今回はウマ娘の「UE以上を目指すラーク育成:ジュニア期」の考察をしてきます。
目標としてはUEランク以上でチャンミやチームレースで戦っていけるようなウマ娘育成をしていきます。
さらに上を目指す場合はよりシビアに考える必要がありますがまずはUEを目標としているレベルのトレーナー向け記事となっています。
何回かに分けて育成最後までやっていきますので今後も見てもらえると嬉しいです。
【プロジェクトL‘Arc】
現在の育成メインシナリオとなるであろうラーク育成のジュニア期について私が抑えるポイントを紹介していきます。
ジュニア期は正直なところ育成にそれほど大きな差を与えないことが多いです。
ステータスの伸びは中盤以降に集中しているため序盤は最低限の立ち回りができていればOKと考えています。
とは言え少しでも上振れしておけばラッキーなのでどのあたりがポイントになるかを考察していきましょう。
前提として佐岳メイを編成するうようにしてください。
■佐岳メイを意識して踏む
初回は確定でやる気アップ効果ですが2回目以降は一緒に練習するとスターゲージ5人分上げてくれることがあります。
ネットの検証では40%くらいと考えられそうなので1回踏めば5人×40%=2人分スターゲージの期待値があるとみていいでしょう。
よって
・メイ+3人以上なら最優先で踏んでOK
・メイ+2人なら他に4人以上の練習があった場合に好みの方を選択
・メイ+1人以下の場合でも他が3人以下なら選択してよい
という感じで選ぶようにしています。
ただし佐岳メイにはスタミナ消費軽減のサポート効果があり回数重ねるほど馬鹿にならないのでその点も加味して優先的に踏んでいくイメージです。
■友情度上げは無理に意識しなくてもよい
ゴルシの初回練習で「愛嬌」が獲得できることもありあまり意識しなくても友情度はきちんと上がっていきます。
もちろん友情練習が早くできるほど良いですが無理に踏んでいくよりも佐岳メイを踏んでスタミナ消費を抑えた方が練習できる回数が増えてLVが上がりやすくなります。
初期絆ゲージ0のサポートカードを複数枚編成とかならさすがに少し意識してもいいともいますがたいていクラシック期の中盤までには全員友情訓練ができるくらいにはなってくれるはずです。
■賢さは優先度高めに踏む
序盤は賢さ練習を活用しての体力管理が重要と考えています。
佐岳メイの回復や編成されることの多いSSRエルコンドルパサーはイベント発生で回復できます。
それと賢さ練習をうまく合わさっていけばほぼ休み無しで練習ができるので体力少な目でも賢さで耐えたりしていれば案外回せるので覚えておきましょう。
できればお休みではなくせめてメイとのおでかけ消費を兼ねての回復で済ませるようにしたいところです。
■失敗率は10%程度まで
序盤であればミスってやりなおしてもあまり痛手ではありませんがそもそも無理して練習する価値はそれほど高くありません。
ジュニア期の終わりに3人友情とかでも練習LVが低いため効果が上がった海外遠征時に比べるとそこまで無理する必要はありません。
およそ失敗率10%以下の練習にとどめておいた方が安定感は上がるので無理なく育成ができると思います。
■目標値は終了までにサポーターPTを400PT稼ぐ
ジュニア期終了までに400PTあれば結構いい感じにSSマッチができていると思います。
必須ではありませんがせめて350PTは欲しいところで300PT以下だった場合はあまりSSマッチがこなせていないはずなのでリタイアも視野にいれていきます。
ジュニア期はそれほど意識することは多くないので無理せず安定して回していった方がストレスなく育成できると思います。
まず序盤は脚を溜めて後半の育成に備えておきましょう。
もうひとつ記事を読んでもらえると嬉しいです。