【ウマ娘】チャンピオンズミーティング結果と考察【タウラス杯グレードリーグ3日目】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチャンピオンズミーティングについて考察していきます。

ついに開催された第一回対人イベントのタウラス杯のグレードリーグに参加したので結果と考察をしていきますので参加されているトレーナーの参考になればと思います。

今回は3日目のラウンド2についてです。

【ウマ娘】Sランクのウマ娘を育成する方法【根性賢さ育成】

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
プレイしなくてもで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

タウラス杯とは

5/14~5/20まで開催されるリアルタイムでマッチングされる対人イベントで3人の殿堂ウマ娘を登録してレースすることになる。

コースや状態は以下の通り。

コース:東京2400m(左回り)
季節:春
天候:晴れ
状態:良

第1回にふさわしくダービーをイメージした舞台となっている。

またレースは他のトレーナー2名とレースを行いCPUは無くレースは9人が出走するレースとなっている。

また育成ランクに関係なく出走できる「グレードリーグ」と育成ランクBまでが出走できる「オープンリーグ」があるので育成状況にあわせてどちらかを選ぶことになる。

あえて「オープンリーグ」でギリギリ強いBランクを育成するのも面白いが入賞の報酬は当然「グレードリーグ」の方が優遇されているので注意。

3人のウマ娘でエントリーすると5レースを続けて行うことになり、1日に4回エントリーすることができエントリーのたびにウマ娘を変更可能となっている。

ラウンド1とラウンド2は5戦中3勝すれば上位となるAグループでの参戦になり決勝ラウンドは1戦で勝利できれば優勝となる。

ただし3勝できなくてもBグループでのレースができるためすべてのトレーナーが最後まで楽しめる新設設計。

とは言え勝利時の報酬はAグループの方が豪華なのでできるだけ上位維持&勝利を目指していこう。

3日目(ラウンド2)

▼1戦目

時刻:20時

エントリー:

※今回はこのすべてこのチームでエントリー

結果:4勝1敗

内訳:ゴルシ4勝

▼2戦目

時刻:22時

結果:4勝1敗

内訳:ミホノブルボン1勝 ゴルシ3勝

▼3戦目

時刻:22時

結果:4勝1敗

内訳:ゴルシ3勝 エルコンドルパサー1勝

▼狙いと考察

1日目の結果からデバフはおまけ程度に盛れたらラッキーと考えガチ育成を改めて行った。

特にゴルシが奇跡的な育成でほぼ理想的なステータスとなったが欲を言えば円弧のマエストロも獲得したかったがスーパークリークが来てくれなかった泣

とは言えステータスはおそらく今までの育成で一番上振れしてくれたので期待したが期待以上の働きをしてくれて感謝しかない。

ちなみにその後ミホノブルボンを何度か育成したがうまくいかず先日と同じブルボンを使用。

また時間帯についてもおそらく開催直後は猛者たちが集まる時間と考え避けるようにした。

配信者やTwitterなどで最速で拡散したいガチ勢などと当たる可能性が高いため非常に激戦であることが予想される。

夕方~夜が一番参加者が多くなりそうなので勝てる相手にあたるのを願ってこの時間帯で試していった。

▼結果からの考察

特にナイスネイチャを筆頭にデバフもちらほら増えてきたようだが結果3勝以上するためにはガチ育成しきった方が良さそう。

うまく育成できたゴルシが非常に活躍してくれて大満足。

驚異的な勝率で最大5連勝を飾るほどだったが自身としては5戦5勝ができず少しだけ残念。

敗北したのはほぼ同等のステータスかそれ以上のときだった。

特に3戦目は4連勝だったが最終レースでガチ育成のSの前に惨敗。

強すぎる。

時間帯は予想通り人が多そうな時間帯で割とトレーナーの上下差が大きい印象で上手くハマれば3勝がしやすい時間帯だと思われる。

ちなみにラウンド1の際に深夜帯(3時頃)を試したみたところ1エントリー(5レース)しかしていないのでサンプルは非常に少ないが5勝することができかなり狙い目と感じた。

おそらく『勝てるかどうかわからないくらいの育成だが勝ちたい人』が狙っているためもしかしたら人の多い時間帯よりも穴場かもしれない。

個人的には開始直後の次に厳しそうなのが深夜(23時~2時)で普通にガチ育成している人がい一番プレイしそうな時間帯。

ランダム性を狙った夕方~夜が一番のおすすめだがワンチャン狙うなら超深夜~早朝がありかも。

〇ゴルシがかなり勝利をかっさらっていったものの追込が有利ということは特に無さそう。

逃げ~差しまでいろんなウマ娘が上位に絡んでおり、純粋に展開と能力によって結果が付いてくる印象。

差し~追い込みは垂れウマに致命的に引っ掛かる可能性がありリスクはあると言える。

最終コーナーで先頭付近が見えたところで引っ掛かってから9着まで下げられたときはかなり絶望した。

 

手塩にかけたウマ娘が勝利できるのは非常に嬉しく正直少し感動します。

明日からも勝利と上位のグループ目指して頑張って育成していきましょう。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】序盤の育成はどのトレーニングを選択するのが効率がよいか【最強ウマ娘育成論】

【ウマ娘】適性Sの効果とはどんな影響があるのか【最強ウマ娘育成論】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。