【おすすめ】プレイヤーもキャラクターも成長を楽しめる超王道アクションRPG:ラストクラウディア【ゲームアプリ】

RPG

今回は私がいま一番のめりこんでいる王道アクションRPGをご紹介します。

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:株式会社アイディス
無料
posted withアプリーチ

こんなひとにおすすめ

〇プレイしたことの無い本格RPGを無料でじっくり遊びたい!

〇アクションよりド派手なスキルの方が簡単で好き。ぶっぱしたい!

〇お気に入りのキャラを心ゆくまで鍛えたい!

 

ゲーム概要

戦闘はアクションRPGでタップによる攻撃を行いますがメインの攻撃は時間で溜まるスキルやMPを使用しての魔法攻撃などになります。

なのでアクションが得意ではなくても簡単操作でバトルをサクサク進めることができます。

ストーリーも王道で誰しもが共感できるストーリーで個性豊かなキャラクターに引き込まれてしまうでしょう。

特にキャラクターの成長システムが独特でそこまでキャラによる差が大きくないのでお気に入りのキャラを集中して育成することが可能です。

 

キャラクター

進行上で獲得できるキャラクターも多いので無理にガチャを引く必要もありません。

もちろんガチャからはより魅力的なキャラクターも多いのでお気に入りのキャラが見つかればゲットを目指すのもよいと思います。

ストーリーの進行でガチャ用のダイヤを多く獲得できるので進めていればそれほど苦労なくガチャを回すことができます。

 

では主要キャラを紹介していきます。

剣士カイル

本編の主人公。

絵にかいたような熱血バカ系のキャラなのでとても好感が持てるキャラクターです。

剣士なので近接して剣による攻撃を得意としていてスキルや超必殺も剣を使用した火力攻撃となっています。

ラスクラのバトルは敵味方が入り乱れての乱戦になるので近接タイプは後衛のキャラを守れる耐久力も重要になってきますがそのあたりの役割もこなしてくれます。

 

魔獣レイ

幼いカイルに助けられた魔獣で爪による攻撃を主体とする近接型キャラクターです。

ただしカイルよりも万能系で魔法による攻撃も強力なのが特徴です。

カイルに近い性格の持ち主でストーリーでのカイルとの悪友的なやりとりは見ていて飽きないので、よりストーリーに引き込まれていきます。

 

氷の軍師ゼクス

ストーリーの中盤で仲間になるカイルの仲間キャラクターです。

名前の通り氷系の魔法を得意とするソーサラーでおそらく終盤でもかなり頼りになる存在になると思います。

後述しますが成長によって氷以外の魔法も操るので強力なアタッカーとして大活躍してくれています。

 

育成要素

前述したとおりラスクラは育成要素が非常に充実しておりその鍛え方によってほとんどのキャラが同等の強キャラクターに成長させることが可能です。

 

〇レベル

一番基本となる要素です。

戦闘やアイテムによって経験値を獲得することで上がっていきレベルアップすると各ステータスが上昇します。

また初期時は最大レベル20までしか上げることはできませんが限界突破を行うことで最大レベルが20づつ上がっていきます。

限界突破を行うにはキャラに応じたアイテムが必要ですが常時開催のイベントで集めることが可能です。

素材集めは序盤は簡単ですが後半になるほど当然厳しくなってきます。

 

潜在覚醒

各キャラ4回まで潜在覚醒を行うことができます。

覚醒はキャラ専用の魂を使用することで可能になります。

この魂は主にストーリーを進めると行うことができる「討伐」というコンテンツで集めることができるのですがこちらは放置を含む時間で簡単に獲得することができます。

覚醒は1回でレベルよりも大きく各ステータスを成長させられます。

また覚醒を重ねていくことで超必殺も強化されていきます。

放置系のアイテムを使用して大きく成長できるのは非常に魅力的です。

周回などによるレベル上げをせずとも覚醒をすればスムーズにストーリーやイベントを進行することができてしまいます。

 

能力解放

能力解放は各キャラごとにステータスやスキルなどを盤面で強化していく要素です。

メジャーなところだとスフィア盤に近い内容になります。

成長にはやはり素材が必要になりますが、こちらは主に曜日イベントなどで獲得していくことになります。

加えて攻撃系や防御系などで必要になる素材が異なってきます。

序盤はある程度サクサクと上げていけるのですが後半になるほどレアな素材なども必要になってきます。

 

スキルセット

成長要素の多いラスクラですがなかでもこのスキルセットが一番特徴的だと思います。

バトルにおいて各キャラはアークと呼ばれるものを装備することが可能となっておりバトル時にはキャラクターのスタータス強化や特性を得ることができます。

アーク自体は最大レベル10まで上げることが可能となっていて強化をより強力にすることができます。

さらにアークにはそれぞれ習得可能スキルが備わっておりスキルを解放した状態で装備をしてバトルに勝利することで少しづつAPを獲得していき最終的にはそのスキル自体を獲得することができるのです。

このスキルは各キャラごとに設定されるためアークを装備させてキャラに獲得させたいスキルを習得させることで自分だけのキャラクターを育成できるのです。

そうして獲得したスキルをセットすることで使用可能にするのがスキルセットです。

多くのスキルを獲得するためには非常に多くのバトルはもちろんアークのレベル上げも必要なためメチャクチャやりがいのある育成要素になっていますので、是非自分の好きなキャラクターを自分の好きなように成長させてあげてください!

 

ストーリーやイベントのことなどまだまだ魅力を伝えたりませんがあとはぜひとも皆さんにプレイしてはまって欲しいです!

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:株式会社アイディス
無料
posted withアプリーチ