【ウマ娘】祖にして導く者【サポートカード評価】

今回はウマ娘に登場したサポートカード「祖にして導く者」の考察をしてきます。

グランドマスターズでどんな使い方がよいかデッキなども考察していくのでぜひ最後まで見てもらえると嬉しいです。

それでは早速いってみましょう。


商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
勇者の強さは商人次第!?
商人として魔王城で勇者相手にお金を稼いで魔王討伐を目指せるこちらもぜひ試してみてほしいです。

【祖にして導く者】

2周年イベント期間中にリリースされた3女神のサポートカードでグランドマスターズのシナリオとリンクして効果が高まります。

まずは簡単に性能紹介。

LV50時サポート効果

・スピード/スタミナ/パワーボーナス

・友情ボーナス20%

・トレーニング効果アップ10%

・初期絆20

・イベント回復/効果アップ

・賢さ友情時回復アップ

・固有:絆100で友情ボーナス/やる気効果/スキルPTアップ

3種ステータスボーナスでトレーニングの効果もあるのでそもそものサポートとしての性能も十分優秀な部類。

唯一レースボーナスが無いのが欠点なくらいでしょうか。

 

おでかけ

絆が上がってイベント発生でおでかけが可能。

回復量も通常の回復程度は補ってくれるうえに多くのスキルを獲得できてすべてのおでかけでやる気アップ効果もあり。

必ず5回こなしましょう。

 

イベントリンク

最後に祖にして導く者の注目効果であるイベントリンクについて紹介します。

こちらは一緒にトレーニングを行うと各種欠片を獲得できることがあるというもの。

当然どの色の獲得できるかは選べますしちょっぴりですがステータス等もアップします。

もともと欠片×2が獲得できるトレーニングで発生した場合は1ターンで欠片3つが獲得できます。

これが2回出来れば2ターンで欠片6個なのでうまくいけば3ターンで女神の叡智を習得することも可能です。

当然いつもそううまくはいきませんが正直トンデモ性能と言っていいと思います。

最終的にすべての女神LV4くらいなら割と現実的に実現できます。

余裕がある分欠片を所持した状態でトレーニング効果も上げやすいですしこれまで以上に強烈な育成ができるようになるはずです。


【目標凸】

今後グランドマスターズでは必須級サポートであることは間違いないですが何凸から活躍できるか段階的に考察していきます。

■無凸

欠片+1の効果や神速、ウマ好みなど有用なスキルの獲得など無凸でも十分活躍可能です。

特にシナリオでの欠片は育成への影響が大きいので全然ありですのでとりあえず所持しておくのもおすすめです。

もちろん1つでも凸させておきたいですがそれでも登用することでフレンド枠は空くので編成の幅が広がります。

■1凸

スタミナボーナスが追加。

昨今の育成ではスタミナはギリギリで育成することが多いのでこの効果はありがたいと思います。

■3凸

トレーニング効果5%が追加。

ここまできたら4凸にしてトレーニング効果10%を目指したいところではありますがその他のイベント効果や回復量はMAXになっています。

特におでかけや賢さでの効果は目に見えて上昇するので十分性能発揮といっていいでしょう。

■4凸

トレーニング効果10%がついて隙の無い育成に。

ちなみに固有ボーナスで友情ボーナス&やる気効果アップ&スキルPTボーナスがあるので絆は早めに100まであげましょう。

 

欠片を増やすイベントリンクや獲得スキルが強いので無凸からでも十分活用は可能だと思います。

無所持の場合はフレンド枠で必須級に借りる羽目になるため編成の幅が狭まるためとりあえず所持をおすすめします。


【育成時のポイント】

今回参考として育成してみたサポート編成と結果がこちら。

スピード2、賢さ2、根性1、グループ1で育成しました。

スピード2枚、賢さ1枚とグループ1枚を固定で残り2枚で賢さ、根性、スタミナカードで調整していくのが良いかと思います。

 

育成の方は割と下振れした感じだったにもかかわらずUG7と非常にポテンシャルの高さを実感できました。

特にこれといった目標無く因子用に考えていたタイシン育成で気づいた点をいくつか考察します。

・年末のボーナス(ジュニア各色LV1、クラシック各色LV2、シニア各色LV3)が獲得しやすい

・知識票を保持したまま練習しても十分猶予がある

・おでかけ5回の回復量も十分かつやる気アップがあって育成が安定しやすい

・短期間で欠片を増やせるので年末レース用に赤叡智を狙いやすい

・スキルPTも思った以上に増えやすい

ざっと思いついただけでもこれだけ優秀な性能を実感できました。

結構エグイ性能だと思います。

 

グラマスは個人的にこれまでで一番あばれ幅が大きい育成だと思うのでなかなか育成が安定しないイメージでしたが一段階上のレベルで安定感もアップすると思います。

育成の参考になれば幸いです。

 

もうひとつ記事を読んでもらえると嬉しいです。

【ウマ娘】レースにおける燃費について(考察編)【最強ウマ娘育成論】


勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ
タップして少女を操作する感覚がかなり楽しいです。
ガチ系の育成が好きな方におすすめできます。