【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【長距離おすすめランキング】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチーム競技場クラス6の長距離について考察していきます。

毎週のチーム競技場でクラス6を維持していくのが厳しいというトレーナーも多いかと思います。

わたしもその一人ですがいまのところ何とか降格せずに維持し続けさせてもらっています。

そのために心がけていることや行っている育成やおすすめ育成ウマ娘ランキングなどを紹介していきます。

今回は長距離編になりますが中距離編でも述べましたが私の所持ウマ娘が足りていないため少し考察不足かもしれないので生暖かく見てくれると幸いです。

【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【中距離おすすめランキング】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

長距離の育成方針

長距離は非常にスタミナが必要な分その他のステータスに振りづらいため一番育成が難しいと言える。

スタミナは最低でも800+回復金スキル1つは無いと最後の直線で耐えられないと思ってよい。

目標を1000程度にしてもよいくらいなのでそのくらいの気持ちで育成しておこう。

これを考慮したうえで因子とサポートを編成する必要があり、例えばがっつりトレーニングでスタミナを上げるつもりなら因子でスピードやパワーなどを補うなど育成するウマ娘の育成ボーナスを加味して構成を考えるととても効率が良い。

以下にサポート編成例を挙げているがウマ娘ごとに特徴が変わるため自分なりに調整を加えてもらえるとありがたい。

スピード3/スタミナ2/たづなさん

かなりオーソドックスな編成がこちらでたづなさんは足りないステータスに代えてもOK。

ただしこの場合はスタミナ枠はスーパークリークを入れて円弧のマエストロを獲得しておくのが良い。

逆にスーパークリークが入らないようであればSSRウオッカを入れつつパワー多めにしてパワーの補足でスタミナを上げるとよいがその場合は因子でスタミナを補強する必要がある。

パワー3/賢さ2/たづなさん

それをかなり派生してこんな編成も面白い。

スピードとスタミナをそれぞれ因子で補強する必要はあるが賢さとパワーのおかげで道中かなり安定して前を狙いに行きやすくなるのでどの脚質でも可能。

スピードとスタミナが上手く補強できれば最後の直線までは持ちこたえられる。

賢さを活かして最後の直線用にスキルを多めに盛っておくことで勝ちを狙いに行く構成だがどちらかと言えばスキルを大量に盛ってポイントを底上げしたいときに向いているかも。

長距離おすすめウマ娘ランキング

それでは長距離で使用するおすすめウマ娘をランキングで考察とともに紹介していく。

私の主観とトップトレーナーさんたちの使用率からランキングしていますので参考程度にどうぞ。

▼第一位:メジロマックイーン

第一位は実在馬も天皇賞(春)2連覇を成し遂げたステイヤーであるメジロマックイーン。

育成ボーナスはスタミナ20%、賢さ10%なのでとにかくトレーニングでスタミナを盛りやすいのが嬉しい。

固有もそれなりに発動しやすく自身のスキルも長距離向きなのはさすがに生粋のステイヤーといったところ。

長距離は逃げが比較的少ないので逃げ運用も面白い。

先行にしても前に位置するのでレースでの安定感が高く大崩れが無い点を評価した。

マイル以下のレースには出走しづらいが中長距離はもともとAなので赤因子が必須でない点も助かるが長距離Sに向けて赤因子は入れておいて上振れを目指したい。

▼第二位:シンボリルドルフ

第二位はシンボリルドルフでやはりトップトレーナーさんの使用率も非常に高かった。

こちらもスタミナ20%の育成ボーナスを活かしてがんがんスタミナを育ててあげたい。

やはりルドルフ会長は固有スキルが強烈で発動のためにも差しもしくは追込で運用したいところ。

中距離編でも述べたが育成時におけるレースボーナスも強力なので是非とも獲得したいところで因子の関係でマイルがBとかになれば出れるレースも増えてかなり簡単にクリアできるはず。

スタミナはトレーニングで上げるとしてあとはスピードとパワーだがバランスよく育てるならスピード3スタミナ2+αでパワーは因子で盛るのが良さそう。

▼第3位:ゴールドシップ

第3位はみんなのゴルシちゃん。

育成ボーナスがスタミナ20%、パワー10%とここだけ見れば上位2名よりもさらに長距離向きで固有スキルもほぼ発動するのでポイント稼ぎにも向いている。

パワー育成をすると補足のスタミナがボーナス20%でもりもり上がっていくので非常に長距離に向いたステータスに仕上がりやすく育成のし甲斐がある。

固有も特徴的かつ強いうえに発動もしやすいといいことづくめ。

唯一残念な点としては育成がやや安定しづらい点で禁止トレーニングが発動するといいタイミングで無駄なターンが出る可能性がある点なので何度も育成して最高系を目指したい。

その場合はおやすみしたりレースに出ることでターンをやり過ごすようにするのがおすすめ。

▼次点:アグネスタキオン

次点はトップトレーナーで比較的使用率が高かったアグネスタキオンに。

強さ的にはナリタブライアンやスペシャルウィークなどの方が上にあがりそうだが所持していないためこちらを推してみたが正直ステイヤーが欲しい泣

とは言えこちらも意外と使用率が高かったのはやはり中距離同様に育成のしやすさと自前の回復スキルからきていると考察される。

これだけあれば多少スタミナが不足気味だったり円弧のマエストロなどを持たずともOKな育成でスピードとパワーにステータスを振りやすい。

レースプランナーまで取得しておけば固有と合わせて自前で2つも強力なスタミナ系スキルが発動可能でこれは長距離には非常にありがたい。

ただし素の長距離はBなので赤因子でAまで上げておくこと。

私のように長距離向きウマ娘が少ないトレーナーさんには非常におすすめ。

 

長距離は非常に育成が難しいので何度も繰り返して納得いくステータス&スキルにしておきたい。

育成が難しい分、一番実力差が出るのが長距離だと思われるのできっちり仕上げていかないとかなり勝率が下がるので頑張って育成していきましょう。

自分の所持ウマ娘や他の距離で使用する兼ね合いもあるので自分なりの編成を考えながら育成を行っていきましょう。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【ダートおすすめランキング】

【ウマ娘】目指せ!チーム競技場クラス6維持【短距離おすすめランキング】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ