【ウマ娘】チームレースに勝つためのサクラバクシンオー育成【Aランク~A+ランク】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチームレースに勝つための育成を考察していきます。

CLASS5~6でAランク~A+ランクの育成かつチームレースで強いウマ娘の育て方について考えます。

今回は以前周回育成を行っている短距離ウマ娘「サクラバクシンオー」です。

また今回からより詳しい育成を記載しているので是非参考になればと思います。

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
ほおっておくだけで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

ステータス状況

始めにサクラバクシンオーのステータス状況を確認しバ場適正のあったレースを考察していく。

一応マイルはBなので因子で上げれば選択肢には上がるが明らかに短距離は層が薄いのでほとんどのトレーナーは短距離で使用していると思われる。

〇スピード+20%

〇賢さ+10%

〇短距離A/マイルB

スピード20%をうまく活かした短距離ウマ娘に育ててあげたいところ。

今回はピースが少し貯まったので一段階才能開花している。

星3になったことでスピード+5、スタミナ+3、パワー+6、根性+5、賢さ+6となる。

シニア年始イベントのステータスアップくらいは上がってくれるので非常にありがたい。

また覚醒LV3でスプリントターボを獲得しており金スキルを増やしている。

サポートと継承

サポートと因子は所持している状況で大きく変わるため参考程度にみていってもらいたい。

わたしも自前の青因子星9は数が少ないのでかなり選択肢は少ない。

伸ばしたいところ、補いたいところを考えながら因子とサポートを編成するのがコツ。

スピードは育成でガンガン育てる前提でパワーとスタミナを因子で補っていく構成。

短距離とは言えまったくスタミナを上げないでおくと最低基準である350に届かない可能性もあるのでスタミナだけは因子で補っておきたい。

逆にスピードとパワーはバランスが変わったらサポートカードの入れ替えで調整可能。

パワーを多めにすることでスタミナも多少補えるのでどうしてもスタミナがなかった場合はスピードにガン振りしてサポートでパワー多めにするのがおすすめ。

それよりも最重要なのはマイル因子でスキルポイントのためにGⅠに多く出走するため必ずAにしておきたい。

短距離戦線のみではとにかくGⅠの数が少なくBでも戦えるがここはなんとか優先的に選びたいところ。

スピード×3 パワー×1 たづなさん×1

逃げ枠ということもありたづなさんでコンセントレーション獲得を目指しつつスピード育成を余らせないように賢さを少し上げることを目標とした編成。

スピード4だとさすがに過剰になって後半持て余すので3枚に。

パワーはミホノブルボンが逃げ直線、逃げコーナーなど有用なスキルがあって非常におすすめ。

スピード枠は他にキタサンブラック、ニシノフラワーがいれば金スキルのために是非使用したいところ。

賢さは特に何でもよいがマーベラスサンデーは得意率も高く、スキルポイントが余ればデバフ枠も有効なのでどんな場合でも選んで損は無い1枚。

先行にするならダイワスカーレットや金スキル狙いのファインモーションでも良い。

出走レース

今回から出走するレースを一覧にしておく。

このレース全てに出走してもいいし、GⅡあたりに代えるのもアリ。

加えてメチャクチャ効率の良い育成があれば出走を断念することも考慮しつつで参考としてもらいたい。

赤字レース名は目標レースなので黒字のところを調整していくことになる。

NO レース名 時期 距離
1 メイクデビュー ジュニア6月後半 1200m
2 京王杯ジュニアS ジュニア11月前半 1400m
3 阪神JF ジュニア12月前半 1600m
4 スプリングS クラシック3月後半 1800m
5 桜花賞 クラシック4月前半 1600m
6 NHKマイル クラシック5月前半 1600m
7 葵S クラシック5月後半 1200m
8 安田記念 クラシック6月前半 1600m
9 スプリンターズS クラシック9月後半 1200m
10 マイルCS クラシック11月後半 1600m
11 高松宮記念 シニア3月後半 1200m
12 ヴィクトリアマイル シニア5月前半 1600m
13 安田記念 シニア6月前半 1600m
14 函館SS シニア6月後半 1200m
15 CBC賞 シニア7月後半 1200m
16 セントウルS シニア9月前半 1200m
17 スプリンターズS シニア9月後半 1200m
18 マイルCS シニア11月後半 1600m
19 URA予選
20 URA準決勝
21 URA決勝

サクラバクシンオーはシニアの中盤から一気にレースがあるのでクラシック~シニア序盤でしっかり稼いでいく必要がある。

ジュニア育成

最序盤はたづささんを緑まで上げておでかけイベントが発生するようにしつつ、サポートの絆を上げていく。

たづなさんおでかけがジュニア時にできるかできないかでクラシック開始時の体力効率に大きな差が出るのでイベント発生しない場合はリタイアも考慮。

たづなさんをどれだけ多く選べるかで体力の減りが段違いなことに加えてスピードが少し上がることも多く非常に効率が良い。

 

あとは絆優先ではあるもののスピード、パワー、賢さは多少人数が少なくても2人いたりヒントがあれば最悪1人でもスタミナ、根性よりも優先する。

あまりにスタミナと根性に偏ってしまった場合はリタイアするようにしている。

最終ステータスに大きく影響するのは後半トレーニングの友情トレーニングによる偏りだが最序盤でうまくいかない場合はトレーニングLVがうまく上がっておらず非常に伸びが悪かった。

特にスピードは多少無理してでもLV上げを早く行いたい。

追加のトレーニングは基本的に下を選んで回復させて少しでもトレーニングを行う回数を稼ぎたい。

クラシック育成

まずは夏に向けて友情トレーニングができるサポートを増やしていく。

ここでも選択肢の基本はスピード、スタミナ、賢さで特に体力が少ない時でも念のため賢さトレーニングを確認して2人以上いて失敗10%未満であればGOしている。

ジュニア期と同様によっぽど人数が多くない限りはスタミナと根性は選択無しの方向。

 

体力が減ったときはたづなさんとおでかけで回復していこう。

2回目などはマイナススキル回復もできるが構わず回復用として使ってしまって構わない。

それを考慮して失敗率の高いトレーニングに挑戦して失敗したら下を選んで練習上手を狙うのもアリ。

また3回目は上を選ばないと体力回復しないので注意。

 

夏合宿ではスピード友情が2人以上であれば優先して選んであげたい。

また友情が出なくてもトレーニングLV5は効果が大きいので体力がないからと言ってすぐに回復を選択せずに賢さトレーニングで回復を狙えるなら狙いたい。

 

レースに多く出走するのでスキルポイントはガンガン貯まっていく。

レース前にはできうるだけ有効なスキルを獲得してレース勝率も上げておくのがおすすめだがサポートでヒントがもらえるスキルについては今後のヒントでLVが上がってスキルポイントの消費を抑えられるのでギリギリまで粘っても良い。

シニア育成

年始のイベントは上の選択肢で体力回復がおすすめでこれを見越してクラシックの12月後半は体力を減らしておいて構わない。

体力に余裕があれば真ん中を選んでステータスアップも普通に強いのでお好みで。

また1月前半が終わると福引で高確率で体力回復できるので1月前半は賢さトレーニング以外を選びたい。

 

ここからは最終ステータスを高くするために友情トレーニング優先。

特にスピードは2人以上いればメチャクチャアップするので非常に気持ちいい。

とは言えあまりやりすぎると最終ステータスでスピードを余らせる可能性があるので夏合宿&女神継承があることを覚えておきながらトレーニングしていくこと。

 

これまで同様体力回復はたづなさんで行い5回目のコンセントレーション獲得を目指していく。

獲得については運なので神頼みして5回目を見守ろう。

理事長室にたづなさんがいないルートならコンセントレーションが獲得できる。

以降は普通のおやすみを選んで体力回復していこう。

 

あとは最後まで調整をしながらトレーニングするのみ。

URA予選~決勝勝利で自動的に全てのステータスがおよそ~50~60程度アップするのでそれを考慮しながら調整していくといい感じに仕上がる。

おつかれさまでした。

結果と改善点

スコアは惜しくも11964とギリギリA+に届かず…最後にもう少しだけ偏ってくれれば泣

とは言えかなり優秀なステータスに仕上がってスキルもまずまず満足できる獲得だったと思う。

逃げでどの程度プランXが発動するかわからないが金スキル4つ発動できればそれだけで4800ポイントでメチャクチャ貢献してくれるので期待したい。

さらに上を目指すにはサポートカードのLVアップや運によるトレーニングやイベント、女神継承のプラスアルファが望まれるので何回も試行して更なる上を目指していきたいと思う。

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【育成編】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。