【ウマ娘】2周年イベント【やるべきこと網羅】

今回は2周年を迎えたウマ娘プリティーダービーについてイベント考察をしていきます。

新環境、新イベント、新キャラなど知っておくべきことややるべきことをきっちり網羅していくので最後まで見てもらえると嬉しいです。


①無料ガチャ10連

まずは何といっても毎日10連が無料。

今回はサポートカードのみとなっていて合計で120連回すことができます。

さらに期間中に一度ログインしておけば忘れた日の分も回せるという新設設計です。(ただし期間中しか回せませんので最終日あたりには忘れずに)

120連分回せるのでどうしても今回の新カードメジロラモーヌが欲しい場合はあと80連で天井なので強引に獲得することも可能です。


②新キャラ/サポート獲得

無料ガチャはサポートのみですが新キャラとして3冠馬のミスターシービーが登場しています。

シービーとラモーヌについて考察するので獲得するかどうか検討してみてください。

▼ミスターシービー

皐月、ダービー、菊花賞を制した三冠馬。

有名なエピソードとしては菊花賞の京都コーナーは当時ゆっくり走ることがセオリーとされていたのですが、

そこでスピードを上げて大まくりで勝利したという型破りな一面があります。

その自由奔放な面がウマ娘の性格になって出ていると思います。

 

性能としては非常に魅力的で特にチャンミで活躍する場面は必ずあると思います。

現環境で優位脚質の追い込み、中盤押し上げる固有スキル、自前で迫る影を所持しさらに進化でスピード系の強化とさすが3冠馬といったところ。

適正もマイルまで問題なく視野に入るので使えそうなレースも多いと思います。

チャンミで上位を目指している方であればまず間違いなく所持しておきたい一人になると思いますのでおすすめです。

▼メジロラモーヌ

こちらは桜花賞、オークス、エリザベス女王杯を制した史上初の牝馬3冠馬。

以降はスティルインラブの牝馬三冠まで15年以上かかっているのでどれだけ偉業であるかうかがい知れます。

 

サポートカードとしては非常に優秀な一枚だがこちらは可能ならば確保したいといったところ。

固有ボーナスを活かすには速度スキルを獲得する必要があるものの今回の新シナリオ:グランドマスターズとは相性が良いです。

高い得意率、練習性能に加え完凸すればスキルLV5で獲得できてヒント発生率も高いので隙がありません。

しいてあげるなら固有ボーナスを活かすのに育成途中でスキルを覚えなくてはならないのでやや時間がかかるところくらいです。

個人的には上記のミスターシービーを育成するために賢さシービーが使用できないためラモーヌのような優秀な賢さサポートを1枚確保したいところ。

玉座やライトハローのような特化ではないですが汎用性の面では特化より上なのでこちらも十分おすすめできます。


③新シナリオ:グランドマスターズ

2周年を期して新シナリオのグランドマスターズが解放されました。

3女神であるダーレーアラビアン、ゴドルフィンバルブ、バイアリータークと関連するシナリオとなっており新シナリオだけあって育成効率も非常に高いものになっています。

3女神は史実では三大始祖としてスターホースなどでもSWBCなどで出現するライバルとして有名ですね。

こちらについては改めて育成攻略記事を書くつもりなので今回は簡単なところだけ考察していきます。

 

基本は通常通りに育成していくだけとなりますが育成、レース、おでかけなどで欠片を1~2入手できます。

これらを所持するだけで育成ボーナスがあり、さらに欠片8個集めると女神の叡智として1ターンのみ強力な恩恵を受けられます。

このあたりはどのようにすれば効率よいのか後の記事でがっつり深掘りしていこうと思います。

基本は普通の育成ですのでまずは数回試してどのような感じか把握しておくのがおすすめですので是非育成してみてください。


④新イベント:Leap into a New World

2周年と同時にスタートした新イベントLeap into a New World。

と言ってもいつものポイント系イベントですので通常通り育成周回していれば問題ありません。

新シナリオが始まったので育成回数も増えると思うのですべての報酬を忘れずに獲得しておきましょう。

デイリーやチーム競技場での回数などは忘れがちなので毎日ログインした際には忘れず。


⑤新要素:スキル進化

新仕様として一定条件を満たすことでスキルが進化するようになりました。

こちらは各キャラが初期所持しているスキルが一定条件を満たすとさらに上位のスキルに進化し効果がアップするというもので、

元が同じでもキャラによって進化先の効果は異なることがあるので注意してください。

そのためキャラごとの個性がさらに出るようになるためこれまで使用していなかったキャラが台頭してくる可能性があるという非常に良い要素だと思います。

特にチャンミはクリオグリなど一部のキャラに偏りすぎることがあるので幅が広がるのは嬉しいですね。

ちなみにそのクリオグリは進化スキルはあまり強くないのでそのあたりでバランスを取ってきているように思います。

個人的に注目しているのは緑スキル系です。

上記サトノダイヤモンドの右回りの鬼は右回りの輪舞曲としてすごく上がる属になりこれによる強化はかなり強いと思います。

すべては確認できていませんが速度系は割と回復が付与するなど多かったように思いますが緑系の素のステ上昇系は基本的にさらに上がるため効果は大です。

まずは今一度自身の所持キャラについてじっくり進化スキルを確認することをおすすめします。


⑥チームの強化

こちらは優先度的には低いですがのちのちやらねばならないこととしてチーム競技場に出走するチームの強化があります。

新シナリオが出た後はほぼすべてのキャラがワンランク上の育成ができるためチームは改めて作り直さないとならないと思います。

周りのプレイヤーもまずは育成に慣れたり目先のチャンミなどで手一杯かと思いますが時間がたてば徐々にチームも強化されていくはずです。

乗り遅れない程度にチームも全体的に強化しておくのが良いでしょう。


⑦課金要素

最後に、これは課金者向けですがジュエル購入についてです。

大きなイベント時には同時にお得なジュエル購入がついてきます。

サイゲとしても稼ぎどころなので当然とは思いますがここは自分の育成方法と相談して決めていきましょう。

私自身は(たぶん)微課金勢だと思うので微課金向けのおすすめを紹介したいと思います。

 

▼おすすめ

☆3引換券付き1500ジュエル&SSR引換券付き1500ジュエルは微課金勢でも非常におすすめで私もこちらは購入します。

引換券も強いですが現在ガチャで☆3確定&SSR確定を有償ジュエルでのみ回せますので☆3が2人とSSR2枚以上が確定なので

普段と比べれば非常にお得ですしあまりこういう機会はないため可能ならばここは確保しておきたいです。

▼余裕あれば

☆3引換券付き5000ジュエル&SSR引換券付き5000ジュエルは余裕があるかたならおすすめです。

課金額は増えますがこちらも確定で交換できるのが非常に強いですし選べる数少ないチャンスだと思います。

▼課金勢なら

3回限定7500ジュエルものちのち課金するなら今使用しなくても購入しておくのが良いと思います。

おそらくガチな方ならおすすめなどせずとも、という感じかもしれませんがおすすめします。


いかがだったでしょうか。

2周年を迎えまだまだ楽しみが多いウマ娘プリティーダービーを今後も攻略していきますので今後も見てもらえると嬉しいです。

それではまたの攻略でお会いしましょう。