【ウマ娘】キャンサー杯予選環境と今後の考察【チャンピオンズミーティング】

ウマ娘

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチャンピオンズミーティングであるキャンサー杯について考察していきます。

ついにはじまったキャンサー杯!

予選を走ってみた結果と考察をまとめていきたいと思います。

【ウマ娘】キャンサー杯疑似レースで戦略を考える【チャンピオンズミーティング】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

キャンサー杯とは

7月下旬に開催されるリアルタイムでマッチングされる対人イベントで3人の殿堂ウマ娘を登録してレースすることになる。

コースや状態は以下の通り。

コース:東京1600m(左回り)
季節:夏
天候:晴
状態:稍重

舞台としては安田記念で初の芝状態が稍重となっている。

スピードはほぼカンストクラスの戦いとなるので展開や戦略も大事になると考えられる。

またレースは他のトレーナー2名とレースを行いCPUは無くレースは9人が出走するレースとなっている。

また育成ランクに関係なく出走できる「グレードリーグ」と育成ランクBまでが出走できる「オープンリーグ」があるので育成状況にあわせてどちらかを選ぶことになる。

あえて「オープンリーグ」でギリギリ強いBランクを育成するのも面白いが入賞の報酬は当然「グレードリーグ」の方が優遇されているので注意。

3人のウマ娘でエントリーすると5レースを続けて行うことになり、1日に4回エントリーすることができエントリーのたびにウマ娘を変更可能となっている。

決勝ラウンドへの進出条件は以下の通り。

ラウンド1からラウンド2に進むためにAグループは5戦中3勝、2勝以下でBグループとなる。

ラウンド2から決勝ラウンドへはAグループでは5戦中3勝以上でAグループ、1勝でBグループの決勝に進出。

またBグループでは1勝で決勝ラウンドに進出。

今回から決勝戦のみ変更点があるので注意して欲しい。

決勝では全てのウマ娘の調子が「絶好調」に固定される。

調子による能力のランダムが発生しない点とステータスに補正がかかる分、スタミナに余裕ができるためスタミナデバフによる体力切れは厳しいかもしれない点を覚えておこう。

テストレースでは上記の設定で走らせてみて参考にするとよいだろう。

ウマ娘考察

さっそく出走の多かったウマ娘についての考察をしていく。

①セイウンスカイ

やはりまずは今回このウマ娘抜きでは語れないセイウンスカイから。

予想通り採用率は低めだが当たったときは強いトレーナーが多いといった感じ。

所持率に加えて育成難易度も影響している模様で助かっているが対策0では手も足も出ない可能性があるので理想はスマートファルコンで抑えつつ自身も勝ちを目指せるのがベスト。

②スマートファルコン

セイウンスカイにいわゆる蓋をする役目の筆頭であるスマートファルコン。

バクシン、タイキシャトル、ダイワスカーレットなどよりも固有のおかげで自身もかなり勝ち負けにに絡めるのが強い。

セイウンスカイより前にガチャに出ているためか採用率はセイウンよりは多そう。

単体だと固有が発動せずペースも上がらないので普通に先行~追込に負けてしまう可能性が高い。

今回のエース候補のひとりで芝因子さえどうにかなれば育成もしやすいので所持していれば決勝までつかえるくらいおすすめ。

③エルコンドルパサー

抜け出しを目的としたエルコンドルパサーは上記のセイウンスカイやスマートファルコンと相性がよい。

パワー型と賢さ型がありどちらも一長一短だが強いことに変わりない。

中盤でどれだけ前にいれて最終で固有を発動できるかにかかっている。

逃げが多い場合や先行が多くて前にいけないなど展開に左右されることが多いがハマれば強く、育成もある程度やりやすいので採用率はかなり高い。

④ナリタタイシン

こちらも展開次第で一気に台頭してくるナリタタイシン。

直線が長いのでセイウン、エルが抜け出していても固有からの迫る影で一気に届いたりするのでおそろしい。

私も使用しており活躍もしてくれているが育成が非常に難しいのが難点。

追込ではあるが固有発動のために中盤どれだけ前にいけるかがカギになってくる。

⑤グラスワンダー

所持率からか採用率は非常に高く無難に強いグラスワンダー。

私があたった相手にもよるのか上記の4人に比べ強さとしてはやや劣るイメージでうまくハマれば勝ちを拾える、といった感じ。

一気に抜け出したり、一気に追いこんでくる授上記と比較してやや決定力不足は否めない。

ただその分ノーマークなことが多くデバフなども採用率が低く、決勝に向けて輝いてくる可能性は十分秘めている。

2日目レース結果

以下の3人で2日目すべてのレースを走らせているので動画の方も参考にしてもらいたい。

4回すべて動画にしていますが負けが多い3戦目と4戦目を見てもらえれば参考になりやすいかと思う。

 

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば嬉しいです。

【ウマ娘】スピード・パワーに絞って☆3因子効率育成【育成考察】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
育成につかれたトレーナーにおすすめなまったりタップゲー。
勇者を強くして魔王城を突き進んでいく。
少しづつ強くなっていくのが感じられてついつい私もちょこちょこプレイしてしまうくらいにおすすめ。

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました