【ゴルフシミュレーション】クイック対戦でチップイン!【ゴルフクラッシュ】

今回は簡単操作ゴルフゲームのご紹介です。

ゴルフクラッシュ

ゴルフクラッシュ
開発元:Playdemic
無料
posted withアプリーチ

こんなひとにおすすめ

〇アプリでゴルフゲームを試してみたい!

〇対戦系は短時間でサクッと勝負したい!

〇みんゴル以外のゴルフゲームも遊びたい!

ゲーム概要

ゴルフクラッシュはクイック対戦型のゴルフシミュレーションゲームです。

基本プレイは同じランク帯の世界中のプレイヤーと対戦してお金やアイテムを稼いでレアなクラブをゲットしさらに良いスコアを目指していきます。

基本操作

操作は直感的なものばかりなので少しプレイすればすぐに理解できるものになっています。

①打つ方向を決める

対戦相手と打つ順番、コースが自動マッチングされたら早速プレイになります。

自分の番になったらまずは打つ方向を決定しましょう。

目標の着地点は黄色い円の中心になります。

移動させる時は中心を押しながら打ちたい方向に指をスライドさせてください。

 

このとき着地点によってどんな跳ね方をするのかまで見えますのそこも予測しながら打つ方向を決定しましょう。

またこの目標の着地点は風が0のときにカンペキに打った場合の着地点になります。

ここから画面左上にある風の影響を受けてボールは風の方向に流されてしまいます。

そのため風の影響を考えて目標の着地点をずらす、というテクニックを覚えておくことが非常に大事です!

 

どのくらい風の影響を受けるかはプレイしながら覚えていくしかありませんが特にティーショットは滞空時間が長いため大きく風の影響を受けます。

逆にアプローチなどの滞空時間が短いショットは強風でも影響を受けづらくなっています。

②ボールの転がりを決める

次にボールの転がり方を決定します。

▽トップスピン:前方に転がりやすくなる。ティーショットで遠くに飛ばしたいときやチップインを狙うときに有効。どれだけ回転をかけられるかはクラブに依存。

▽バックスピン:ボールが転がりにくくなり強烈にかけた場合少し戻る(バックスピン)。狭い場所を狙うときやアプローチでグリーンを狙うときに有効。どれだけ回転をかけられるかはクラブに依存。

▽サイドスピン:跳ねるときに左右に微調整が可能。ベーシックボール以外で調整をおこなうことができ、どれだけ曲げられるかはボールに依存。

 

転がりの微調整次第では再度①で打つ方向を調整します。

③引っ張って打つ強さを、方向でスライスやフックを決定する。

「打つ」をタップするとボールのアップになるので引っ張ってください。

ボールが水色の円内にある場合は基本のショットになりさきほどの落下目標地点をそのまま狙います。

弱く引っ張ることで距離を抑えたり強く一番下まで引っ張ることで飛距離を伸ばすようなショットが可能ですが目標地点とずれることを忘れないようにしましょう。

 

また左右に引っ張ることでフックやスライスを打つことも可能です。

使いこなせれば大きく弧を描いたショットが打てるようになるため障害物を避けたり、左右に転がしやすくなったりするので非常に強力な武器になります!

ただし着地点もずれますし慣れないうちは曲がり具合もコントロールが難しいので他人のプレイも見ながら徐々に練習していくのが良いです。

④左右に動く矢印が真ん中に来た時に指を離す

これでショットになります。

矢印の方向がずれた分だけボールもずれるのでできるだけど真ん中で離すようにしましょう。

 

またボールを打つ状況によって白い矢印はスピードが変わります。

ラフやバンカーなど打ちづらい状況では矢印が高スピードになりますがティーショットやフェアウェイから打つときは矢印はゆっくり動くようになっています。

さらに強いボールを打つために強く引っ張った時も矢印が速くなります。

 

慣れないうちはティーショットをラフに入れてしまいさらにラフからは安定しづらいのでまたラフに…と悪循環に陥りやすいのでまずは堅実なプレイを心がけましょう!

⑤グリーン上と勝敗

グリーン上からはパターのみで転がるラインが見えますのでカップに入るように調整して矢印が重なったタイミングで指を離すように目指してください。

最終的に打数の少ないほうが勝利となります。

普通に負けました泣

勝ったほうはトロフィー数が増加し負けたほうは減ってしまいます。

多くのトロフィーを集めて上のランクを目指しましょう!

⑥引き分けについて

コースでカップに入るまでの打数が同じだった場合は別のコースにて一球限りのアプローチ勝負となります。

クラブとボール

クラブはデイリーや勝負で勝った時にもらえる宝箱からゲットできます。

同じクラブのカードを集めることでクラブ自体もアップグレードが可能になりより性能もアップしていきます。

 

それぞれのクラブは特徴があり、飛距離は出せるがコントロールしづらかったり強烈なスピンをかけれるクラブなど様々です。

どれが正解などはありませんので自分に合ったクラブを見つけるのが一番です。

またボールについても色んな種類があり使用するたびに1個減っていきます。

ちなみに池ポチャなどでは減りません笑

 

ベーシックボールはサイドスピンをかけられませんが無制限に使用できます。

他のボールはダイヤなどで購入したり宝箱からゲットできますのでできればこちらを使用して勝率をドンドン上げたほうが効率がよいでしょう。

 

何といっても5分程度でサクッと1勝負できるのがお手軽でとても楽しくプレイできています!

気になったら是非一度プレイしてみてください。

ゴルフクラッシュ

ゴルフクラッシュ
開発元:Playdemic
無料
posted withアプリーチ

魔王と100人のお姫様

魔王と100人のお姫様
開発元:Ujoy
無料
posted withアプリーチ
愛でるもよし、育成するもよし、経営するもよしのやること満載のRPG。
一人でじっくり楽しみたいときはこちらもおすすめ。