼十万バリキ

おすすめ脚質:差し

差し専用の速度アップスキルで上り坂でわずかに速度を上げる。

優先度は高くないが割と抜け出しやすくなるのでパワー不足の場合は一考してよい。

▼前途洋々

おすすめ脚質:逃げ(中距離)

中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなるスキル。

タマモクロスの中では珍しい逃げ向きのスキルだがそこまで強くないので優先度は低め。

▼軽やかステップ

おすすめ脚質:全脚質(中距離)

左右に動いてもわずかに疲れにくくなる。

全脚質としたがかわすときに有効なのでどちらかと言えば後方寄りのスキル。

▼差し駆け引き/差し焦り

おすすめ脚質:全脚質

駆け引きは掛かりを長くし、焦りはわずかに疲れやすくする。

スキルの有効度が低いタマモクロスだがこのデバフは対差しにかなり有効なので余りのスキルポイントで迷ったら積極的に狙っていきたい。

初期~完凸

ここでは初期獲得時のLV30での評価と完凸LV50での扱い方を考察していく。

ガチャで引けたらLV30の手持ちでどれくらい使えるのか、フレンド様にLV50を借りたらどれくらい有用なのかを見ていこうと思う。

評価はC~SSで私の独断評価となるが手持ちの組み合わせによっては使いやすさは変わってくるので参考程度に見て欲しい。

▼初期(LV30):評価B

無凸状態でも一通り育成しやすいサポートは整っているので十分活用可能。

特に練習性能が固有も含めると高めなので後半の伸びにかなりの期待ができる。

得意率アップを持たないので練習性能を活かして他の友情トレーニングに参加できれば非常に上振れ要員としておすすめ。

▼完凸(LV50):評価B

練習性能含め順調に強化されるのでスタミナSSRの中でもトップクラスにトレーニングの効果が高い。

ただし得意率アップが無いのでスタミナをガンガン上げるというより色んな所にうまい具合に出向いていってくれてその練習性能の高さを発揮したいところ。

トレーニングの発生場所次第でメチャクチャ上振れも見込めるが非常に残念な下振れするリスクもある。

上振れ育成を目指すなら入れておいても良いと思う。

まとめ

無凸~完凸で他のスタミナSSRと比較してもスーパークリーク、サトノダイヤモンドと並ぶ非常に高性能な練習性能のサポート。

スキルはやや残念なところではあるがステータスを上振れさせる要因としては得意率が無い分色んな個所に出張しうまくいったときは他のSSRを完全に凌駕する。

安定性には欠けるがステータスの上振れを期待する対人戦用育成などでは編成を考慮したい一枚。

総合的にはスキルの弱さからトップクラスとはいかないまでもステータス上昇要因としては魅力あるサポートだと思う。

 

他の記事ももうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】SSRサイレンススズカ(輝く景色の、その先に)の使い方【サポートカード評価】

【ウマ娘】トップランカーがたづなさんで上振れを狙う理由【サポートカード考察】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ