【ウマ娘】育成において30勝する方法【目標40勝】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」で育成時に30勝以上を目指す方法について考察していきます。

ゴルシウィークイベントとしてミッションに育成時の勝利数516回が設定されていたので参考になればと思います。

割と強い因子も目指せておすすめなので是非覚えておいてもらえれば嬉しいです。

ウマ娘をプレイしている方に遊んでほしい


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘同様美少女育成を楽しめる放置ゲーム。
プレイした無い間に勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑
ウマ娘が競馬系ならこちらは歴史的英雄系と同じ感じで楽しめます!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

準備

▼ウマ娘

まずは育成するウマ娘だが一番のおすすめは「サクラバクシンオー」。

次いでタイキシャトルやカレンチャンなど短距離~マイルで逃げ・先行タイプのウマ娘が勝利しやすくおすすめだが獲得しやすさも含めて配布のサクラバクシンオーが一番お手軽。

▼継承因子

実際の育成ではあまりトレーニングをしないので継承因子は非常に大事でできるだけ強い因子を準備しておきたいところ。

特にスピードをできるだけ上げられるようにしておくと上記のウマ娘は勝率が高まるので強いスピード因子を複数持った継承ウマ娘が準備できると理想。

また同じくらい重要なのがバ場適正で短距離&マイルのレースをこれでもかと勝たなければならないので必ずどちらも適正Aにするように。

▼サポートカード

今回はスピード×6で数少ないトレーニングでとにかくスピードを上げられるように編成してみた。

他におすすめとしてはスーパークリーク、ウオッカあたりの金回復スキルでスタミナ不足を補うと勝率が安定しやすいのでこちらもおすすめ。

あとはやる気調整&スピードアップ狙いでたづなさんに1枠割いてもOKかと思った。

またトレーニング回数が少ないものの夏合宿では友情も目指したいので「愛嬌〇」が獲得できるニシノフラワーなども悪くない。

育成

では実際の育成をみていこう。

▼ジュニア期

まずは絆上げをしていくが基本的にはかなり優先してスピードを選択していく。

得意度アップの効果があれば自然とスピードに偏ってくれるがこのあたりは運なのであまりに他に偏っていたらそちらを選択してもOK。

またデビュー戦を終えたらレース選択も視野にいれていこう。

さすがにこのあたりでガッツリレースばかり出ると夏合宿の効率が落ちて後半厳しくなりやすいのでまだそこまで積極的に出走しなくても良い。

トレーニングに良い塊がなければ出走も選択肢に入れる程度で考えておくこと。

その際は勝ちやすいようにオープンレースを選ぶこと。

未獲得のトロフィーがあればGⅢなどを狙っても良いが勝利数を稼ぎたければ無難にオープンがおすすめ。

▼クラシック期

夏合宿あたりまではジュニア期と同じ感じでスピード育成優先、良い選択が無ければレースに出走という方法で進めていく。

夏合宿までに3人程度は友情トレーニングできるようにしておきたいところ。

愛嬌などがうまくささり全員が友情トレーニング可能な状態になったらこのあたりからでもレース優先に切り替えていこう。

ちなみにレースに出る際には回復系のスキルがあれば取っておくとスタミナを補ってくれてマイル戦で勝ちやすいので獲得していれば取っておこう。

イベントはなるべく体力回復系を選択してトレーニングを多くできるように努めておく。

次点でスピード、パワー、スタミナあたりを上げられるとよい。

 

夏合宿ではここぞとばかりにスピード強化を目指す。

とは言え全員が友情トレーニングできる状態で無ければ案外集まらないことも多いのでここでもレース出走を視野に入れておくように。

普段はあまり自ら出走するタイミングではないので獲得していない重賞も多いはずなので狙っていくとよい。

 

夏合宿が終わったらここから本格的にレース数を増やしていくことになる。

基本的には2回出走して「おでかけ」か「おやすみ」を繰り返していくような方法が良いが個人的にはやる気が好調以上なら3連続以上も結構出してしまってい構わないと思う。

マイナススキル「肌あれ」が付くと少し厄介だが、多少やる気が下がってもおでかけで回復するので問題無し。

またレースには体力0でも出走できるしマイナスも特になく勝利できていたので体力管理は放棄してよい。

そのため体力0でもやる気のほうに注意しながらお出かけ優先。

30勝を目指す場合はここまでで少なくとも15勝以上を目標にしておきたい。

▼シニア期

あとは最後までレース優先で育成していくのみ。

注意点としては夏合宿前にレースが続くので予期せず3連戦になってしまう場合があるので目標までのターン数は気にしておくこと。

あとは回復スキルが無い場合かつスタミナがあまりに低い場合は夏合宿で多少底上げしておかないとマイルCSがきつくなるので注意しよう。

目標レースを挟むのでおおよそになるが一年でターン数が24なので2回出走と1回おやすみを繰り返せば16回出走可能なので30勝は十分みえてくるはず。

加えて最後にはURAファイナルズが3勝分くっついてくる。

今回での結果はこのような感じに。

おつかれさまでした。

 

はじめての場合は慣れずに勝利数が足りなかったり目標失敗になってしまうこともあるが失敗理由を考察して育成前段階の準備を調整すれば必ず30勝は狙えるし40勝以上も全然夢ではない。

勝率が低ければ因子強化や金回復スキルを優先したりサポートカードを調整してみること。

また単純にレース数が足りなければもっと3連戦も勝負してみるのが大事になってくる。

ある程度スピード練習がうまくいけばスピードSSもみえるので因子的にも期待できるのでこの機会に30勝達成をこなしておきてはどうでしょう。

チーム競技場で実践

実際のチームがこちらでハルウララとマヤノトップガンを採用。

サイレンススズカは早めに目標失敗するので非常に効率が良いのだが自チームのエースだったので断念。

勝つ役割のウマ娘がいなくなるといくら格下相手でも勝利できなくなってしまうので選定には注意しよう。

一人につき約10000ほどチームの評価を下げるので最高値より20000ほど下がっている。

5人変更できれば50000下がるので非常に効果も大きくなりほぼ完勝できるはず。

ただ20000でも明らかに勝率が上がったので十分に効果は体感できた。

ちなみにこの方法は当然ながら5連勝しようと高ポイントを稼ぐ方法には向いていないのでそのあたりを理解したうえで活用するように。

TPを消費して弱いウマ娘を作成することにななるがまたこのような活用法があるかもしれないので今のうちに何体か確保しておこう。

今回もミッション達成のために頑張っていきましょう!

【ウマ娘】攻略記事一覧【プリティーダービー】

【ウマ娘】Aランクを目指すためのサポートカード【レア度編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。