【ウマ娘】SSRバンブーメモリー(Head-on fight!)の使い方【サポートカード評価】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のSSRサポートカード「バンブーメモリー」について考察していきます。

注目すべきスキルや練習効率、何凸から有効活用できるのかを考えていきます。

パワーのSSRとして他のカードとも比較して使いどころを見極めていきましょう。

【ウマ娘】SSRヤエノムテキの使い方【サポートカード評価】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

バンブーメモリーとは

主に短距離~中距離で活躍した競走馬でダートから芝に転向した3戦目でGⅠ安田記念を勝利したのは圧巻。

翌年にはスプリンターズSも制し2年連続でJRA最優秀スプリンターに選出されている。

生涯成績は重賞4勝を含む39戦8勝。

主な勝鞍:安田記念、スプリンターズS

サポート効果

固有ボーナス「Head-on fight!」はパワーボーナスと初期パワーアップでまずまずといったところ。

他のサポート効果については無凸、1凸、完凸で表にしたのでそれを元に考察していく。

サポート効果 無凸(LV30) 1凸(LV35) 完凸(LV50)
友情ボーナス 20% 21% 25%
トレーニング効果アップ 10% 11% 15%
初期絆ゲージアップ 20 22 30
初期パワーアップ 15 17 25
レースボーナス 1% 2% 5%
ファン数ボーナス 5% 6% 10%
スキルPtボーナス 1 1
ヒントLVアップ 3
ヒント発生率アップ 40%

それぞれ細かく考察していく。

▼友情ボーナス

無凸20%はまずまず最初から扱いやすい値で優秀。

早めの絆アップを目指したい。

▼トレーニング効果アップ

無凸で10%、完凸で15%は非常に優秀でバンブーメモリーの最も優れた点と言える。

他のトレーニングでも期待できる値。

▼初期絆ゲージアップ

そこまで高くは無いが無凸で所持しているのは非常にありがたい。

LVとともに上昇するのでLVが高いほど友情トレーニングを早められる。

▼初期パワーアップ

こちらも無凸からあるのはステータス的に魅力。

数値はそこそこだが十分ありがたい。

▼レースボーナス

無凸でも一応1%ある。

とは言え活用できそうなのは完凸時の5%になってからか。

▼ファン数アップ

こちらも無凸からあるので特に開始時にとっては嬉しい。

デビュー勝利後にOPやGⅢなどを挟まなくて済むように調整しよう。

▼スキルPtボーナス

1凸から所持しており珍しいステータス+スキルの両ボーナスが付くタイプ。

活用できるのはトレーニングしたときなのでできるだけ多く踏むほど効果が見込める。

▼ヒントLVアップ

3凸からにはなるが付けば非常に優秀。

スキルもまずまず優秀なものがあるのであるに越したことは無い。

▼ヒント発生率アップ

こちらも3凸から。

ヒントもありがたいし開始直後は絆上げにも役立てる。

所持スキル

所持スキルについては獲得優先度が高い有用なスキルをピックアップして考察していく。

バンブーメモリーは主に活躍した短距離~マイルの差しウマ娘に有効なスキルを所持している。

▼昇り龍

おすすめ脚質:差し

差し専用の金スキルで最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる。

「外差し準備」の上位スキルとなっている。

差しの特性上最終コーナーで外から差す機会は多く割と発動しやすい部類のスキルでかなり優秀。

ただし獲得するためにそれなりに苦労がいるかつあげませんの可能性があるのもネック。

▼末脚

おすすめ脚質:すべて

ラストスパートで速度がわずかにあがる。

どのウマ娘も取って損は無い強白スキルのひとつなので優先的に取りたい。

▼差しためらい

おすすめ脚質:すべて

速度を下げるためらい系のスキルで対象は差しウマ娘。

こちらもかなり有用。

▼根幹距離

おすすめ脚質:すべて

400の倍数のレースが少し得意になる。

チャンピオンズミーティングなど固定のレースでは安定して発動できておすすめ。

チームレースでは案外発動しないケースもあるがあって損は無いレベル。

▼アクセラレーション

おすすめ脚質:差し~追込(マイル)

マイル専用の加速アップスキルで中盤に追い抜くと発動する。

そこまで優先度は高くないが昇り龍などと相性は良い。

初期~完凸

ここでは初期獲得時のLV30での評価と完凸LV50での扱い方を考察していく。

ガチャで引けたらLV30の手持ちでどれくらい使えるのか、フレンド様にLV50を借りたらどれくらい有用なのかを見ていこうと思う。

評価はC~SSで私の独断評価となるが手持ちの組み合わせによっては使いやすさは変わってくるので参考程度に見て欲しい。

▼初期(LV30):評価C

無凸で育成できる要素はそれなりに揃っておりトレーニング効果アップ10%は魅力。

ただし10%でよいなら他のSR完凸サポートでも代用可能なので特にバンブーメモリーを使用するメリットは低い。

マイル差しウマ娘を育成する場合は金スキル用にワンチャンと言ったところ。

▼完凸(LV50):評価C

トップクラスのトレーニング効果アップがあるので多くのトレーニングに参加することで効果は高くなる。

そういう面では得意率アップが無いという点はメリットになりうる。

とは言えやる気アップがないので総合的には他のSSRと同等レベルになってしまうためやはりスキル目当て以外ではあまり活用できる機会は少なそう。

無凸と同じくマイルの差しウマ娘用にワンチャン使っても良いかもと言うレベル。

まとめ

正直性能的に非常に優れているとはいいづらくあまりおすすめできないサポートカードとなってしまっている。

スキル目当てなら使用する可能性もあるが他のスキルで代用できる個所も多い。

唯一特徴である昇り龍でさえも獲得は運次第であり、加えてイベントは体力を削る系が多いのもかなり厳しい。

配布のウイニングチケットを使用したことがある方は経験があると思うが体力調整しているのに不意に減らされるのはメチャクチャ調整がしづらい。

体力の最大値を上げるイベントが複数あるのは魅力だがそれ以上にゴリゴリ体力を削ってくる。

個人的には新カードだったのでもう少し高性能でもよかったと思うサポート。

 

他の記事ももうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】SSRサイレンススズカ(輝く景色の、その先に)の使い方【サポートカード評価】

【ウマ娘】トップランカーがたづなさんで上振れを狙う理由【サポートカード考察】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ