【おすすめ】シンプルでド直球なタワーディフェンス:キングダムラッシュ【ゲームアプリ】

今回はシンプルなタワーディフェンスのご紹介です。

Kingdom Rush

Kingdom Rush
開発元:Ironhide S.A.
無料
posted withアプリーチ

こんなひとにおすすめ

〇タワーディフェンスは得意だという生粋ゲーマー

〇じっくり時間をかけてゲームをしたいプレイヤー

〇ごちゃごちゃしすぎるより王道のシンプルなタワーディフェンスをプレイしたい!

ゲーム概要

キングダムラッシュは正にタワーディフェンスと呼べるほどシンプルかつやりごたえのあるタワーディフェンスゲームです。

一通りのストーリーもノーマルではかなりやりごたえのある難易度でタワーディフェンス経験者におすすめしたいです。

世界中でプレイされるゲームバランス

プレイしてみて一番感動したのはシンプルこそのゲームバランスです!

遠距離攻撃を建築して兵士で守るだけがこんなに面白いものだと再認識させられました。

これはプレイしてみないとわからないので伝わりづらいですが是非プレイして体験してほしいです。

ディフェンス①

タワーディフェンスといえば建物を建築して敵から自陣を守るゲームですがキングダムラッシュでは全部で4種類の建物しか存在しません。

①アーチャータワー

周囲を弓矢で敵を攻撃します。

攻撃頻度が高いですが一回の火力は低めです。

ステージでは飛行する敵が存在しそれらに対して非常に有効な建物です。

②兵舎

近隣に兵士を3人配置します。

再度兵舎をタップして青い旗を選択することで兵士の位置を移動させることができます。

歩いている敵を足止めするのに必ず必要な建物になりますが兵士はそれほど火力は高くありません。

また兵士がやられたときは時間がたてば再度兵士を生産してくれます。

③メイジギルド

周囲を魔法で攻撃します。

基本は単体攻撃かつ攻撃頻度は遅めですが高火力です。

ボスなどの単体高体力を相手にするときに効果的です。

また飛行する敵を攻撃できるのも特徴の一つです。

④砲兵

周囲を砲撃で攻撃します。

こちらも攻撃頻度は遅いものの範囲攻撃ができるので雑魚が多いところでは必須の建物になります。

ただし飛行する敵に攻撃できません。

また建物は敵を倒して手に入れたお金で強化できます。

これもタワーディフェンスの王道中の王道ですね。

それぞれ最終段階強化では強化先を選択できますのでステージにあった選択をするのも重要です。

ディフェンス②

つづいてプレイヤーによるディフェンスです。

プレイヤーは英雄を一人だけ選択して守備に参加させることが可能です。

英雄は攻撃型、遠距離火力型などそれぞれ特徴がありますが無課金で入手できるのは最上段の三人のみです。

ただしゲームバランスを壊すほどの差はありませんので上記3キャラで十分進めていくことが可能です。

キャラをタップした後に移動したい位置をタップすることで英雄を移動させられます。

基本的に通常の兵士より強力ですので窮地に陥っている戦場に参戦させましょう。

ディフェンス③

最後に戦術です。

画面の左下に上記ふたつのマークがあります。

左は隕石の魔法です。

タップした後に隕石を落としたい位置をタップすると発動し広範囲かつ高威力の攻撃を繰り出せます。

ただし再度撃てるまでかなり時間を要するのでここぞというときに使用しましょう。

 

右は徴収兵の使用です。

タップした後に配置したい個所をタップすると徴収兵が2人配置されます。

敵の数が多いところに配置して上げることで兵士により壁を厚くできます。

 

またそれぞれのディフェンス要素はクリア時に獲得できるスターを使用してアップデートができます。
ステージに合わせて何度でもリセットして組み替えられますので難しいステージでは一度アップデートを変更してみるといいでしょう。
とにかく絶妙のゲームバランスでクリアしたときの達成感は何とも言えないものがあります!
タワーディフェンスが得意な方は是非一度チャレンジしてみたください。

Kingdom Rush

Kingdom Rush
開発元:Ironhide S.A.
無料
posted withアプリーチ