【ウマ娘】サイレンススズカの育成【後半】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の育成攻略を行っていきます。

ウマ娘のサイレンススズカの育成方法考察の後半戦になります。

沈黙の逃亡者の夢の先を!

【ウマ娘】サイレンススズカの育成【前半】

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ガチでゲームしたい方におすすめするタワーディフェンス

千年戦争アイギスは非常にゲームバランスの優れたタワーディフェンス。
各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していくので頭を使ってじっくりゲームをプレイするのが好きな方は絶対楽しめる。
すぐに使えるキャラが『選択入手』できてリセマラ不要なので是非一度DLしてもらいたい。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ
今回から中盤以降になります。
※前回育成の続きが撮れていなかったのでここからは前半と別のデータになっています。
申し訳ありませんがご了承ください。

中盤

③神戸新聞杯で3着以内~金鯱賞で1着

ここで1回目の因子継承が発生します。

 

どのウマ娘にもスピードは必須なのでスピードができるだけ継承できると理想的です。

今回は割と多くアップできたのではないでしょうか。

 

ここでもいい感じのトレーニングが無ければレース、という具合で育成を進めていきましょう。

また残5ターンから3ターンの間は夏の特訓としてすべての練習がLV5で行える期間ですのでレースよりも練習を行ってステータスの大幅UPを狙います。

サイレンススズカのようなスピード特化であれば練習が偏るのでLVが上がりますが満遍なく育てる必要があるタイプはここで底上げを狙うのもいいと思います。

ターンをこなしたら神戸新聞杯に向かいましょう。

スキルも可能な範囲で忘れずに獲得しておくとレースで勝ちやすいです。

結果は3着。

今回はスピード&根性に特化させたので中距離とは言え2400mはやや苦手な感じがします。

続いては10ターン後の金鯱賞で勝利を目指していきます。

 

このあたりから虹枠のトレーニングが出始める頃なのでその時は優先してトレーニングに参加しましょう。

虹色のトレーニングは友情トレーニングが発動しいつもより多くのステータスアップが見込めます。

また季節イベントで正月には必ず3つの選択肢が発生します。

上から体力回復、ステータス全5UP、スキルPT獲得となるので好きなものを選んでください。

 

あとは残りのターンでこれまで同様にレースとトレーニングを繰り返します。

金鯱賞は無事に1着を獲得。

いよいよ終盤に向けてラストスパートとなります。

終盤

④宝塚記念で3着以内~毎日王冠で1着~天皇賞(秋)で1着

ここで2回目の因子継承が発生します。

 

少しスピードのアップ量が物足りなかったです。

因子継承については狙って成長させるのが非常に難しいのでコツコツと育成を重ねてよい因子を目指していくことになります。

 

最終目標に向けて残ターン数が少なくなってきましたのでこのあたりからレースは厳選することをおすすめします。

目指すスキルがあればそれを獲得できる程度にレースは抑えてトレーニングの方を優先したほうが最後に無駄なスキルポイントを余らせにくくなります。

また目標となるレースでもスキルポイントを獲得できるのでその点も考慮しておきましょう。

宝塚は最後に差されての2着。

やはり2000mを超えると少しスタミナ不足気味に感じました。

続いて6ターン後の毎日王冠を目指していきます。

この期間で最後の夏特訓があるので活用していきましょう。

前回同様足りないステータスを補ってあげるのが効果的ですが十分であれば長所を伸ばしてあげても構いません。

得意なマイル範囲の距離で毎日王冠は無事に1着。

最終目標の天皇賞(秋)に連続して臨むことになります。

 

スキルが発動し無事に1着を確保。

サイレンススズカが秋天を勝利するのは非常に感慨深いです。

これで当面の目標はすべてクリアとなりますがここからURAファイナルズの頂点を目指していくことになります。

 

URAファイナルズは予選⇒準決勝⇒決勝の3戦となっており勝利するごとにステータスの更なるアップが見込めるのでできるだけ最後まで勝利を目指したいところでしたが…

レースは中距離メインとなっておりスタミナが足りず準決勝で惨敗してしまいました。

次回はスピード&スタミナ特化で更なる高みを目指していきたいと思います。

 

今回の結果はBランクとなりました。

育成が終了したウマ娘は殿堂ウマ娘として継承に使用することが可能です。

どんどん育成してどんどん良い因子継承ができるようにしていくことでさらに良いウマ娘に成長していきますので頑張っていきましょう!

 

今後も他のウマ娘の育成過程を参考に検証していきます。

今回は丁寧に順を追ったため長くなりましたが基本は同じなので今後は要点を絞って考察していきたいと思います。

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
冒頭でも紹介したアイギスはガチのタワーディフェンスで長く遊びたい方に絶対おすすめ。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。