【ウマ娘】SSRセイウンスカイ(明日は全国的に赤でしょう♪)の使い方【サポートカード評価】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の賢さSSRサポートカード「セイウンスカイ」について考察していきます。

注目すべきスキルや練習効率、何凸から有効活用できるのかを考えていきます。

賢さで優秀なサポートのファインモーションあたりと比較していければと思います。

【ウマ娘】SSRキングヘイロー(今宵、円舞曲にのせて)の使い方【サポートカード評価】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

セイウンスカイとは

スペシャルウィークの同期としてクラシック戦線を盛り上げた競走馬で皐月賞と菊花賞の2冠馬。

強烈な逃げ馬で菊花賞は当時のレコードで逃げ切っている。

4歳時には日経賞、札幌記念を制し力を見せるも以降は屈腱炎のため古馬となってからは期待されていたレベルの活躍ができず無念の引退。

能力的にはスペシャルウィークに勝るとも劣らないものだったので古馬の活躍も見てみたかった。

生涯成績は重賞5勝を含む13戦7勝。

主な勝鞍:皐月賞、菊花賞

サポート効果

固有ボーナス「明日は全国的に赤でしょう♪」はスピードボーナスと初期賢さアップで自前のスピードボーナスと合わせて2となるため強力。

※数値については「GameWith」様のサポート性能比較ツールを使用させていただいております

非常に便利で有能なので性能を知りたいときには是非活用をおすすめします

サポート性能比較ツール(GameWith様リンク)

 

それぞれ他のカードと比較しながら考察していく。

まずは無凸から見ていこう。

何といっても無凸からスピードボーナスを所持しているのは非常に優秀なポイント。

初期絆こそ無いものの得意率、友情、トレーニング効果など無難に所持しているのも見逃せない。

SSRとしては平均的な性能を有していると言える。

 

続いて完凸についても見ていこう。

友情とトレーニング効果はファインモーションに劣らず高いので練習性能としてはトップクラス。

得意率がそこまで高くないが他のトレーニングでも十分活躍可能。

逆に他の個所に行けばスピードボーナス2が非常に効いてくるので賢さを上げつつスピードも盛りたいときに最適。

評価ランクが上がってくるとスピスタパワー育成だけではなく賢さも重要になってくるのでそんなときに刺さりやすいサポートになっているので上級者向き。

ただしレースボーナス、ファンボーナスが無いためレースボーナスを34%以上盛りたいときには注意が必要。

練習性能はかなり高いので賢さ育成以外の一枚差しでも有効活用できそうである。

所持スキル

所持スキルについては獲得優先度が高い有用なスキルをピックアップして考察していく。

セイウンスカイは主に長距離の逃げウマ娘向きのスキルを所持している。

▼先陣の心得

おすすめ脚質:逃げ(長距離)

長距離逃げ用のスキルで中盤に差を付けた先頭だとリードを保ちやすい。

チャンピオンズミーティングのような少人数の長距離戦では逃げが少なくなりがちでかなり発動しそう。

ただしスピード、スタミナを十分盛る必要がある長距離育成で賢さを入れる余地があるか自体が微妙な点。

スキルとしては悪くないが賢さサポートのスキルとしてはいまいちといったところ。

▼先行駆け引き、先行ためらい、トリック(前)、差し駆け引き

おすすめ脚質:すべて

セイウンスカイらしいデバフスキルがもりだくさん。

先行をデバフにかけることでセイウンスカイの固有スキルが発動しやすくなるので自身が使うときに強いスキル。

特にスピード系の先行ためらいは強力なので余りスキルポイントで一行の余地はある。

▼伏兵〇内枠得意〇

おすすめ脚質:すべて

必須レベルでは無いが割と使えそうな白スキル。

内枠得意はそれなりの発動率なので損は無いレベル。

あまり注目されていないが個人的にはチャンピオンズミーティング用として伏兵に注目している。

チャンピオンズミーティングでは割と人気がステータスだけでなくかなりばらけるのでエース級でも低人気になることが見受けられたので次回は試してみたい。

初期~完凸

ここでは初期獲得時のLV30での評価と完凸LV50での扱い方を考察していく。

ガチャで引けたらLV30の手持ちでどれくらい使えるのか、フレンド様にLV50を借りたらどれくらい有用なのかを見ていこうと思う。

評価はC~SSで私の独断評価となるが手持ちの組み合わせによっては使いやすさは変わってくるので参考程度に見て欲しい。

▼初期(LV30):評価B

無凸からスピードボーナスを盛った賢さサポートとして有能。

ただし初期絆が無いため序盤に苦労しそうな点はマイナス。

スキルについてはやや使いづらいものが多い。

総合して他に完凸SRがいない場合は使用してもいいくらいの性能。

▼完凸(LV50):評価A

スピードを盛れる賢さサポートとして唯一無二の性能。

途中でも述べたが高評価時は賢さもあげたくなってくるのでそんなときに使用をおすすめするサポートカード。

基本としてはファインモーションには劣るものの他のトレーニングを行った際に十分優秀な練習性能+スピードボーナス2でファインモーション以上に上振れる可能性を十分に秘めている。

安定のファイン、波乱のセイウンといったところか。

まとめ

スピードを盛れる賢さサポートカードとして上級者には非常におすすめの一枚。

練習性能も強いファインモーションには全体的にやや劣るもののスピードボーナス2がそれを補う可能性を秘めている魅力的なサポートカード。

同時期のキングヘイロー同様に壊れとはいかないが十分に優秀なサポートカード要因として所持しておいて損は無い。

 

他の記事ももうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】SSRサイレンススズカ(輝く景色の、その先に)の使い方【サポートカード評価】

【ウマ娘】トップランカーがたづなさんで上振れを狙う理由【サポートカード考察】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ