【ウマ娘】アグネスタキオンの育成【周回考察】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の育成攻略を行っていきます。

光速の名を冠する「アグネスタキオン」の育成について考察しますので育成の参考になればと思います。

最強世代幻の三冠馬を達成させるのは今!

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に

じっくり遊べるドラゴンクエストタクトでスタミナ待ち。
今ならスタートがスムーズにできるのでおすすめ!
まずはDLしてチュートリアル後にガチャ引きまくってみよう。
iOS
Android

アグネスタキオンとは

新馬戦から負けなしで4戦4勝で皐月賞を制し三冠を狙えたと言われる実力馬。

ジャングルポケット、クロフネと言った後の超名馬が活躍する最強世代で最高峰の強さを見せたがダービーを前に惜しくも故障で引退に至った。

ラジオたんぱ杯(のちにホープフルSとしてGⅠに昇格)は当時GⅢだったが上記2頭にレコードで完勝していることから幻の三冠馬とも言われる。

私もタキオンの走りをもっと見てみたかった。

ウマ娘ではちょっとマッドな才女なイメージとなっている。

主な勝鞍

ラジオたんぱ杯、皐月賞

育成目標

育成の流れを把握しておこう。

レース間隔が短い箇所は注意しておくこと。

メイクデビュー 出走 阪神2000m 11ターン
弥生賞 5着以内 中山2000m 16ターン
皐月賞 5着以内 中山2000m 1ターン
日本ダービー 5着以内 東京2400m 2ターン
菊花賞 3着以内 京都3000m 9ターン
大阪杯 3着以内 阪神2000m 9ターン
宝塚記念 3着 阪神2200m 6ターン
天皇賞(秋) 1着 東京2000m 7ターン
有馬記念 1着 中山2500m 3ターン

育成準備

▽継承

※凸しているため☆2になっていますが初期☆1ウマ娘です

先行もしくは差しなのでスピード、パワーを優先的に上げておきたい。

加えて有馬記念や菊花賞が目標に入っているので可能なら長距離をBからAに上げられると安定して攻略しやすくなる。

ただしメインは中距離となってくるため育成はスピードとパワーに振ってあげたいところ。

長距離Aにできなかった場合はサポートのスキルで補ってあげるのがよい。

相性◎よりもスピード特化を重視してみた。

また差しをAにしておくと獲得するスキル次第ではどちらも使用できるので汎用性が高くなる。

▽サポート

メインで育成するスピードとパワーを2枚づつに長距離用のスーパークリークを投入しフレンド枠にたづなさん。

フレンドのたづなさんが非常に高LVなのでありがたく感謝しながら使わせていただいております。

スーパークリークはスタミナ用というのもあるが一番は強スキル円弧のマエストロ獲得のために投入。

これが菊花賞前に獲得できれば理想だが最低でも最終の有馬記念に向けて獲得をしていく。

代わりにパワーのウォッカでも代用可能でこちらは好転一息によって直線での回復が可能。

パワーも上げれるのでこちらもおすすめ。

その場合はパワーが3枚になってしまうので1枚をスピードに代えてもOK。

また強スキルの一陣の風やハヤテ一文字を獲得できるとレースに勝利しやすいのでスピード枠にはトウカイテイオーやニシノフラワーがおすすめ。

育成考察

ここでは育成の方針と目標の達成しやすさについて考察していく。

▽育成の方針

最序盤はサポートが多いトレーニングで絆を高めたり!でスキルのコツを習得していくのを優先。

!は絆がさらに5されるのでお得だが3人以上サポートが固まっていればそちらの方を優先したほうが絆の効率はよい。

トレーニングではサポートが2人いればひとまず及第点なのでそのあたりを目安にしておこう。

ここまでは全てのウマ娘共通。

 

序盤~中盤はひとまず絆をひたすら上げていく。

特に円弧のマエストロのためにスーパークリークの出現に少し気を配りながらできるだけ全員の絆を高めるようにできればベスト。

菊花賞を前に円弧のマエストロが獲得できればスタミナDくらいでも十分優勝が狙える。

ちなみにその前のダービーも中距離とは言え割とスタミナが必要とされるのでややパワーのトレーニングを多めにしておくとその恩恵でスタミナも底上げされて効率が良い。

特に今回のように継承をスピード特化にしておけば皐月賞前に三女神継承でグンとスピードが上がるのでとりあえず後回しにして良い。

 

菊花賞を超えたあたりから本格的に育成スタートさせるためここからはサポートの配置を見ながらスピードとパワーの友情トレーニングを狙っていきたい。

友情トレーニングが発動しなくてもトレーニングLVを上げるためにスピードとパワーはとにかく優先で選んでおくのがおすすめ。

 

最終的には有馬記念に勝たなければならないので菊花賞時に取れなかった場合はここまでには円弧のマエストロを確保しておきたい。

スタミナはDかD+で問題無いがスキルが無い場合は少なくともCくらいまで上げなければならないので育成効率が落ちてしまう。

▽目標の達成しやすさ

☆1だがかなり強いので割と目標は達成しやすい方だと思われる。

ただしやはり長距離も出走しなければならない点を考慮してメチャクチャおすすめできるというほどではない。

【ウマ娘】スピード・スタミナ・パワーの☆3因子効率育成【育成考察】

【ウマ娘】駿川たづなの効果と効率的な使用法【サポートカード考察】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。