【ウマ娘】レオ杯参考レースの考察【チャンピオンズミーティング】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチャンピオンズミーティングであるレオ杯について考察していきます。

レオ杯の舞台となる宝塚記念(阪神2200m、晴、良、夏、絶好調)でルームマッチを重ねた現状思ったことを述べていきます。

わかったこともあり前回紹介したおすすめを早くも変更予定なので最後まで読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】スピード・スタミナ・パワーの☆3因子をもっと効率よく獲得するために

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

レオ杯とは

8月下旬に開催されるリアルタイムでマッチングされる対人イベントで3人の殿堂ウマ娘を登録してレースすることになる。

コースや状態は以下の通り。

コース:阪神2200m(右回り)
季節:夏
天候:晴
状態:良

舞台としては宝塚記念となっている。

予想だが多少実際のレースと順番を合わせているような気もする。

ダービーと天皇賞(春)は順番が逆だがその後は安田記念⇒宝塚となっているのでつぎはスプリンターズSあたりの可能性も?

とりあえず予想は置いておいて中距離ということである程度スタミナが必要になるため育成難易度が高めとなってくるはずなのでしっかり準備していこう。

 

レースは他のトレーナー2名とレースを行いCPU無しの9人で出走するレースとなっている。

また育成ランクに関係なく出走できる「グレードリーグ」と育成ランクBまでが出走できる「オープンリーグ」があるので育成状況にあわせてどちらかを選ぶことになる。

あえて「オープンリーグ」でギリギリ強いBランクを育成するのも面白いが入賞の報酬は当然「グレードリーグ」の方が優遇されているので自信があればグレード一択だろう。

3人のウマ娘でエントリーすると5レースを続けて行うことになり、1日に最大4回エントリーすることができエントリーのたびにウマ娘を変更可能となっている。

決勝ラウンドへの進出条件は以下の通り。

ラウンド1からラウンド2に進むためにAグループは5戦中3勝、2勝以下でBグループとなる。

ラウンド2から決勝ラウンドへはAグループでは5戦中3勝以上でAグループ、1勝でBグループの決勝に進出。

またBグループでは1勝で決勝ラウンドに進出。

今回から決勝戦のみ変更点があるので注意して欲しい。

決勝では全てのウマ娘の調子が「絶好調」に固定される。

調子による能力のランダムが発生しない点とステータスに補正がかかる分、スタミナに余裕ができるためスタミナデバフによる体力切れは厳しいかもしれない点を覚えておこう。

※詳細発表前の情報となります

ルームマッチ

舞台となる阪神2200m、晴、良バ場、夏で調子は絶好調に設定している。

私の出走ウマ娘は以下の3人で固定した。

①ゴールドシップ

一番手はみんな大好きゴルシちゃん。

前回の育成動画と同じ状況でうまく育成できた結果の一人。

【ウマ娘】レオ杯考察とおすすめウマ娘【チャンピオンズミーティング】

賢さを重点的に育成して道中であまり後ろになりすぎずに直線では先頭争いする位にまくっていって粘り込むのが勝ちパターン。

スタミナも金回復2個で申し分なし。

パワーが抑えられたが芝Sを取れたのは幸運だった。

賢さ育成できたこともあり評価点はもう少しでSに届きそうなレベルのA+でかなりいい感じに仕上がったと思う。

②ナリタタイシン

ゴルシとほぼ同等の育成状況で育成したナリタタイシンが2人目。

理想はまくり気味にあがっていって最終コーナーNemesisからの直線の迫る影で一気にトップを目指すというもの。

賢さ育成でできるだけ前に一度れるような育成を意識している。

できれば全身全霊でさらに直線にかけたいところだったがマエストロが無いと育成自体が厳しくなるので悩みどころ。

あとは安定して発動する白スキルが無いのが残念。

③ナイスネイチャ

キャンサー杯で使用したネイチャをそのまま使用。

スタミナが足りないがそもそも勝ちにいくネイチャでは無いのでよしとしている。

デバフは全体にかかるので申し分ないのでデバフによってレースに影響あるかどうかを見ていければと思う。

脚質は邪魔にならない後方の位置取りでもよかったが追込2人の「浮沈艦」発動用に前に配置。

逃げにして他の逃げ、先行の追い出しの妨げに慣れればラッキー。

参加状況

まだ時期も早く1~2人で参加するトレーナーも多くお試しといったところ。

私のように完全なデバフ枠を入れているトレーナーは皆無だったものの普通に1つ2つデバフスキルを差し込んでいるウマ娘が多くみられた。

ポイントあまったしデバフでも入れておこうか、といった感じ。

多くみられたのはナリタブライアン、シンボリルドルフあたりの中~長距離差しウマ娘で次いでミホノブルボン、マルゼンスキーといった逃げウマ娘。

ただしそこまでの偏りは無くどの脚質のウマ娘もそれなりに見られたので現状は育成しながら使えるか様子見といったところだろう。

ルームマッチ結果からの考察

出走した多くのレースから5選した動画が以下になっているので参考にみてもらえると嬉しい。

いくつか思ったポイントを記していく。

①ゴールドシップは無難に活躍できそう

上手く仕上がったのでステータス差があったものの私のゴルシは割と勝率が高かった。(およそ5割弱程度)

まくり気味にあがって最終直線で先頭争いができるのは直線が短い今回のレースでは強みになりそう。

強力な戦法が出現しない限りは引き続き育てておいて損は無さそう。

②逆にナリタタイシンは厳しそう

最終コーナー位置が思ったより後ろだったので瞬間速力はとんでもないがどうしても届かない。

それなりなステータスだったがほとんど勝ちきれなかったので更に全身全霊を積んでも正直厳しいように感じた。

ただ直線のとんでもないスピードはかなりロマンがある。

余裕が出たら再育成してみたい。

③現状これといった強力な戦法は無し

逃げや先行からの抜け出しでも勝てるし差しや追込からのまくり差しでも勝ちきれるようなどの戦法もあり得る印象だった。

単純にステータスやスキルの差が出る勝負ともいえるので単純に強くて使えるスキルを多く積んだウマ娘が勝率が高そう。

しいてあげるなら先行から抜け出しておく前回のエルコンドルパサーのような戦略は注意が必要に感じた。

ただそれよりも各脚質の数による展開による影響が大きそう。

少しでも勝てるように今のところは普通に育成しておくのがおすすめ。

 

今後の展開でまた情報を更新していくのでよければまた読みに来てもらいたい。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば嬉しいです。

【ウマ娘】スピード・パワーに絞って☆3因子効率育成【育成考察】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
育成につかれたトレーナーにおすすめなまったりタップゲー。
勇者を強くして魔王城を突き進んでいく。
少しづつ強くなっていくのが感じられてついつい私もちょこちょこプレイしてしまうくらいにおすすめ。

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ