【ウマ娘】メジロマックイーンの育成【周回考察】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の育成攻略を行っていきます。

稀代のステイヤー「メジロマックイーン」の育成について考察しますので育成の参考になればと思います。

無尽蔵のスタミナで長距離を押し切るメジロが生んだ最強ステイヤー!

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ガチでゲームしたい方におすすめするタワーディフェンス

千年戦争アイギスは非常にゲームバランスの優れたタワーディフェンス。
各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していくので頭を使ってじっくりゲームをプレイするのが好きな方は絶対楽しめる。
すぐに使えるキャラが『選択入手』できてリセマラ不要なので是非一度DLしてもらいたい。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

メジロマックイーンとは

デビューが遅かったものの菊花賞から一気にトップホースの仲間入りしたメジロの名馬。

長距離を得意とするいわゆるステイヤーと呼ばれているが幻の天皇賞(秋)でぶっちぎったり宝塚も勝利するなど中距離でも速い。

だがやはり真骨頂は長距離レースでそのスピードのままゴール前もスタミナ維持して先行し押し切って他馬を圧倒する実力の持ち主。

主な勝鞍

菊花賞、天皇賞(春)、宝塚記念

育成目標

育成の流れを把握しておこう。

レース間隔が短い箇所は注意しておくこと。

メイクデビュー 出走 阪神2000m 11ターン
ファンを3000人集める 12ターン
神戸新聞杯 3着以内 阪神2000m 17ターン
菊花賞 3着以内 京都3000m 1ターン
天皇賞(春) 1着 京都3200m 11ターン
宝塚記念 2着以内 京都2200m 3ターン
天皇賞(秋) 1着 東京2000m 7ターン

育成準備

▽継承

継承はスピード&スタミナ因子でスピード&スタミナの底上を狙っていくのがおすすめ。

スタミナ必須ではあるものの目標は中距離が多いのでややスピード寄りにしておくのがおすすめ。

スキルは直線で加速できるスキルや長距離用の回復スキルを準備するとベター。

おすすめスキルとしてはトウカイテイオーの一陣の風やスーパークリークの円弧のマエストロなど。

回復スキルを充実させておけば育成はよりスピードに特化できる。

また上記の継承で◎がつくので参考に。

▽サポート

スピードとスタミナをバランスよく配置してみた。

今回はスピード×3、スタミナ×3で完全両立させたが目標的にはスピード4スタミナ2当たりの方がおすすめ。

スピードかスタミナの1枠を駿川たづなにして回復ややる気を安定させると育成は楽。

ただし1枠分が友情トレーニングを発動できなくなるのでリスク覚悟で育成する場合は無し。

あとは継承で確保できなかった分のスキルを補助できると理想的。

育成考察

ここでは育成の方針と目標の達成しやすさについて考察していく。

▽育成の方針

最序盤はサポートが多いトレーニングで絆を高めたり!でスキルのコツを習得していくのを優先。

!は絆がさらに5されるのでお得だが3人以上サポートが固まっていればそちらの方を優先したほうが絆の効率はよい。

このあたりは全てのウマ娘共通。

菊花賞、天皇賞(春)まではスタミナ重視で育成しておきつつスピードを補完するイメージで育成していく。

加えて回復スキルを獲得できるようにレースにも参加してスキルポイントを稼いでいこう。

C~C+を目標にしつつ回復スキルも獲得すること。

天皇賞(春)を無事に超えられたら一気にスピード特化にシフトしていく。

ここからはURAファイナルズも含めて中距離になっていくのでスピード負けしてしまう可能性が高くなる。

友情トレーニングの発動は運次第ではあるが少しでも確率を上げるためにサポートカードのLV上げも怠らないようにしておこう。

▽目標の達成しやすさ

メジロマックイーンは序盤にスタミナ、後半にスピードとバランスを取るのがやや大変だが目標数が単純に少ないので育成はしやすいウマ娘である。

育成時にうまく体力ややる気を維持しながら育成できれば思い通りに育成がしやすい。

参考のような相性◎もつくりやすいのでどちらかといえば周回も向いている部類。

☆3なので獲得までが大変だが入手できれば長距離のエース格として活躍可能なので是非入手を目指してほしい。

【ウマ娘】おすすめ継承因子と作り方【育成考察】

【ウマ娘】毎日プレイしておくべきこと【プリティーダービー】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
冒頭でも紹介したアイギスはガチのタワーディフェンスで長く遊びたい方に絶対おすすめ。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。