【ウマ娘】SSRサイレンススズカ(輝く景色の、その先に)の使い方【サポートカード評価】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のSSRサポートカード「サイレンススズカ」について考察していきます。

注目すべきスキルや練習効率、何凸から有効活用できるのかを考えていきます。

スピードサポートは種類が多いので使いどころを考えたうえで編成していきたいところです。

【ウマ娘】SSRヤエノムテキの使い方【サポートカード評価】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

サイレンススズカとは

影を踏ますことすらできない大逃げで他馬を大きく引き離してレースを進めつつそのままゴールしてしまうことが許された沈黙の逃亡者。

他馬にとっては暴走にも思えるような超ハイペースもこの馬にとっては普通のペースであり多くのファンを虜にしており私も魅せられたひとりである。

後に超一流馬となるグラスワンダー、エルコンドルパサーをものともしなかった毎日王冠は圧巻。

できれば本当に次の世代を見てみたかった。

主な勝鞍:宝塚記念

サポート効果

サポート効果については無凸、1凸、完凸で表にしたのでそれを元に考察していく。

サポート効果 無凸(LV30) 1凸(LV35) 完凸(LV50)
友情ボーナス 25% 27% 35%
やる気効果アップ 30% 33% 40%
初期絆ゲージ 20 21 25
レースボーナス 5% 5% 5%
ファン数ボーナス 10% 11% 15%
得意率アップ 50 53 65
スキルPTボーナス 1 1
初期スピード 30

それぞれ違いを細かく考察していく。

▼友情ボーナス

かなり優秀な値なので早めに絆をオレンジまで上げていきたい。

LVが上がるごとに順調にパワーアップしていくのも良い。

▼やる気効果アップ

こちらはSSRでは普通くらいの数値だが当然あった方が良い。

できるだけやる気を上げた状態でトレーニングすることを心がけよう。

▼初期絆ゲージ

無凸で所持しているのはかなりありがたい。

特に友情が優秀なので非常に助かる。

▼レースボーナス

こちらも無凸で所持している。

ただしLVをあげても効果はアップしないので注意。

▼ファン数ボーナス

ファン数ボーナスも無凸で所持しているがこちらはLVとともに上昇。

個人的にはデビュー勝利のみで阪神JFやホープフルSに出走できるように調整したい数値。

▼得意率アップ

かなり高めの数値にもかかわらず無凸で所持している点は非常に優秀。

友情も高いことからサイレンススズカはスピードトレーニングに特化していると言える。

▼スキルPTボーナス

1凸で獲得する。

サイレンススズカはスキル目的で編成する可能性が高いのでスキルPTが増えるのはありがたいところ。

▼初期スピード

こちらは3凸で15、完凸で30となっており完凸までしていれば非常に魅力的な数値。

所持スキル

所持スキルについては獲得優先度が高い有用なスキルをピックアップして考察していく。

サイレンススズカは逃げ特化型のため逃げウマ娘以外ではほとんど効果が薄いが逃げにとってはほぼすべて有効なのでガンガン獲得したい。

▼逃亡者

おすすめ脚質:逃げ

逃げ専用の金スキルで最終コーナーで加速し先頭をキープしやすくなる。

先頭で固有スキルを発動する逃げウマ娘に非常に強力な効果が期待できる。

▼左回り〇

おすすめ脚質:全脚質

基本的には左回りと右回りは半々程度なので1/2の確率で効果が期待できる。

地味ながらポイントが余った時にすごく重宝する。

▼集中力

おすすめ脚質:逃げ~先行

チームレースでスタート時のポイントを稼ぐようにおすすめ。

特に逃げウマ娘は序盤で出遅れて無駄にスタミナを消費しないように優先度は高め。

▼先駆け/急ぎ足/押し切り準備

おすすめ脚質:逃げ

逃げ専用のスキルでそれぞれレースの序盤、中盤、最終コーナーでわずかに前に行きやすくなる。

効果が一番見込めるのは最終コーナー用の押し切り準備だがチームレースではナイスポジション用にどのスキルも十分獲得しておく価値はある。

▼逃げ直線/逃げコーナー

おすすめ脚質:逃げ

逃げ専用の速度アップスキルでわずかに速度を上げる。

こちらもどちらを獲得しておいても全く損は無い。

▼先頭プライド

おすすめ脚質:逃げ

こちらも逃げ専用で序盤に追い抜かれにくくなるスキル。

序盤用なので他と比べると優先度は低めだがナイスポジション用にとっておければありがたい。

▼前途洋々

おすすめ脚質:逃げ(中距離)

唯一の回復スキルだが中距離用と用途の幅は狭め。

中盤に先頭だと疲れにくくなるのであって困ることは無いが優先度は低め。

▼逃げのコツ〇

おすすめ脚質:逃げ

逃げ専用で良い位置に少しつきやすくなるという賢さ補正効果が見込める。

速度、加速系と異なり唯一性が高いのでかなり優先度高めで獲得しておくのがおすすめ。

ただし元々賢さ育成などで賢さが十分なら優先を下げても良い。

初期~完凸

ここでは初期獲得時のLV30での評価と完凸LV50での扱い方を考察していく。

ガチャで引けたらLV30の手持ちでどれくらい使えるのか、フレンド様にLV50を借りたらどれくらい有用なのかを見ていこうと思う。

評価はC~SSで私の独断評価となるが手持ちの組み合わせによっては使いやすさは変わってくるので参考程度に見て欲しい。

▼初期(LV30):評価B

無凸状態で初期絆、得意率など必要なものを備えているため使い勝手はかなり良い。

逃げウマ娘育成であれば無凸でも優先的に入れておけるくらいおすすめ。

ただしトレーニング効果アップが無いためスピードでの効果以外はあまり期待できない点と逃げウマ娘以外ではほとんどのスキルが活用できないのでかなり限定的な使用にはなると思われる。

▼完凸(LV50):評価B

LVアップとともに所持している効果はそれぞれ微増し初期スピードもアップするので引き続きスピードステータスを上げる点についてはかなり優秀。

ただしトレーニング効果アップが見込めないので他のトレーニングに参加しても効果が薄い点がかなり痛い。

得意率アップが高めなのでかなりスピードにきてくれるものの完凸SSRとしては他にも優秀なものが多く完凸の必要度は低め。

またスキルが尖っているのでせっかくの完凸も使用が限定されるのも残念。

ただしミホノブルボンやスマートファルコンなど刺さるウマ娘にはメチャクチャ刺さる。

まとめ

完凸時は他のスピードSSRほどの魅力は薄いが無凸状態では他のサポート同等以上なので無課金、微課金ならもっていて損は無いレベルのサポート。

逃げに限定されるがスキルがメチャクチャ豊富で必要なものが揃っているので他のサポートはスキルを気にせず編成できる点は魅力がある。

無理に完凸を目指すまでの重要度は無いがまだまだサポートカードが整っていないトレーナーさんなら無凸で所持しておけば役には立つだろう。

【ウマ娘】スピード・パワーに絞って☆3因子効率育成【育成考察】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
スワイプしまくって魔神を倒していくタップ系ゲーム。
タイトルは恐ろしいがビジュアルは可愛いというギャップも面白いが何より単純でずっと遊んでいられる。
スタミナ待ちの間にもってこいなのでDLしておくことをおすすめしたい。

君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ