【ウマ娘】チームレースに勝つためのダイワスカーレット【Aランク~A+ランク育成】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチームレースに勝つための育成を考察していきます。

CLASS5~6でAランク~A+ランクの育成かつチームレースで強いウマ娘の育て方について考えます。

今回はウォッカと並ぶ名牝「ダイワスカーレット」です。

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
ほおっておくだけで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

育成の方針

まずはダイワスカーレットの適性などを考慮しながら育成の方向とどのチームレースに使用していくかを考察する。

〇根性+20%

〇スピード+10%

〇マイルA/中距離A/長距離B

逃げも先行もできるウマ娘なのでレースで安定して勝利しやすいので育成しやすい点はありがたい。

距離適性が幅広いので手持ちの層が薄いところに配置を選べる点もGOOD。

個人的にはマイルか中距離がおすすめ。

理由としては長距離は初期Bな点に加えてスペシャリストも多く他のウマ娘で補える点とスタミナボーナスがないのでステータスが伸びづらいため。

また脚質が前寄りなのでパワーよりもスピードを重視できる点で上げるべきステータスが絞れるので中距離あたりがおすすめ。

サポートと継承

今回はスピードとパワーに絞って上げつつスタミナも必要分補ってあげるような方向性で考えていく。

継承では特に上げづらいスタミナをできるだけ補ってあげるようなウマ娘を選択して少しでもスタミナ底上げを目指してあげること。

こうすることでスピードとスタミナの育成を平均的に行う程度でもスタミナはパワーのサブで必要分くらいまではアップしてくれる。

前回のキングヘイローと同じになってしまったがサポートは以下のものを使用。

またダイワスカーレットは根性ボーナスがあるので根性特化によるスピード&パワー上げも効果的にできるので根性のサポートカードが充実してきたらそちらも試してみたい。

育成前半

それでは実際の育成に入っていこう。

ここでも継承用の育成とは若干優先度を変えるので序盤から以下の点を気にしながら育成すること。

〇サポートの絆アップ

最序盤は絆をオレンジまで上げて友情トレーニングができるようにすることが最優先。

また2or3ターン目におでかけをしておいてやる気を多少上げておくことを忘れないように。

トレーニングにいい感じの偏りが無いタイミングを見計らって1段階はやる気を上げておくこと。

〇スピード&スタミナ

最序盤から意識してスピードとパワーを選択するのが非常に重要。

少しでも早くトレーニングLVが上がればそれだけ早く高LVでのトレーニングができるためステータスの上がり具合が段違いなので多少人数が少なくても0で無ければOKくらいの感覚で両トレーニングを選択してあげよう。

上手くいけばURAファイナルズ前に両方ともLV4~5に上げることができうるので通常トレーニングでものすごくステータスがアップできる。

〇夏場の特訓

できればここまでに何人かは友情トレーニングできるようにしておこう。

ステータスがあがるほどレースも勝ちやすくなるので勝利ボーナスも大きくなる。

+3と+1の差でも5ステータス合計では1レース10ポイントも違うし何度もレースすることを考えれば最終的にその差は割とでかい。

また友情が発生していても根性トレーニングは毎回確認しておくことをおすすめする。

へたに人数の少ない友情トレーニングよりも3人根性に集まっていれば総合的な値はこちらの方が大きくなることもある。

 

スキルに欲しいものがあればレースに出ても構わないがトレーニング分は非常に大きいのでできるだけトレーニング優先にしておきたい。

どうしてもであれば年末の大レースに1回出てファン数を稼いでおくのもよい。

またジュニア時代のホープフルは因子的におすすめで序盤に必要なファン数稼げるのでこちらは優先して出走しておきたい。

育成後半

ここからは体力に気を付けながら更なるステータス強化を目指していく。

〇終盤の調整

最終のURAファイナルズが開始されてから優勝までの間だけで記者や学園長との絆しだいですべての数値が60ほど上がるのでそれを考慮した育成を心がけたい。

特にスピードとパワーを非常にうまく回せれば最大値の1200を超えることもあるので終盤は溢れないように調整しておこう。

〇夏場の特訓

このあたりでスピード&パワーのトレーニングLVは3~4になっているはずなのでここでは無理にスピードとパワーを選択せずともよい。

と言うか賢さや根性にサポートが偏ってくれた方が底上げができて嬉しいまである。

ただ友情2人以上であれば当然効果が大きいので無理をしてまで他を選択する必要は無い。

ここが終われば終盤なので1200超にだけ気を付けて育成しよう。

〇レース出走

固有スキルLVアップや必要なスキルがあればある程度レースも出ていく必要がある。

学園長のイベントなどでハヤテ一文字など獲得すると急にスキルポイントが必要になるのでそのときくらいであれば1レース多めに出走するなどはアリ。

〇運要素

友情トレーニングが複数重なったり、バッドイベントが発生しないなどは運にかかっているので仕方のないところ。

あまりに寝不足になったり、やる気が下がりまくってしまった場合はあきらめて因子用に切り替える勇気も必要。

最強への道は一歩にしてならずなので気長に育成を楽しみましょう!

結果と改善点

今回はスピードS+、パワーSSに加えてスタミナもBまで上げれたのでこのくらいあれば中距離で十分活躍してくれるだろう。

11761点のAランクで終わってしまったが、あと一回スピードに友情が偏ってくれればA+も見えたと思う。

どこまで伸びるかはシニア10月以降からのサポートの偏り具合で大きく変わってくるのでこのくらいの育成要素が整っていれば何度もチャレンジすればA+獲得も見える。

あとは自身のサポートカードをもっと強化して偏りやボーナスをもっと活用できるようにしてあげればA+になれるはず。

【ウマ娘】攻略記事一覧【プリティーダービー】

【ウマ娘】Aランクを目指すためのサポートカード【レア度編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。