【ウマ娘】キャンサー杯完全攻略を目指して~おすすめウマ娘ランキング~【チャンピオンズミーティング】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチャンピオンズミーティングであるキャンサー杯について考察していきます。

今月もチャンピオンズミーティングがやってきました!

まずはおすすめのウマ娘をランキング形式で紹介していきたいと思います。

【ウマ娘】トップランカーがたづなさんで上振れを狙う理由【サポートカード考察】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

キャンサー杯とは

7月下旬に開催されるリアルタイムでマッチングされる対人イベントで3人の殿堂ウマ娘を登録してレースすることになる。

コースや状態は以下の通り。

コース:東京1600m(左回り)
季節:夏
天候:晴
状態:稍重

舞台としては安田記念で初の芝状態が稍重となっている。

スピードはほぼカンストクラスの戦いとなるので展開や戦略も大事になると考えられる。

またレースは他のトレーナー2名とレースを行いCPUは無くレースは9人が出走するレースとなっている。

また育成ランクに関係なく出走できる「グレードリーグ」と育成ランクBまでが出走できる「オープンリーグ」があるので育成状況にあわせてどちらかを選ぶことになる。

あえて「オープンリーグ」でギリギリ強いBランクを育成するのも面白いが入賞の報酬は当然「グレードリーグ」の方が優遇されているので注意。

3人のウマ娘でエントリーすると5レースを続けて行うことになり、1日に4回エントリーすることができエントリーのたびにウマ娘を変更可能となっている。

決勝ラウンドへの進出条件は以下の通り。

ラウンド1からラウンド2に進むためにAグループは5戦中3勝、2勝以下でBグループとなる。

ラウンド2から決勝ラウンドへはAグループでは5戦中3勝以上でAグループ、1~2勝でBグループの決勝に進出。

またBグループでは1勝で決勝ラウンドに進出。

※詳細発表前のジェミニ杯を参考にした情報となります。

おすすめウマ娘

では早速おすすめしたい育成ウマ娘を紹介していく。

タイトルではランキングとしたが細かい優劣まではなかなか難しいので現時点でランク付けで買う付けしていこうと思う。

手持ちと組み合わせて3人を集中的に育てるのもいいがやはり走ってみるまで分からないことも多いのである程度は幅広く準備して柔軟に対応できるようにしておくのがおすすめ。

SSランク

▼セイウンスカイ

一番手はセイウンスカイでとにかく東京1600mで固有が発動した場合が非常に強烈。

今回のキャンサー杯は対セイウンスカイと言っても過言ではない強さを誇ると予想。

ただ所持率はおそらくそこまで高くないであろうことが救い。

とは言え相手にした時は脅威なのでかなりの対策が練られるので所持しているトレーナーもしっかり育成して臨みたい。

脚質は当然逃げだが先頭を維持するためにスピードだけでなくパワーも盛りたい。

ただでさえ逃げウマは警戒されるチャンピオンズミーティングになると思われるのでデバフをくらいやすいのが難点。

Sランク

▼ウオッカ

マイル適性が高く固有も発動しやすく育成もしやすいウオッカは非常におすすめ。

所持率も高いので採用率でみればトップクラスになるのではないだろうか。

脚質は先行か差しで所持スキルに合わせて選びたい。

先行であれば抜け出しをはかりたいが固有スキルを考えると差しの方が発動率は高そうなので若干差しがよい。

▼スマートファルコン

対セイウンスカイで注目したいのがスマートファルコン。

注目の踊り子&固有スキルでセイウンスカイの前に立つことで相手の固有スキル発動を抑えることが可能。

ただし何といっても育成がネックで芝をEからあげる継承を行う必要があるため継承因子が非常に限られてくる。

上手く育成ができればトップクラスに活躍が見込めるので所持しているトレーナーは是非チャレンジしてみてもらいたい。

▼ナイスネイチャ

チャンピオンズミーティングで不動のデバフ枠としての地位を獲得したナイスネイチャ。

今回はマイル戦ということもあってスタミナを犠牲にスピード&スタミナをMAX近くまで上げられるのでステータスが似通ってくるためこれまで以上にデバフには注目されるだろう。

自身はマイルCなので勝利も目指すなら継承は少しだけ難易度が高めではある。

育成する場合は多くなるであろう逃げ、先行へのデバフをふんだんに盛り込みたいところだ。

▼タイキシャトル

マイルと言えば世界のマイラーとしてタイキシャトルも見逃せない。

爆発力にやや欠けるが普通に育成して普通に強いウマ娘が出来上がる安定感が非常に魅力。

育成に余裕があるのでスキルなどにもこだわれるであろう点も評価が高い。

脚質は先行だがセイウンスカイを意識しての逃げも考慮したい。

その場合は覚醒スキルであるマイルの支配者も輝ける。

Aランク

▼グラスワンダー

こちらも安定感がある育成が可能なグラスワンダーでデバフも可能と汎用性が高い。

スピード20%パワー10%の育成ボーナスを存分に活かして両ステータスカンストもみえる。

ナイスネイチャよりもこちらのほうがマイル向きなのでデバフをかけながら勝利を狙えるのも魅力的。

固有スキルは差しで無いと発動が厳しいのでおすすめは差し。

▼マルゼンスキー

逃げ枠で固有スキルが期待できるマルゼンスキーも活躍の期待大。

固有スキル発動タイミング次第でセイウンスカイも抑えられるし自ら逃げ込みをはかれるのでかなり輝ける可能性がある。

育成ボーナスが賢さ20%スピード10%という点が少し物足りないのが残念だがうまく育成してステータスを盛れれば関係なし。

先駆けやギアシフトのスキルも先頭維持しやすいため対セイウンスカイで有力候補のひとり。

穴ウマ娘

▼ゴールドシップ

最後に穴ウマとしてゴルシちゃんをあげておく。

何といってもあの固有スキルは凶悪なのでうまくハマれば今回も活躍してしまう可能性があるため穴ウマとして候補に挙げた。

実際に何回か育成して記事にしたいと思っているので今後の記事を見てもらいたい。

マイルはCなので厳しいがAまで上げることは可能な範囲。

その分育成が難しくなるがうまく仕上げれば注目されていないだけに活躍できる、かもしれない。

 

その他にはマルゼンスキーや新キャラのフジキセキも注目したいところ。

マイル逃げ適性の高いサイレンススズカだが今回は非常に前の争いが激しくとにかく固有発動が難しそうな点が評価を下げている。

とは言えマイル戦は活躍できそうなウマ娘が多く楽しみなチャンピオンズミーティングである。

 

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば嬉しいです。

【ウマ娘】スピード・パワーに絞って☆3因子効率育成【育成考察】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ