【ウマ娘】クラス6を絶対維持したい人のための6つの戦略【チーム競技場】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチーム競技場クラス6を維持するために行うべき6つの事柄について紹介していきます。

毎週のように維持ラインがあがっていくことに戦々恐々としているトレーナーは多いと思いますし常にギリギリの私もそのひとりです。

今回はギリギリでもなんでもクラス6を維持したい人におすすめの方法を考察していきますのでみなさんのクラス6維持の助けになれば幸いです。

【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【中距離おすすめランキング】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

①試行回数を増やす

まず一番大事にして基礎的なことになるが少しでも多くの回数チームレースに参加して試行回数を増やすこと。

極端な話だが奇跡的に格上相手にすべて1~3着独占できれば非常に高ポイントが獲得できるだろう。

とは言えそんなにうまくはいかないわけで育成の上振れと同じく回数を重ねていい結果になるときを引き当てることが大事。

そのためできるだけRPを漏らさずやれる限りチームレースに参加していくこと。

まれに「やる気UPスイーツ」の使用無しでも非常にうまくかみ合って高ポイントを稼げるときもあるので運さえよければこれだけでもクラス維持が可能。

そのためにもとにかく試行回数を増やすこと。

②チームのテコ入れをする

次に行うべきはチームのテコ入れで新キャラや他のトレーナーさんたちがレベルアップすることであまり勝てなくなったり、スコアを稼ぎにくくなったウマ娘を育成しなおすかまたは入れ替えを行っていくこと。

ここはトレーナーごとになるので試行錯誤を重ねるしかないがあまりゴッソリ変えると逆にさらにポイントを稼ぎづらくなった!ということもあり得るので少しづつ調整するのがよい。

少なくとも各レースで一気に2人以上変えるのは負けたときに何が要因かわかりづらいのでおすすめしない。

一人づつ変えながら前よりも良くなったか悪くなったかを判断しながら入れ替えを行うのがよい。

この時の入れ替え候補だがスコア情報を確認し高頻度で下位にいるウマ娘が入れ替え候補となる。

特に例えばボロ負けもするがたまにものすごく稼ぐサイレンススズカとかの上振れ要員であれば候補から除外して構わない。

単純にステータスが足りず上位に入れないのかスキル不足でスコアが稼げないのかまで見ると育成時の参考になってより良い。

うちのチームでいうとダートのオグリキャップと短距離のエアグルーヴあたりが次の入れ替え候補予定。

③勝負所でやる気UPスイーツ

チーム競技場のスコアはスキルやナイスポジションなどいろいろ関係しているがやはり順位による差はでかい。

そのためチームの3人全員ができるだけいい成績をおさめる必要があるためひとりでも絶不調だとうまくポイントが稼げないことがある。

加えて全員入賞のボーナスなどもあるので少なくとも5着以内に全員が入りたいところ。

そこで全員のやる気を絶好調にする「やる気UPスイーツ」の出番である。

とは言えこれはイベントや一日3回の限定ショップ以外ではクローバーでの交換くらいしかないので意外と貴重。

そのため使用するのはここぞというときに使用したい。

格上相手と対戦を行った際に相手にあまり絶好調がいないタイミングが狙い目となる。

ただし格上相手なので絶好調になったとしてもそこまで簡単に勝てるものではないので過度に期待は禁物。

④目標ポイントを想定する

ここまでのことはおそらく普通にほとんどのトレーナーが行ってきてると思うがここから一気にテクニカルな要素になってくるので特にクラス6維持するために参考になればと思う。

毎度にように上がる維持の分岐となるポイントだが今週5/30時点では525000ポイントくらいになりそう。

つまりおおよそ53万~54万を目標にしなくてはならない。

(また来週も上がると思うと気が重いが…)

そのためレース自体で52万ポイントくらいで勝利できれば勝利ボーナスで良い感じになりそうと想定する必要がある。

稼ぐ方法としてはおおまかに2パターンで

1:同等or格下相手に10~11万で完勝する

2:格上相手に10万を4回、12万で1回勝利する

個人的におすすめは2でクラス6ともなるとチーム評価が多少低くても強いウマ娘は多いので完勝するのはかなり困難と感じているから。

逆に格上相手なら対戦相手ボーナスの割合が大きいため全員入賞とかであれば負けても10万ポイント近くになることも多い。

 

ここで少し対戦相手ボーナスについて考察する。

対戦相手ボーナスは相手のチーム評価によって決まる数値で相手のチーム評価が高いほど大きなボーナスを得られる。

おおよそだが格上なら100%、同等クラスなら95%、格下で85%ほどとなっている。

ピッタリ100%とした場合に全レース合計で50万ポイントだった場合、自分のポイントが25万で対戦相手ボーナスが25万ということになる。

自分の稼いだポイントがまったく同じ25万だったとすると格下相手だとボーナスは23万となり全レース合計は48万と2万もの差になる。

その分格下相手にはもっと強い勝ち方で高ポイントを要求されるわけである。

 

ここで話は目標ポイントに戻るが格下or同等との対戦で10万以上稼げない場合はその方法では維持が厳しい、と同時に格上相手に12万稼げない場合も同等である。

自分の編成がどちらに向いているかを考えながら戦略を立てていこう。

⑤格上狙いは少しでも高スコアを相手にする

④で述べたように対戦相手ボーナスは相手のチーム評価で決定される。

そのため格上を単純に選ぶ場合も少しでもチーム評価が高い相手を選択するように右下の更新を繰り返して少しでも高評価のチームを狙っていこう。

自身のチーム評価によるがだいた10万を少し超えるくらいまでは選択肢に出てくるはず。

直近の私のチーム評価が185000くらいで10万以上になる割合すらかなり減ったが17万くらいの頃は最大で10万数千くらい上の相手が選択肢に出てきた記憶がある。

格上の中でも対戦相手ボーナスに数%の差があるため結果として数千ポイントは平均が違う。

少しでも上振れを目指して少しでも高評価の相手を選択していきたい。

⑥高スコアのウマ娘を利用して自チーム評価をUPさせる

最後に私が以前使用していたかなりテクニカルな手法をひとつ紹介する。

題のとおり高スコアウマ娘を使用するのだがそんなの当たり前じゃん、という強いウマ娘では無く強引に高スコアを獲得したウマ娘をチームに加えるのである。

以下のような育成ウマ娘がそれにあたる。

賢さ根性育成を行ってSランクにしたアグネスタキオン。

こちらは育成方法上スタミナが低すぎるので使用するならせめて短距離にしたかった。

賢さと多くのスキルがあるのでデバフなども入れられると勝つのは無理でも貢献度は高くできる。

こちらは賢さパワー育成を行って高A+にしたゴールドシップ。

絶対的にスピードが足りないがスタミナが盛れているので勝つには厳しいが割とましな着順になってくれることも多い。

この2人(もしくは1人)をチームに加えることで自分のチーム評価を一気に引き上げることが可能。

現在ではそこまで大幅に伸びていないがこれはまだチーム評価が低いほど有効で当時は一人変えるだけでメチャクチャチーム評価が爆上がりした。

そのためチーム評価に依存する基礎点などが高くなるためうまくいったときに稼げるポイントが一気に増える。

ただし高スコアのウマ娘があまり走れないので対戦でのボロ負け具合はかなりひどいことになる覚悟をしておくように。

それでもうまくハマった時はこれまで稼げることが不可能だったスコアに手が届くようになっているはず。

どうやっても維持スコアに届かないのであれば奥の手として試してもらいたい。

 

今回の記事で少しでも多くのトレーナーにクラス6維持の手助けになればと思います。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【ダートおすすめランキング】

【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【短距離おすすめランキング】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ