【ウマ娘】グラスワンダーの育成【周回考察】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の育成攻略を行っていきます。

グランプリホースと言えばこのウマ娘「グラスワンダー」の育成について考察しますので育成の参考になればと思います。

グランプリとはこのウマ娘のためにある!

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に

じっくり遊べるドラゴンクエストタクトでスタミナ待ち。
今ならスタートがスムーズにできるのでおすすめ!
まずはDLしてチュートリアル後にガチャ引きまくってみよう。
iOS
Android

グラスワンダーとは

3歳時点で有馬記念を制してから翌年の宝塚記念と有馬記念を勝ってグランプリ3連覇を成し遂げたスターホース。

スペシャルウィークやエルコンドルパサーと同世代で最強世代とも言われる。

ウマ娘の見た目通りおとなしく賢いウマだったと言われており、現役時代はケガが多くそれがなければもっと偉業を成し遂げていた可能性が高い。

1400mの重賞を勝つ圧倒的なスピードと2500mのGⅠを勝ち切るタフさを兼ね備えた名馬。

主な勝鞍

朝日杯、宝塚記念、有馬記念連覇

育成目標

育成の流れを把握しておこう。

レース間隔が短い箇所は注意しておくこと。

メイクデビュー 出走 中山1800m 11ターン
朝日杯 5着以内 中山1600m 10ターン
日本ダービー 5着以内 東京2400m 10ターン
ジャパンC 5着以内 東京2400m 11ターン
有馬記念 3着以内 中山2500m 1ターン
宝塚記念 3着以内 阪神2200m 11ターン
毎日王冠 1着 東京1800m 6ターン
有馬記念 1着 中山2500m 4ターン

育成準備

▽継承

今回は差しで行こうと思うのでスピードに加えてパワーもそれなりに上げておきたい。

先行にする場合はよりスピード特化にできるがスキルを活かすために今回は差しにしてみる。

スキルは直線で加速できるスキルがおすすめなので優先的に獲得を狙っておこう。

いつものハヤテ一文字&一陣の風や末脚などのコツを会得できる継承ができると理想。

加えて有馬記念など長めのレースに向けて円弧のマエストロもあるとより良い。

また素の中距離がBなのだが中距離レースは必ず必要になってくるのでここは何としてもAまでは必ず上げておくように注意しよう。

また上記の継承で相性◎がつくので参考に。

▽サポート

差しで育成するのでバランスを取ってスピード×3、パワー×2、たづなさんのサポート編成に。

スピードのトレーニングはパワーも上がるのでスピード4パワー1でもアリかと思う。

ただしある程度はスタミナも必要なのでスタミナが一緒に上がるパワーは割と多めにしておくとバランスよく成長できるはず。

先行の場合はパワーの代わりにスタミナにしておくくらいが良い。

ステータス的にはスピードが上がりやすくなるもののスキルが発動しにくくなるのでレースに勝ちにくくなるため一長一短と言える。

育成考察

ここでは育成の方針と目標の達成しやすさについて考察していく。

▽育成の方針

最序盤はサポートが多いトレーニングで絆を高めたり!でスキルのコツを習得していくのを優先。

!は絆がさらに5されるのでお得だが3人以上サポートが固まっていればそちらの方を優先したほうが絆の効率はよい。

トレーニングではサポートが2人いればひとまず及第点なのでそのあたりを目安にしておこう。

ここまでは全てのウマ娘共通。

 

スピード、パワーの数値を見ながらバランスよく育成させたい。

ただし優先はスピード&パワーでありながら注意しなければならないのはスタミナの数値。

ダービー以降は中距離の中でも長めの2400m以上が続くのでダービーまでにDくらいを目標にしないと割と早めに詰む可能性がある。

D~Cくらいまで上がれば中距離はこなせるので以降はガンガンスピード&パワーのアップを目指していこう。

色んな距離が走れるので出るレースには困らないと思われるが上記通りダービーやジャパンまではスキルよりもスタミナが届いているかの方が勝負の分かれ目なので序盤~中盤はより育成メインで後半でレース多めにしてスキルを獲得していくとよい。

▽目標の達成しやすさ

万能距離で最終的には非常に強い馬に育つものの途中の育成はバランスよく育成しなければならないのでかなり大変。

慣れれば行けそうだがまだ因子が十分に整ってない場合はダービーあたりが厳しくなる可能性があるのであまり周回向けではないウマ娘だと思う。

強力なスタミナ因子がゲットできたらそれだけで安定するのでそこまでいけば強い。

【ウマ娘】おすすめ継承因子と作り方【育成考察】

【ウマ娘】毎日プレイしておくべきこと【プリティーダービー】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。