【ウマ娘】チームレースに勝つためのキングヘイロー【Aランク~A+ランク育成】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチームレースに勝つための育成を考察していきます。

CLASS5~6でAランク~A+ランクの育成かつチームレースで強いウマ娘の育て方について考えます。

初回はまず王の名を冠する「キングヘイロー」です。

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
ほおっておくだけで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

育成の方針

まずはキングヘイローをどのチームレースに使うか考えながら育成成長率と適正をみていく。

〇パワー+20%

〇根性+10%

〇短距離A/マイルB/中距離B

差しウマなのでパワーボーナスはありがたいところ。

あとは距離だがかなり幅広く使用できるので自分の手持ちの中で層が薄いところに使用できるのも嬉しい。

ただしマイルか中距離に使いたい場合は継承で適性を少なくともA以上にする必要があるので少し限定される。

個人的には短距離のウマ娘はサクラバクシンオー以外が層が薄くなりがちなので素直に短距離で育成するのがおすすめ。

キングヘイローは育成がやや難しい部類なので短距離に絞ることであまりスタミナを気にしないことで育成もしやすくなる。

サポートと継承

育成のボーナスがパワーにかかっているので育成をパワーで、継承でスピードを上げられるように考えていく。

単純に継承因子で☆3を目指すときはそこまで意識しなくても問題無かったが可能な限り強くするためにはこのあたりの効率も非常に重要になってくるので必ず見ておくこと。

今回は短距離特化に育てるのでスタミナを気にせずにスピード×3、パワー×3で2ステータスに絞ってガッツリ上げられる。

目標レースで中距離もあるがパワーをガンガン育てられればおまけで上がったスタミナでなんとかなる。

余裕があれば強スキル持ちSSRが理想だがSRでも十分強力な短距離ウマ娘に育てられるのでまずは自分の手持ちの中で高LVのサポートカードを使用していこう。

特に友情トレーニングで爆発的にステータスを上げる回数を増やせるように「得意率アップ」が高いサポートカードを登用できれば理想的。

スピードであればキタサンブラックの得意率80アップが驚異的なのでLVMAXのフレンドを是非お借りしたいところ。

育成前半

それでは実際の育成に入っていこう。

ここでも継承用の育成とは若干優先度を変えるので序盤から以下の点を気にしながら育成すること。

〇サポートの絆アップ

人数の重なりが多く、ヒント「!」が付いているところを優先してあげることで絆をガンガン上げていく。

当然最優先で考えていくのだがトレーニング自体のLVアップもかなり重要なため他の要素と複合して選んでいこう。

またある程度進んでいくと偏りで絆が少ないサポートが出てくるので中盤あたりからは気にかけてあげるのがおすすめ。

あまり極端に友情トレーニング可能になるのが遅いサポートが出ないように気を付けよう。

〇スピード&スタミナ

可能な限りトレーニングLVを上げて上昇値を大きくしたいので序盤からかなり優先的に選択していきたい。

さすがにサポート0人のトレーニングは効率が悪いがスタミナに3人、スピードに2人とかであればスピードを選んであげるくらいは優先してよい。

〇夏場の特訓

最初の夏場の特訓までに何人か友情ができると嬉しい。

ただし友情にこだわらず人数が多いトレーニングも一回確認してみるのが割と大事。

根性に3~4人集まっていたりするとスピードで友情1人よりも総合的なステータスアップとしては効率が良いこともあるので友情だからとすぐに決定せずに他のトレーニングも確認しておくのが良い。

特に賢さは体力消費せずにトレーニングできるのでうまく活用できれば夏場にお休みを選択せずに4回トレーニングできたりするので非常に効率が上がる。

 

基本的には目標のレース以外は出走しなくてもOKだが、必要なスキルがあれば1度くらい短距離G1に出走しても構わない。

固有スキルのLVを上げたいときも有効なのでどうしても良いトレーニングがない場合はレースも念のため確認しよう。

育成後半

ここからは体力に気を付けながら更なるステータス強化を目指していく。

〇終盤の調整

2点に絞ってうまく友情トレーニングができていればMAXの1200が見えてくることも少なくない。

最終のURAファイナルズが開始されてから優勝までの間だけで記者や学園長との絆しだいですべての数値が60ほど上がるのでそれを考慮した育成を心がけたい。

〇夏場の特訓

上記を踏まえてシニア時代の夏トレーニングは無理に友情を選ばずに調整メインで選択するのがおすすめ。

スピードとパワーのトレーニングをうまく優先していればそもそも通常時もLV4~5でトレーニング可能なので逆に賢さやスタミナの底上げをしておいた方が総合的な強さはアップする。

とは言え3人友情とかが出たら効果が爆発的なので当然選んでいくこと。

〇レース出走

固有スキルLVアップや必要なスキルがあればある程度レースも出ていく必要がある。

特に固有スキルが強力なウマ娘であればLVを上げておきたいところだがキングヘイローであれば優先度は低めでも構わないので必要なスキルがあれば出走してスキルポイントを稼いでおく程度でよい。

〇運要素

友情トレーニングが複数重なったり、バッドイベントが発生しないなどは運にかかっているので仕方のないところ。

あまりに寝不足になったり、やる気が下がりまくってしまった場合はあきらめて因子用に切り替える勇気も必要。

最強への道は一歩にしてならずなので気長に育成を楽しみましょう!

結果と改善点

今回特化したスピードとパワーがどちらもSSにできたので短距離差しウマ娘としては非常に強力なステータスに仕上げることができたと思う。

ただパワーについてはあまりに終盤に友情が偏りすぎてしまったので少し溢れてしまったのでもっと他にトレーニングを振れるとよかったがこのあたりは運も絡むのでやむなし。

またSRサポートはまだLV上げが可能な点と、スキルがやや貧弱なので次の目標としてはそのあたりを改善できるようなサポートカードを育成できてから臨むようにしたい。

【ウマ娘】攻略記事一覧【プリティーダービー】

【ウマ娘】Aランクを目指すためのサポートカード【レア度編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。