【ウマ娘】チャンピオンズミーティング結果と考察(セリフ集のおまけ付)【タウラス杯グレードリーグ決勝戦】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチャンピオンズミーティングについて考察していきます。

ついに開催された第一回対人イベントのタウラス杯のグレードリーグに参加したので結果と考察をしていきますので参加されているトレーナーの参考になればと思います。

今回は決勝戦についてと結果まとめです。

おまけに見れたセリフ集もあるので暇な方は最後まで読んでいただけると嬉しいです。

【ウマ娘】Sランクのウマ娘を育成する方法【根性賢さ育成】

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
プレイしなくてもで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

タウラス杯とは

5/14~5/20まで開催されるリアルタイムでマッチングされる対人イベントで3人の殿堂ウマ娘を登録してレースすることになる。

コースや状態は以下の通り。

コース:東京2400m(左回り)
季節:春
天候:晴れ
状態:良

第1回にふさわしくダービーをイメージした舞台となっている。

またレースは他のトレーナー2名とレースを行いCPUは無くレースは9人が出走するレースとなっている。

また育成ランクに関係なく出走できる「グレードリーグ」と育成ランクBまでが出走できる「オープンリーグ」があるので育成状況にあわせてどちらかを選ぶことになる。

あえて「オープンリーグ」でギリギリ強いBランクを育成するのも面白いが入賞の報酬は当然「グレードリーグ」の方が優遇されているので注意。

3人のウマ娘でエントリーすると5レースを続けて行うことになり、1日に4回エントリーすることができエントリーのたびにウマ娘を変更可能となっている。

ラウンド1とラウンド2は5戦中3勝すれば上位となるAグループでの参戦になり決勝ラウンドは1戦で勝利できれば優勝となる。

ただし3勝できなくてもBグループでのレースができるためすべてのトレーナーが最後まで楽しめる新設設計。

とは言え勝利時の報酬はAグループの方が豪華なのでできるだけ上位維持&勝利を目指していこう。

決勝戦

決勝戦はエントリーを経て一日のマッチング期間をおいてレースが開催される。

おそらく予選と異なりリアルタイムでは無くあらかじめ相手も結果も決められたものになると思われる。

エントリー:

直前でナリタブライアンガチャを回してでなかったもののオグリがかぶったので☆4にして育成。

あまり勝率の高くなかったエルコンドルパサーに代えてよりステータスを盛るようにしてみた。

結果:1位

▼狙いと結果

どう考えてもエースのゴルシを超える育成はできそうになかったのでデバフを少し考えたが今回の結果から全員が勝ちに行ったほうが勝率が高そうだったので更なるステータスアップを目指した。

☆4にしたオグリはA+でかなり優秀なステータスに育ってくれたがさすがにゴルシほどではないのであわよくば先行抜け出しの展開なら拾ってほしい、というくらい。

結果として1位は取れたが道中はメチャクチャひやひやだった。

というのもゴルシがうまく走りすぎて中盤で5位キープをしてしまったため固有が発動せず。

いつもよりジリジリと追い上げる展開だった。

ステータスでなんとかゴリ押せたという結果だったがかなり運が良かったと思う。

参加した皆さんお疲れさまでした。

▼今後の考察

勝利できたことももちろん嬉しかったがそれにもまして他人との対戦がこれほど楽しかったゲームは久しぶりだった。

一週間ほどタウラス杯のことばかり考えつつ最後は一日待たされて決勝戦と言う流れは物凄い緊張感がある。

今後も全力で参加していきたいと思う。

ちなみに個人的な予想では次回はマイル戦とにらんでいる。

初回である今回は中距離2400mという割とハードなコースにしてきた。

変えるのは当然として次にまたスタミナを要求する長距離というのは考えづらいのでマイルか短距離。

(ダートは適性ウマ娘の数からかなり後になりそうだがもしかしたらダート枠が併設される可能性はあるかも。)

短距離かマイルかでマイルと予想する理由は適性ウマ娘の数。

大人気コンテンツとは言えやはりまだ2回目であればできるだけ選択肢が多いマイルの方が有力かと思う。

コースは今回東京だったのでマイルCSを舞台に京都1600mかと予想。

そんなことを考えながらまた次回も楽しんでいきましょう!

 

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】序盤の育成はどのトレーニングを選択するのが効率がよいか【最強ウマ娘育成論】

【ウマ娘】適性Sの効果とはどんな影響があるのか【最強ウマ娘育成論】

おまけ:タウラス杯セリフ集

私が見れたものだけですが月間トゥインクル増刊号のセリフを集めましたのでよろしければ見ていってください。

簡単にコメントを付けていますので今後のチャンピオンズミーティングの参考になれば幸いです。

▼ゴルシちゃん

今回のタウラス杯でゴルシウィークに続き大活躍したゴルシちゃん。

採用率も非常に高くちょっとステータスが弱くても展開次第で勝利をかっさらってしまっていたので今後も要注目。

▼ミホノブルボン

エースと考えていたが後半に行くほど逃げに厳しい状況が多かったように思う。

他の物凄いステータスのトレーナーさんもなかなか勝ちきれなかった印象だがハマれば確実に強かった。

▼エルコンドルパサー

採用率はあまり高くなかったが自分の育成状況で割とステータスが良かったので採用していた。

先行抜け出しの展開時に勝ってくれたのでチームの脚質はここでもばらけたほうが良いように思う。

▼オグリキャップ

先行抜け出しではステータス的にオグリの方が強そう。

ステータス的に育成ボーナスが強いので先行の中ではかなりおすすめ。

▼シンボリルドルフ

かなり猛威を振るうかと予想したがそこまでではなかった印象。

とはいえきちんと育成されていた会長はやはりメチャクチャ強かった。

▼ナイスネイチャ

今回のチャンピオンズミーティングでデバフ枠として一躍有名に。

予選で勝率を上げるためにはかなり有効でマイルもうまくやればいけるので今後も注目株。

▼アグネスタキオン

採用率は低かったが使用している人はうまく育成していたイメージ。

固有が発動するとかなりうまく抜け出されて勝ちをもっていかれるのでこちらも今後に注目。

▼トウカイテイオー

個人的に使用を迷ったくらい注目していたが案外採用率は高くなかった。

固有が少し弱いかもしれないがまた長距離の大会があれば要注意。

▼マヤノトップガン

使っているトレーナーは非常に強く仕上げるイメージが最も強いのがトップガン。

非常に抜け出しが上手いイメージで距離適性も広いので今後も注目したいというか自分も上手く育成しておきたい。

▼ナリタタイシン

展開向きやすい追込勢の一人だが数は少なめ。

比較的新しいのもあるが育成に難があるのが少し大会不向きかもしれない。

▼スペシャルウィーク

とにかく全身全霊が強すぎるスぺちゃん。

幸い強烈な育成をしているスぺちゃんではなかったがガチ育成されるとかなりやばい存在。

▼エアグルーヴ

ステータス自体は盛れるが固有が他と比べると物足りない印象。

得意な中距離でもっと活躍を見たかったところだがマイル戦も期待したい。

▼ナリタブライアン

突如参戦した三冠馬。

普通に強い。

さすがに研究不足もあってか一気に環境を変えるまでは無かったが長距離でもマイルでも今後驚異の存在なのは間違いない。

▼サイレンススズカ

固有が発動すれば一気に勝利に近づくが高いレベルで争うと発動が非常に厳しく使用率は低めだった。

後半戦は逃げが厳しいことから逃げ自体の使用率が低かったので逆に隙をついてワンチャンあるかもとは思っていた。

マイルもいけるので今後考えたいところ。

▼テイエムオペラオー

こちらももっと多いかと思ったがそこまで採用率は高くなかったのではなかろうか。

ガチ育成すると手が付けられなくなるので長距離戦でまた活躍する予感。

▼グラスワンダー

デバフ枠で割と採用されていた。

自身もそれなりに戦えるので悪くないと思われるし適性が広いので今後も増えてきそう。

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。