【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【ダートおすすめランキング】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチーム競技場クラス6のダートについて考察していきます。

毎週のチーム競技場でクラス6を維持していくのが厳しいというトレーナーも多いかと思います。

わたしもその一人ですがいまのところ何とか降格せずに維持し続けさせてもらっています。

そのために心がけていることや行っている育成やおすすめ育成ウマ娘ランキングなどを紹介していきますので参考になれば幸いです。

今回はダート編になります。

【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【短距離おすすめランキング】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

ダートの育成方針

ダートは距離としてはマイルとなるためマイル戦と同様のスタミナを用意しておきたい。

最低500で金スキル1つあれば不安ないレベルになるが余裕があれば600弱を目標にしておくと安心レベル。

マイル戦なのでスピード重視のステータスとなるため逃げ先行勢はMAX1200付近までスピードを盛っていきたい。

少なくともSS以上は無いと最後の直線でスピードで圧倒されてしまい勝ちづらい。

あとは脚質に合わせてパワーや賢さを盛っていくとよい。

またポイントを稼ぐためには多くのレースに出走する必要があり最低でも15戦以上で20戦以上してもよいくらい。

なおスキルを多く盛る分ステータスは厳しくなるがスキルを盛ったほうが結果的に高ポイントを狙いやすいので絶対に重視することをおすすめする。

レースに出ないほどトレーニング回数が多くなりステータスが強くなるためチーム競技場で勝利自体はしやすくなるものの思ったほど高ポイントを稼げないことが多い。

チャンピオンズミーティングと違って何度も走った中で一度でも最高の展開があればよいので勝率よりもスキルを盛って最高系の勝利で高得点を獲得したほうが必ずクラス6に残りやすくなる。

具体的にクラス6の入れ替え付近のポイントで例を話すと、ステータス重視では1レースで80000ポイント付近での勝利で5連勝しても450000程度になる。

しかしスキルを多く持った場合は惨敗も多いが1レースで100000ポイント越えがしやすいため一度でもよいので5連勝すれば500000オーバーが狙いやすい。

チーム競技場の性質上こちらを狙っていくのが絶対的におすすめである。

因子はスタミナを盛っておくことでURA優勝までに500くらいが担保できるので育成をスピードや他のステータス強化に活かせるのでおすすめ。

とは言え赤因子のダート適性を必要とする場合が多くなかなかうまい因子は厳しいかもしれない。

その場合は編成で微調整すること。

スタミナが足りなければややパワーを多めに編成することで補助したりなどするのがよいが逆に盛りすぎて700や800などになると他のステータスが弱くなるので気を付けよう。

サポート編成についてはマイルと同様に考えておくとよいのでそちらを参考にしてもらいたい。

【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【マイルおすすめランキング】

スピード4/スタミナ1/たづなさん

スピード2/パワー2/たづなさん/フレンドのスピードorパワー

ダートおすすめウマ娘ランキング

それではダートで使用するおすすめウマ娘をランキングで考察とともに紹介していく。

私の主観とトップトレーナーさんたちの使用率からランキングしていますので参考程度にどうぞ。

▼第一位:スマートファルコン

第一位は元からダート適正Aのスマートファルコン。

逃げなので前に行ける強みや育成ボーナスがスピード20%、パワー10%で固有もそこそこ発動できるなどほとんど隙が無い強さで所持していれば必須で編成してよい。

まさにエース級。

ただしチーム競技場用の育成であれば少し因子をひねる必要がありどうしても芝をBまで上げながら育成をしたいところ。

というのもダートは出走できるレース、特にGⅡ以上が絶対的にメチャクチャ少ないためスキルポイントを非常に稼ぎづらい。

幸い距離適性は短距離から中距離まで幅広くこなせるので芝BあればスプリンターズSからジャパンカップまで満遍なくこなしていける。

そうして多くのレースに出走しスキルを獲得したファル子は恐ろしいほど活躍してくれるので是非育成して見て欲しい。

どうしても芝適性を上げられない場合はSR桐生院さんをサポートに加えて少しでもスキルポイントを稼ぐようにするとよい。

育成としては賢さ+スピードや根性+スピードなどであまりパワーを上げすぎない方が固有スキルを発動させやすくて〇。

とは言え極端に低くなりすぎないようには注意すること。

▼第二位:オグリキャップ

第二位はダートBのオグリキャップでこちらもスマートファルコン同様スピード20%、パワー10%と非常に育成しやすい。

オグリは芝でもマイル~長距離までこなせるなど選択肢が非常に広く扱いやすいが一番のおすすめはダート。

ダートは適性ウマ娘がまだまだ少ないので仕方ないところだが今後ダートウマ娘が増えてきたら他のレースでも活躍してくれるだろう。

ダート適性がBなので必ず因子でAまで上げておく必要があるが一段階なのでそれほど難しくない点は嬉しい。

ちなみに実在馬の方は地方馬のためデビュー付近はダート出走が多く3歳を超えてからは芝のレースに出走して2500mの有馬記念やマイルの安田記念など多くのGⅠを制している。

目標レースで長距離である有馬記念があるもののスタミナ500~600で十分こなせるのでダート用に育成する場合はスタミナを増やす過ぎないように注意しよう。

また先行と差しが選択できるので他のウマ娘とかぶらないほうを選択できるのも非常に嬉しい点。

そういえばまだオグリの育成例は記事にしていなかったのでどこかで紹介したいと思う。

▼第3位:タイキシャトル

第3位の世界的マイラーであるタイキシャトルはダート適性Bで現役時代はダートGⅢユニコーンSを制している。

リアルタイムで観戦していたがダート適正と言うよりはスピードが違いすぎて勝った印象がある笑

芝のマイルでも十分使用可能だがやはりダート適性ウマ娘が少ないためこちらを推したい。

スマートファルコンを編成しない場合はCである逃げをAにして使うのも強い。

ただしその分因子厳選は難しくなるが逃げも強いのでかなりおすすめできる。

育成ボーナスはスピード20%で申し分ないが賢さ10%が少しもったいなかった。

逃げ先行なので極端盛る必要は無いがサポートでパワーボーナスがあるカードを編成してできるだけ底上げしておきたいところ。

▼次点:ハルウララ

次点は実力的にはエルコンドルパサーあたりだがあえてハルウララを推してみる。

正直トップトレーナーはほとんど使用率がなく、理由としては育成ボーナスパワー10%、根性20%とあまり恵まれていない点と固有スキルがやや発動しづらく回復スキルな点かと思われる。

とは言えみんながみんなダート適性を盛ったウマ娘を所持しているかと言えばなかなかそうもいかないだろうことからハルウララでのポイント稼ぎを考察していく。

正直能力で見れば他のウマ娘に劣るためエース級に仕上げるのはなかなか困難。

そこで使用する場合はスキル特化にして編成するのがおすすめ。

幸い目標達成がかなり簡単な部類なのでスピード育成をしておけばかなり安定してURAファイナルズ優勝できるので賢さ+スピード育成をしつつガンガンレース出走をしていくことでスキルポイントを貯めていく。

そして賢さを活かしてスピードやデバフスキルを大活躍させて入賞やスキルでのポイント稼ぎを狙う。

これなら1位で無くてもかなりポイントを稼ぐことができるので非常におすすめな戦法である。

 

現環境でダートは限られたウマ娘以外は非常に育成しづらい狭き門なので育成自体どのトレーナーもかなり控えめなことが予想される。

また入れ替えもマイルと中距離で良い感じに入れ替えるということが非常にしづらいためかなり穴場的なレースなので逆にしっかりと育成をすることで勝率がかなり上がるポイントなので頑張って育成してもらいたい。

自分の所持ウマ娘や他の距離で使用する兼ね合いもあるので自分なりの編成を考えながら育成を行っていきましょう。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】レースにおける燃費について(考察編)【最強ウマ娘育成論】

【ウマ娘】スピード・スタミナ・パワーの☆3因子効率育成【育成考察】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ