【ウマ娘】SRシンコウウインディ(///WARNING GATE///)の使い方【サポートカード評価】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のSRサポートカード「シンコウウインディ」について考察していきます。

注目すべきスキルや練習効率、何凸から有効活用できるのかを考えていきます。

優秀なカードが多いスピードSRですが食い込むことができるのか注目です。

【ウマ娘】SSRヤエノムテキの使い方【サポートカード評価】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

シンコウウインディとは

主にダートで活躍したJRA初のダートGⅠ(フェブラリーS)の覇者。

これからと言う時期に脚部不安を発症してしまい約2年の休養を経て復活するも復活後は全盛期のような活躍を振るえなかった。

長くダート界を引っ張っていける存在が注目されていただけに残念だった。

生涯成績は重賞2勝を含む17戦5勝。

主な勝鞍:フェブラリーS

サポート効果

固有ボーナス「///WARNING GATE///」は友情ボーナスと初期絆アップで無駄は無い。

他のサポート効果については無凸、1凸、完凸で表にしたのでそれを元に考察していく。

サポート効果 無凸(LV30) 1凸(LV35) 完凸(LV50)
友情ボーナス 20% 21% 25%
レースボーナス 5% 6% 10%
ファン数ボーナス 15% 16% 20%
初期スピードアップ 20 21 25
やる気効果アップ 20% 23% 30%
得意率アップ 20 25 35
トレーニング効果アップ 1% 5%
スピードボーナス 1

それぞれ細かく考察していく。

▼友情ボーナス

無凸で所持しており20%はまずまず。

SRとしてはありがたい。

▼レースボーナス

無凸から5%で完凸できれば10%までアップする。

完凸時は他のスピードSRよりも頭一個抜けていて優秀。

▼ファン数ボーナス

こちらもスピードSRの中ではかなり優秀な値。

シンコウウインディがいるだけでデビュー勝利後がだいぶ助かる。

▼初期スピードアップ

ここもSR内ではトップクラスに優れている。

育成一回分程度ではあるが初期ステータスが高い分事故が起こりにくくなる。

▼やる気効果アップ

やる気効果アップは平均的な数値ではあるが所持している以上やる気はできるだけ最大を保ってトレーニングしたい。

▼得意率アップ

無凸から所持しておりLVごとにアップするものの値としてはそこまで高くない。

それなりにスピードには来るといった程度なので過信しないこと。

▼トレーニング効果アップ

1凸から所持し完凸時は5%とスピードSRの平均的な値になる。

シンコウウインディはトレーニング用に編成する可能性が高いのでできる限り高LVにあげてから使用したいところ。

▼スピードボーナス

完凸で1上がるので優れたトレーニング効果が更にアップ。

SRである以上やはり完凸で使用していきたい。

所持スキル

所持スキルについては獲得優先度が高い有用なスキルをピックアップして考察していく。

バンブーメモリーは主にマイルの先行ウマ娘に有効なスキルを所持している。

▼ギアシフト

おすすめ脚質:先行(マイル)

中盤で前の方にいると抜かしやすくなる。

マイル先行なら取っておいて損は無い。

▼抜け出し準備

おすすめ脚質:先行

先行専用のスキルで最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる。

最終抜け出し系は割と重要なのでこちらは先行なら優先的に所持したい。

▼逃げためらい

おすすめ脚質:すべて

速度を下げるためらい系のスキルで対象は逃げウマ娘。

先行抜け出しと相性がよく最終直線で先頭に躍り出やすくなるのでセットで取りたい。

▼負けん気

おすすめ脚質:先行~追込(マイル)

マイル専用の追い抜きしやすくなるスキル。

特に先行はパワーをそこまで重視しない育成も多いので補うために持っておくのはあり。

初期~完凸

ここでは初期獲得時のLV30での評価と完凸LV45での扱い方を考察していく。

ガチャで引けたらLV25の手持ちでどれくらい使えるのか、フレンド様にLV45を借りたらどれくらい有用なのかを見ていこうと思う。

評価はC~SSで私の独断評価となるが手持ちの組み合わせによっては使いやすさは変わってくるので参考程度に見て欲しい。

▼初期(LV30):評価B

SRとしては無凸でも初期絆、やる気、得意率など必要なサポートは持っているので採用はアリ。

メチャクチャ高い効果は期待できないが安定して働いてくれるポテンシャルはもっている。

特に固有で友情がアップするので絆貯めは優先したい。

▼完凸(LV50):評価S

優秀なカードが多いスピードSRだがその中でも同レベルの活躍が期待できるほど優秀。

特に友情トレーニングに長けているのでスピードステータスを上げたいときはSRの中でもトップクラスに有用。

ただしスキル系はヒントも無く、そこまで有用なスキルでは無いのでスキル目的では優先度は高くない。

愛嬌の上振れ狙いのスイープトウショウ、パワーも上げたいならキングヘイローなど育成次第で使い分けていこう。

まとめ

SRとしては優秀なカードで完凸できれば常に選択肢に入るほどスピードアップに向いている。

スキルはヒントもLVアップも無く残念ではあるがそれでもステータス目当てで十分活躍が見込める。

スピードSRは他も優秀だがうまく使い分けていきたい。

 

他の記事ももうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】SSRサイレンススズカ(輝く景色の、その先に)の使い方【サポートカード評価】

【ウマ娘】トップランカーがたづなさんで上振れを狙う理由【サポートカード考察】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ