今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチャンピオンズミーティングであるキャンサー杯について考察していきます。
今月もチャンピオンズミーティングがやってきました!
東京1600mの疑似レースを繰り返した結果から育成方針について話していきたいと思います。
【ウマ娘】トップランカーがたづなさんで上振れを狙う理由【サポートカード考察】
ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ
ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。
キャンサー杯とは
7月下旬に開催されるリアルタイムでマッチングされる対人イベントで3人の殿堂ウマ娘を登録してレースすることになる。
コースや状態は以下の通り。
コース:東京1600m(左回り)
季節:夏
天候:晴
状態:稍重
舞台としては安田記念で初の芝状態が稍重となっている。
スピードはほぼカンストクラスの戦いとなるので展開や戦略も大事になると考えられる。
またレースは他のトレーナー2名とレースを行いCPUは無くレースは9人が出走するレースとなっている。
また育成ランクに関係なく出走できる「グレードリーグ」と育成ランクBまでが出走できる「オープンリーグ」があるので育成状況にあわせてどちらかを選ぶことになる。
あえて「オープンリーグ」でギリギリ強いBランクを育成するのも面白いが入賞の報酬は当然「グレードリーグ」の方が優遇されているので注意。
3人のウマ娘でエントリーすると5レースを続けて行うことになり、1日に4回エントリーすることができエントリーのたびにウマ娘を変更可能となっている。
決勝ラウンドへの進出条件は以下の通り。
ラウンド1からラウンド2に進むためにAグループは5戦中3勝、2勝以下でBグループとなる。
ラウンド2から決勝ラウンドへはAグループでは5戦中3勝以上でAグループ、1~2勝でBグループの決勝に進出。
またBグループでは1勝で決勝ラウンドに進出。
※詳細発表前のジェミニ杯を参考にした情報となります。
疑似レース条件
レースはキャンサー杯と同じ条件で開催し9名で東京1600m、夏、晴、稍重の条件でレースを行っている。
できれば3人のウマ娘づつ出す形式が理想だったがそのあたりはややまばらになってしまった。
ただ同じウマ娘が4人以上になったレースはなかったのでほぼ疑似的なレースだったと思われる。
考察
まだ数10レースではあるため参考と考えてもらいたい。
細かい結果をひとつひとつ考察するのは難しいため全体を通して感じたことから考察を述べていきたいと思う。
①セイウンスカイの所持率は少なめだがやはり強力
サンプルが少ないとはいえ思ったよりはセイウンスカイとは当たらなかった。
隠している可能性もあり一概には言えないがやはりそこまで所持率は多くなさそうに感じる。
ガチャでピックアップされたのがジェミニ杯の最中でジェミニ杯自体ではそこまで強力では無かったことが起因しているのではないだろうか。
そういう意味では登場すぐに使用できたナリタブライアンの方が所持率は多そう。
しかし強いセイウンスカイはきっちりと勝利していたのでやはり今回トップクラスの活躍ができそう。
加えてセイウンスカイ持ちトレーナーが勝ち上がってくることを想定すれば優勝を目指すとすると対策は必要となってくる。
②デバフ枠がほとんどいない
これはすべてのトレーナーが3人一組で来てくれるわけではなかったため。
加えて疑似レースなので使える強さかどうか確かめたいトレーナーが多いはずなのでデバフ枠を入れていないことが起因していると思われる。
そのため実際のキャンサー杯ではまた違った展開になってくると思うのでその点はご了承いただきたい。
個人的には今回はこれまでで一番デバフ枠が大事になるチャンピオンズミーティングだと予想している。
③展開による影響が大きい
タウラスやジェミニに比べてステータスが劣っていても勝ってしまうケースが多くみられた。
するすると先行から抜け出したウマ娘や二番手の逃げから直線でうまくハマったケースなど様々なウマ娘が勝利しており育成方針が非常に難しい。
ただしほぼ確実に感じたこととして追込ウマ娘は非常に厳しい。
私のゴルシをはじめSランクタイシンやゴルシもそこまで脅威に感じなかった。
前回穴ウマとしてゴルシをあげたがこれは難しいと言わざるを得ない。
④逃げ先行有利
わかっていたことかもしれないが逃げや先行の勝利が多かった。
単純に比率が多いという点ももちろんあるが前述通り強いタイシン、ゴルシあたりもかなり完封されていたので今回は前の方に重きを置いた陣営を組み立てたい。
差しであればウオッカやグラスワンダーはかなり活躍していたのでパワーが十分な差しなら活躍できる見込みは高い。
戦略を加味した育成方針
現時点までを考えて育成方針を考察していく。
全体的にやはりステータスは似通っており、スピードはMAX付近が多く次いでパワーもかなり多めに盛られているウマ娘が多い。
さらに余裕があれば賢さも盛っているといったところ。
ちなみにスタミナは400強あれば勝っているウマ娘もいたのでデバフなどを考慮し余裕をもって500~600を目標としておくとよいだろう。
多くても700未満のB+程度にとどめてまだ余裕があるようであれば賢さなどに振ってあげたほうがおすすめ。
ざっくり目標としては1200/500/1200/300/500くらいならステータスで劣ることはほとんど無いだろう。
スピードとスタミナの確保を最優先としてあとはどのように割り振るかは自分のサポートカードと相談しながら試行錯誤していくのが良い。
そして上位トレーナーでは多くのウマ娘が似たようなステータスになってくるのでデバフによって差を付けておきたい。
今までのチャンピオンズミーティング以上にステータス差が少ないためデバフによる影響がもっとも大きいレースになってくる可能性が考えられる。
これまであまりデバフ枠を使用してこなかったが今回は本格的にデバフ枠を育成したいと思う。
今までと違って戦略が大事なチャンピオンズミーティングになりそうな予感。
これまで以上に気合い入れて準備していきましょう!
他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば嬉しいです。