【ハースストーン攻略】手軽に最強!?進化シャーマン【デッキ考察】

今回は「ハースストーン」の進化シャーマンの戦い方について考察をしていきます。

前回紹介したデッキのカードごとにどんな使い方やコンボをさせるのが効果的かなどを考察できればと思います。

デッキに必要なカードを揃えるためのコストがお手軽な上に非常に強力な動きができるデッキです!

【ハースストーン】手軽に最強!?進化シャーマン【デッキ紹介】

カード考察

▽電光刹花

0マナ呪文で2マナを使用でできるがオーバーロード2。

基本はボグスパイン・ナックルを1ターンでも早く使用するために使っていきたい。

どうせ後半だと腐ってしまうのでマリガン時に取っておく候補。

2枚使うと次ターンのオーバーロードがエグイものの4ターン目にサバクウサギ+ボグスパイン・ナックルなどが使用できるとメチャクチャ凶悪で一方的に勝利できる可能性も高い。

▽ツアーガイド

1マナ1/1のミニオンで雄叫びによって次回のヒーローパワーのコストを0にする。

0にしたヒロパはすぐに使わずにボグスパイン・ナックルを使用するターンに使用するとミニオンを1体増やせるというコンボ。

そのためツアーガイドを出したターンにすぐ使ってしまわないように注意。

▽下水すすりのゲス

1マナ2/1のミニオンで雄叫びによって悪の手先を1体手札に追加するがオーバーロード1。

1ターン目に出して2ターン目に悪の手先を出すというのは悪くない手順なのでマリガン時に1枚はあってもOK。

オーバーロードが少し痛いので最序盤で2枚使用すると序盤の動きが重すぎになってしまう可能性がある。

▽転化

1マナで全てのミニオンを同コストのランダムなミニオンに変身させる。

同コストではあるがこちらのミニオンは3マナ以下だとたいていスタックが悪いのでほぼいい方向に変身できる。

逆に相手ミニオンでスタックが強力だったり効果が厄介なミニオンがいればとりあえず変えさせることができる。

多少リスクはあるが多くの場合は盤面を良化させるので積極的に使用してみるのがおすすめ。

後半でもこちらの変身があまりよくない場合に再リセットできる点もメリット。

▽金網デスマッチ管理係

2マナ2/2のミニオンで雄叫びによって武器を引く。

このデッキであれば確定でボグスパイン・ナックルを引いてくるのでマリガン時は全力で確保すること。

来るか来ないかで勝率が変わってくるまであるキーカード。

▽初級エンジニア

2マナ1/1で雄叫びによってカードを1枚引けるミニオン。

カード回転効率と1/1とは言え盤面を強化する便利枠。

後半でも2マナでカード1枚引けると割り切れば使えなくもないのでマリガン時は交換しても良い。

▽サバクウサギ

3マナ1/1と非常に貧弱なスタックだが雄叫びで同じミニオンを同時に2体召喚するので3マナで1/1を3体召喚すると考えるとよい。

大事なのはコストが3という点でボグスパイン・ナックルで強化すれば4マナミニオン3体が出現するので凶悪な盤面に早変わり。

素で出しても一掃されるだけなので必ずボグスパイン・ナックルと一緒に使用してあげるように。

▽ファイアハート先生

3マナ3/3のミニオン雄叫びによってでコスト1以上の呪文を1つ発見でき、ターン中に使用できれば再度呪文発見ができる。

進化シャーマン本来の動きから外れて「からめ手」を使用する際におすすめ。

後半で膠着状態になったときなどにとどめとなる手を与えてくれたりするのであると応用力が抜群にアップするが必須ではない。

▽闘場支配人

3マナ1/2で雄叫びによって2マナ3/2の決闘者を1体召喚する。

変妖時は2体召喚なので可能な限り変妖で使用したい。

サバクウサギよりもマナ効率自体は悪いがこちらは素で出しても3/2が出るので相手としては対応しずらいのであえて3~4ターン目に素で出しておくという戦法も取れる。

▽財宝荒らし

4マナ4/2のミニオンで雄叫びで破壊された武器を1つ装備できる。

ボグスパイン・ナックルを使用or破壊した後で出せば4マナで装備できるのでコストがお得なうえにミニオンが一体出るので非常に強力。

財宝荒らしのおかげでボグスパイン・ナックルを最大4回装備できると考えガンガン使用していこう。

▽ボグスパイン・ナックル

5マナ4/2の武器で攻撃した際に味方ミニオンをコスト1高いランダムなミニオンに変身させる。

大量にミニオンを並べてからこの武器の効果を使用することで強力なミニオンを生み出し押し切るのがこのデッキの勝利手順なのでキーカード中のキーカード。

盤面に2体だと少しつらいが3体いればかなり強い動きができる。

たとえ盤面0からでも電光刹花×2⇒サバクウサギ⇒ボグスパイン・ナックルを4ターン目に打てると非常に凶悪。

5マナで重いが金網デスマッチ管理係がいなければマリガン時に取っておきたい。

カードが手狭になるがいずれにしろこの武器を使用しない限り勝ち目が薄い。

▽血の渇き

5マナで味方のミニオンすべての攻撃力を+3する呪文。

仮に5体も広げていればダメージが15増えるというメチャクチャな凶悪さだがそのくらいが割と現実的に起こりうるデッキではある。

固い壁などがいても無理やりゴリ押すことができるとどめ用のカード。

緊迫した場面で使用することが多いが慌てて計算間違いの無いように注意しよう。

▽脱線コースター

5マナ3/2のミニオンで手札のミニオン1体につき1体の1マナ1/1急襲ミニオンを召喚する。

5マナと重たいので必然的に後半にだすため一気に盤面強化ができるが召喚するミニオンが1マナなのが少し残念ではある。

とは言え相手からすれば放置はできないので動きとしては強い。

▽無貌の変性者

5マナ4/4急襲持ちのミニオンで味方1体をこのミニオンにコピーする。

低コストのミニオンを強化できる点と急襲で盤面処理が2体でできるのは優秀。

ちょうどいいミニオンがいなくてもシャーマンであればトーテムを生み出しても良いので好相性。

▽魔古の肉細工師

9マナ3/4急襲持ちとひどいスタックだが場にいるミニオン1体につきコストが1減る。

相手がシャーマンやパラディンのときはともに場に多く出ている盤面が予想されるのでマリガン時に取っておくのも一考するほど。

一段階進化するだけで10マナミニオンのできあがりで序盤であればメチャクチャ強力である。

▽海の巨人

10マナ8/8でこちらも場にいるミニオンの数だけコストが減る。

こちらは進化用ではなくそもそも出せば普通に凶悪。

後半であれば進化無用で盤面をとりやすくなる。

デッキ調整

方向性として序盤はボグスパイン・ナックルを確保しつつ盤面にできるだけミニオンを残す戦術。

盤面を取るというより残せばどうせ進化される予定なので問題無し。

4~6ターンを目途に3体以上のミニオンを強化して攻めていき、以降は盤面を横に広げながら進化を重ねていって押し切る感じ。

その動きのために必要なカードがほとんどなので入れ替え候補は少なめ。

 

入れ替え候補としては

・初級エンジニア

・ファイアハート先生

・魔古の肉細工師

あたりは変更の余地がある。

 

登用候補として

・ストームストライク

・悪辣なる海賊

ストームストライクは相手のミニオンを除去してこちらのミニオンを生存させるために活用できる。

悪辣なる海賊は必ず使用するボグスパイン・ナックル装備後は2マナで出るのでコスト効率が良い。

 

必要レジェンドが少ない、というかファイアハート先生すら変更候補なので安くお手軽にできるのが進化シャーマンの大きなメリットのひとつ。

なのにかなり安定した強さを毎回発揮できるので勝率もかなり高めで言うこと無しなデッキです。

たまに進化で非常に残念なときがあるのも含めて動きがおもしろいデッキなので使用していて飽きないのがいいですね。

ハースプレイヤーにおすすめのゲームランキング

第3位


超次元彼女は1周年を迎えた美少女放置系ゲーム。
ハースでじっくりプレイしている間にキャラが強化できて効率的。
ガチプレイヤー少なめでランキング上位も狙いやすくておすすめなのでまずはDLしておいて放置してみて!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位

千年戦争アイギスはメチャクチャなやりこみ要素をもったタワーディフェンス。
戦略好きでじっくりゲームするのが好きなハースプレイヤーにはかなりおすすめできる。
かなり難易度が高いので挑戦者求む。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ
放置の王道、放置少女は私もプレイしてからずっとハマっていてとにかくキャラへの愛着で楽しめる放置ゲーム。
ハース中に放置しておけば強くなってくれるのでとりあえずDLしておくことをおすすめしたい。
こちらで攻略ブログもやっているのでよければ参考に

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ