【ウマ娘】SSRキングヘイロー(今宵、円舞曲にのせて)の使い方【サポートカード評価】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のSSRサポートカード「キングヘイロー」について考察していきます。

注目すべきスキルや練習効率、何凸から有効活用できるのかを考えていきます。

スピードSRからパワーのSSRに強化された内容を細かく見ていきましょう。

【ウマ娘】SSRヤエノムテキの使い方【サポートカード評価】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

キングヘイローとは

主に短距離~中距離で活躍した競走馬で2000年に混戦の高松宮記念を制しGⅠホースの仲間入りをしている。

3歳時にダービーで惨敗したこともあり中距離以下で多く出走しているが菊花賞をセイウンスカイから0.7秒差の5着やラストランの有馬記念4着など中距離以上ももしかしたら活躍できていたかもしれない。

種牡馬としてはかなり優秀でカワカミプリンセスなどのクラシック馬からダートで活躍する馬を多く輩出している。

生涯成績は重賞4勝を含む27戦6勝。

主な勝鞍:高松宮記念

サポート効果

固有ボーナス「今宵、円舞曲にのせて」は友情ボーナスと得意率アップと非常に優秀な項目となっている。

※数値については「GameWith」様のサポート性能比較ツールを使用させていただいております

非常に便利で有能なので性能を知りたいときには是非活用をおすすめします

サポート性能比較ツール(GameWith様リンク)

 


それぞれ他のカードと比較しながら考察していく。

まずは無凸から見ていこう。

固有が含まれる得意率と友情は非常に優秀と言えるので無凸からパワーのステータスを盛るのには向いている。

トレーニング効果もあるのでそれなりに他もアップできるしヒントLV2もありがたい。

初期絆も一応あるので多少上げやすいのも〇。

 

続いて完凸について比較していく。

得意率と友情はトップのウオッカに次ぐ性能でパワーを上げる性能としてはトップクラスと言える。

トレーニング効果も10%までアップし初期パワーアップも30と正にパワー特化。

ヒントも3まで上がるのでかなり嬉しい。

逆にマイナス点としてはやる気効果がない点でその分爆発力が少し抑えられてしまうのは残念。

またレースボーナス、ファンボーナスが無いためレースボーナスを34%以上盛りたいときには注意が必要。

そのあたりを編成で補えれば練習性能としては非常に優秀でトップクラスの一枚と言っていい。

所持スキル

所持スキルについては獲得優先度が高い有用なスキルをピックアップして考察していく。

キングヘイローは主に短距離の差し~追込向けのスキルを所持している。

▼電撃の煌めき

おすすめ脚質:差し~追込(短距離)

短距離戦の終盤で後方だとスパートしやすくなるスキル。

効果は高いが使う箇所と脚質がかなり限定的。

金スキルの中では使い勝手はいまいちと言ったところだが刺さるところには強い。

▼末脚

おすすめ脚質:すべて

ラストスパートで速度がわずかにあがる。

どのウマ娘も取って損は無い強白スキルのひとつなので優先的に取りたい。

▼コーナー回復〇

おすすめ脚質:すべて

コーナーで持久力が回復する便利な回復枠。

優先的に獲得したい。

スキルLV2以上でもらえるのもすごくありがたい点。

▼外枠得意〇/良バ場〇/曇りの日〇

おすすめ脚質:すべて

白スキルは割と無難なものが多くどれも取って損は無い。

特に良バ場は発生しやすいのでおすすめ。

他の2つも割と発動率が高めなので余りスキルポイントがあるときには考慮したいスキル。

初期~完凸

ここでは初期獲得時のLV30での評価と完凸LV50での扱い方を考察していく。

ガチャで引けたらLV30の手持ちでどれくらい使えるのか、フレンド様にLV50を借りたらどれくらい有用なのかを見ていこうと思う。

評価はC~SSで私の独断評価となるが手持ちの組み合わせによっては使いやすさは変わってくるので参考程度に見て欲しい。

▼初期(LV30):評価A

無凸でも固有の得意率+友情で十分な高性能。

初期絆もあるし扱いやすくパワーをあげるためにはかなり有用なサポート。

スキルは金スキルまで見据えるなら短距離差しのエアグルーヴなど向けだがそこをあまり気にしなければ優秀なトレーニング性能で十分使用価値はある。

▼完凸(LV50):評価S

パワーについては間違いなくトップクラスなので非常に高性能。

やはりスキルは金スキルが微妙なもののトレーニング性能は目を見張るものがある。

個人的にはスキルよりもトレーニング性能に重きを置いているのでかなりおすすめ。

そういう意味ではスキルを諦めてもやる気効果アップは欲しかったので残念。

まとめ

金スキルの汎用性を除けばパワーサポートとしてはトップクラスの一枚。

キタサンのように壊れまではいかないが練習性能はトップクラスで何といってもパワーを上げる点についてはかなり強い。

主に短距離戦で有用なスキルだが白スキルは汎用的なものも多く末脚や良バ場がLV2以上で獲得できるのは魅力的。

パワーで優秀なカードが足りなければ是非持ってい置きたいところ。

 

他の記事ももうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】SSRサイレンススズカ(輝く景色の、その先に)の使い方【サポートカード評価】

【ウマ娘】トップランカーがたづなさんで上振れを狙う理由【サポートカード考察】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ