【ウマ娘】トップランカーがたづなさんで上振れを狙う理由【サポートカード考察】

今回は「駿川たづな」さんの上振れについて考察していきます。

たづなさんはランカーも非常に採用率が高い上振れの宝庫です。

先日ピックアップもされましたので所持者も増えたと思うのでどんな上振れするのが良いのかや無凸、1凸、完凸の差について考察していこうと思います。

よかったら是非最後まで読んでいただけるとありがたいです。

【ウマ娘】駿川たづなの効果と効率的な使用法【サポートカード考察】

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
プレイしなくてもで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

たづなさんに上振れして欲しい要素

たづなさんは体力ややる気の維持が得意なので安定した育成も得意なのですが実際に育成していく際には上振れの宝庫。

まずはどのようなことが起こればよいかを考察していく。

▼ジュニア期におでかけ可能

イベント「情熱のふたり」で上を選択することで以降はたづなさんとおでかけができるようになる。

たづなさんとの絆を緑くらいまで上げておくとおでかけ可能イベントが発生しやすくこれをジュニア期の間に済ませておきたい。

そうすることでクラシック期開始時にイベントが発生しやる気アップ、スピードアップ、体力回復の恩恵を受けられるので非常にでかい。

発生しなかったからと言ってリタイアするほどではないものの間に合わないと少しモチベが下がる。

▼コンセントレーションの獲得

おでかけごとに体力ややる気の回復をしていき5回目のお出かけ時に集中力orコンセントレーションのいづれかのスキルが獲得できる。

(コンセントレーションを獲得時は自動的に下位スキルの集中力も獲得)

だいたい確率的には半分半分と言われているので運になるため仕方ないがチームレース用に育成している場合は是が非でもコンセントレーションが欲しいところ。

とは言え発生がおでかけ5回目なのでリタイアするわけにもいかないのでここは運に天を任せるのみ。

▼トレーニング参加

これが上振れ最大の要因。

とにかくできるだけたづなさんとトレーニングをしたい。

なんならすべてのトレーニングに参加して欲しい。

体力消費を抑えてトレーニングの回数を増やせる点が最重要だが追加でスピードアップするのも回数を重ねれば全然バカにならない上昇量になる。

これがまた運であり得意トレーニングが無いため特に得意率アップしないのでおそらくすべてのトレーニングに均等ランダムで出現する。

序盤はサポートが多いところに加わって体力消費を抑えられるとよい。

後半は特に重要でLV5まで上がったトレーニングは非常に消費体力が多いがたづなさんがいることでかなり軽減できる。

終盤は1回のトレーニング効果が非常に大きいのでここでどれだけ体力消費を抑えてトレーニングできるかで最後の伸びがかなり変わってくる。

無凸~完凸の使い方と違い

では次に凸具合の差とそれぞれの使い方を見ていこう。

必要なサポート効果について無凸、1凸、完凸で表にしてみた。

サポート効果 無凸(LV30) 1凸(LV35) 完凸(LV50)
初期絆ゲージ 25 26 30
イベント回復量 40% 45% 60%
イベント効果 25% 27% 35%
失敗率ダウン 20% 22% 30%
体力消費ダウン 15% 17% 25%
トレーニング効果 5% 10%
初期スピード 30

それぞれ違いを細かく考察していく。

▼初期絆ゲージ

無凸から備わっているので非常にありがたい。

凸するごとに上がっていくがジュニア期からガンガンたづなさんを選択していけばほとんど気にならない。

▼イベント回復量

一緒におでかけしたときの回復量に関係し凸するごとに5%づつ上昇。

だいたい無凸だと初回で30回復~5回目で50回復、完凸だと初回50回復~5回目で70回復と非常に大きな差になる。

特に無凸だと約30回復ではお休みの方が回復期待値が大きいため少し損した気分になるし、30では1度のトレーニングですぐに失敗危険域に達してしまうためやや効率が悪い。

逆に完凸では初回から50近く回復できておやすみだと発生する可能性があるマイナススキルが付かない点が非常にでかい。

▼イベント効果

おでかけなどの細かい差もあるが一番大きいのは一緒にトレーニングした後のスピードアップ。

1凸でイベントが発生した場合にスピード上昇は3だが完凸では1回当たりスピードが4上昇する。

ほんの1差とは言え最終的には10以上変わることが多いのでそれなりに大きい。

▼失敗率ダウン

凸するごとに2%づつ上昇していき完凸時は30%にもなる。

効果は割と大きいが結局は失敗率を見ながら調整すればいいのでなんとかなる気もする。

とは言え失敗率が10%を超えるかどうかの分岐を抑えられるので結果的にトレーニング回数を増やすことができるので目に見えない差は出てくる。

▼体力消費ダウン

凸ごとに2~3%づつ上昇していき完凸時は30%ダウンが見込めてメチャクチャ大きい。

たづなさんを採用する理由はここにあると言っても過言ではないのでこの差は素直にでかい。

上記したが特にLV5トレーニングなど消費が大きい時ほどこの効果の恩恵を受けやすいので最後の上振れ要員につながりやすく大事な点。

一番体力消費する根性LV5は28消費なので無凸で24程度なのが完凸では21まで抑えられる。

▼トレーニング効果

一緒にトレーニングすることで消費体力を抑える点が大きいとはいえトレーニングする以上効果が大きいほど伸びしろが大きいのは言うまでもないのであるに越したことは無い。

そういう点では無凸と1凸での差はそれなりに大きいと言える。

ちなみに2凸~完凸が10%になる。

▼初期スピード

3凸から発生し完凸時は30得ることができるので結構でかい差になる。

決して小さくはないが1回のトレーニングで埋まる程度の差であるのでメチャクチャ気にするほどでは無い。

とは言え当然あったほうがよい。

まとめ

結論から言うとたづなさんは自前で所持していれば無凸で使用するのも全然ありの非常に優秀なサポートカードである。

欲を言えばトレーニング効果を高める1凸から使用したいところだが無凸でも上振れの見込める効果は十分に高くどんな育成でも編成を考慮してよいほど。

さらに凸すればするほどほぼすべてのサポート能力が上昇するので1枚かぶるごとに嬉しい。

完凸時はサポート能力がメチャクチャ高い=非常に上振れできることがある、ということなのでここぞというときにはフレンドにお借りしてでも採用していきたい。

 

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】レースにおける燃費について(考察編)【最強ウマ娘育成論】

【ウマ娘】超高速4B育成周回の方法【星3厳選】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。