【RPG】ゴリゴリのスピードで育成できる弾幕RPG【エースアーチャー】

RPG

今回は驚異的なスピードで放置育成できる弾幕系RPGをご紹介。

エースアーチャー

エースアーチャー
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ
かわいい絵面ですが実際はもうちょっとシリアス風です笑

こちらも一緒に

 

他ゲームで遊んでいる間に強くなれる放置ゲームはとりあえずダウンロードしておいて気に入ったら遊べばいいのでおすすめ!

中でもこのメルヘンオブライトは王道RPGっぽさがあって初心者でも遊びやすかったです。

こんなひとにおすすめ

〇爽快感のある放置ゲームがしたい!

〇ちょこちょこプレイするので1回の操作時間は短めにしてもらいたい。

〇ガチャをいっぱい回してアイテムもキャラもゲットしまくりたい!

ゲーム概要

エースアーチャーは主に放置やガチャで自軍を育成してステージを進め行くタイプのRPGです。

ですがこのプレイ画面ではシューティングぽいですね汗

実際に各ステージは主に弓や魔法によって弾幕で敵とボスを倒していくことで攻略していくことになります。

基本操作について

チュートリアル中ではタップによって弾を打ち出すように促されますがすぐに自動打ちに変わるのでプレイヤーが難解な操作をすることは全くありません。

※一部実際のシューティングに近いコンテンツもありますがオマケ程度

そこでこのゲームのキモは各キャラクターや装備、街などをいかに効率よく育成していくががキモとなっています。

今回は紹介としてどのような育成要素があるか、その一部を紹介していきます。

最終的には育成要素がメチャクチャ多くなるのでやりがいを求めているプレイヤーにもおすすめできます。

逆に楽に成長させたい人は主要なポイントのみ育成することでお手軽に強力な育成をすることも可能です。

主人公装備について

基本となる主人公を強化していくのは育成の要です。

優先的に強化していくようにしましょう。

中でも主に強化していくのは「装備」「聖霊」「宝具」です。

▽「装備」

まずは装備について。

各ステージで主人公の攻撃方法や攻撃力などのステータスに直接影響があるので特に最序盤では必須で強化していくことでステージを進行していくのが楽になります。

装備は「弓」「矢」「指輪」「矢筒」の4つで一番攻撃するとき影響力が高いのは弓となっています。

ただしステータス自体はどれも同じくらい強化されるのでそこまで弓にこだわらなくてもよいでしょう。

▽「聖霊」

続いて聖霊は補助的な役割を果たします。

通常時における継続的な火力は主人公を超えますがここ一番の瞬間火力は劣ることが多いです。

通常のステージは道中で雑魚をたくさん倒してからボスと対峙するので主に道中で役立ちますが対ボス戦では少し火力不足。

▽「宝具」

最後に宝具ですがこちらは聖霊と逆に瞬間的な火力に優れた装備となっています。

戦闘中はゲージを使用し、一度使用するとクールタイムが必要なため一定時間再発動できなくなってしまうデメリットはありますが瞬間的な火力は一番となります。

温存してボス戦でぶっ放すようにしましょう!

神将について

神将は主にガチャから入手する仲間のことです。

主人公のLVが上がることで最大5人の仲間と一緒に戦闘が可能になります。

強さ的には主人公に劣りますがそれぞれ専用の役割をこなしてくれ非常に重要なポジションです。

神将と一緒に戦う際には陣形に配置する必要があります。

ここで職種による役割が大事になってきます。

「ガード」は敵の攻撃を受けることで味方や主人公に攻撃が来ることを防いでくれます。

「メイジ」や「ファイター」はそれぞれ遠近から高火力で攻撃することで敵の殲滅を担います。

「サポーター」は回復や攻撃の補助を行ってくれます。

また出陣させる組み合わせで強化具合が大きく変わる点も見逃せません。

陣営(ギリシャ、エジプトなど)を合わせたりSSRを多く配置することで各能力がボーナスを受けてパワーアップしますので単に強キャラのみを出すのではなく組み合わせを考えることも必要です。

特殊な陣営の「異界」はどの陣営とも組み合わせられるので汎用性が高くなるため優先的に強化しておいても損が無いので覚えておきましょう。

エースアーチャー

エースアーチャー
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

プレイしておきたいおすすめ放置ゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。

特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。

最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑

話題にもなっているのでとりあえずダウンロードしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ


放置ゲームの中でも王道ファンタジーRPGの要素が強いメルヘンオブライト。

RPGで勝手に強くなるとかお手軽すぎてプレイするしかない。 

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ