【ウマ娘】適性Sの効果とはどんな影響があるのか【最強ウマ娘育成論】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の各適性について考察していきます。

強いウマ娘育成のために適性Sを目指しているけど実際のところどんな効果があるのか知らないトレーナーも多いのではないでしょうか。

実は私もその一人でしたので今回の記事が参考になれば幸いです。

【ウマ娘コラム】UE以上を目指すラーク育成【ジュニア期】

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
プレイしなくてもで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

脚質適正

脚質は逃げ、先行、差し、追込の4種類でそれぞれどの位置でレースを進めるかという種類になっている。

実はこの詳細は右上の「メニュー」⇒「ヘルプ用語集」⇒「用語集」に項目がありこのように記載されている。

これによると適性が低い作戦だと冷静に走れないことが多い、とある。

つまり苦手な脚質で走らすほど「かかり」が発生する可能性が高くオーバースピードでスタミナを多く消耗してしまうなどのデメリットがあるということになる。

文章から考察し適性Sにするほどかからなくなり安定したレースが可能ということは「賢さ」に補正がかかるかそれに近い効果が現れるということを理解しておこう。

脚質適性≒賢さ

ちなみにチーム競技場でトップランカーは育成時によく最序盤~中盤までは脚質にかかわらず逃げで育成していることが多い。

これは継承因子など初期ステータスを活かして多少かかってもステータス差で押し切ったほうが安定しやすいため。

よくレースで垂れウマに引っ掛かってズルズル後退させられてとんでもない着順になることがあるがこれは後ろの位置ほど陥りやすく、逃げであればその可能性を低くできる。

かかりやすさと引っ掛かりやすさを天秤にかけて逃げたほうが安定性が高いということだろう。

因子や初期ステータスが強力になったら是非同様の方法で育成をおすすめしたい。

距離適性

次に距離適性だがこちらもまずは用語集の詳細をみていこう。

距離適性が低い距離を走るとうまくスピードに乗れず、上位争いが難しいとある。

つまり距離適性は単純にスピードに補正がかかると考えられる。

距離適性≒スピード

実際こうしないとスピードSS、スタミナSSの長距離ウマ娘なら短距離でも強いことになりかねないのでおそらくDより下くらいまでいくとかなり厳しい補正がかかると思われる。

つまり距離適性Sなら単純にAよりもスピードに+補正がかかることになるがこれは普通に強いと思われる。

細かいところを突くとMAX1200になってもその補正がかかるかは微妙で個人的にはMAX値は定められた値なのでこれを超えることは無いと予想。

検証されている方によるとチーム競技場では適性Sにすることで2%ほどの補正がかかるそうなのでスピードを1170にしておけば1200と同等のスピードが手に入ることになる。

参考:検証ページ様へのリンク

最終ステータスは一度のトレーニングで伸び値がでかいのであまり細かい調整はむずかしいかもしれないが覚えておいて損は無いだろう。

バ場適正

最後にバ場適正だがこちらもまずは詳細をみていくことにする。

バ場適正が合わないバ場を走ると力強さに欠けうまく走れないことが多い、とあるのでこちらはパワーに影響していることがわかる。

バ場適正≒パワー

パワーは他のウマ娘を追い越すときの位置取りのうまさなどに影響するので差しや追い込みではかなり致命的になってくるだろう。

ただし逆に逃げウマならパワーがあまり影響せずに適性が低くても勝ちきれそうな気もする。

今度因子用の周回で一度試してみたいと思う。

可能なら中距離適正かつ逃げや先行なら年末の有馬記念の代わりに東京大賞典が狙えるのでこれは結構嬉しいので育成に活かしていきたいところ。

まとめ

今回は各適性の効果について上げることでどんな影響があるのかを考察させてもらった。

本日「タウラス杯」も発表され適性に興味がある方に参考になればと思います。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘コラム】UE以上を目指すラーク育成【シニア期】

【ウマ娘】サポートカードSRランキング【スピード編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。