【ウマ娘】レオ杯でも使えるオグリキャップSランク育成【スピード賢さ育成】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のスピード賢さ育成を考察していきます。

使用するウマ娘はオグリキャップで賢さ育成のため追い抜きをガンガンしてレオ杯でも抜け出して勝てるようなウマ娘に育成できればと思います。

成功時の動画もあるので最後まで見ていただけると嬉しいです。

【ウマ娘】レオ杯参考レースの考察【チャンピオンズミーティング】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

レオ杯とは

8月24日12:00から開催されるリアルタイムでマッチングされる対人イベントで3人の殿堂ウマ娘を登録してレースすることになる。

コースや状態は以下の通り。

コース:阪神2200m(右回り)
季節:夏
天候:晴
状態:良

舞台としては宝塚記念となっている。

予想だが多少実際のレースと順番を合わせているような気もする。

ダービーと天皇賞(春)は順番が逆だがその後は安田記念⇒宝塚となっているのでつぎはスプリンターズSあたりの可能性も?

とりあえず予想は置いておいて中距離ということである程度スタミナが必要になるため育成難易度が高めとなってくるはずなのでしっかり準備していこう。

 

レースは他のトレーナー2名とレースを行いCPU無しの9人で出走するレースとなっている。

また育成ランクに関係なく出走できる「グレードリーグ」と育成ランクBまでが出走できる「オープンリーグ」があるので育成状況にあわせてどちらかを選ぶことになる。

あえて「オープンリーグ」でギリギリ強いBランクを育成するのも面白いが入賞の報酬は当然「グレードリーグ」の方が優遇されているので自信があればグレード一択だろう。

3人のウマ娘でエントリーすると5レースを続けて行うことになり、1日に最大4回エントリーすることができエントリーのたびにウマ娘を変更可能となっている。

決勝ラウンドへの進出条件は以下の通り。

ラウンド1からラウンド2に進むためにAグループは5戦中3勝、2勝以下でBグループとなる。

ラウンド2から決勝ラウンドへはAグループでは5戦中3勝以上でAグループ、1勝でBグループの決勝に進出。

またBグループでは1勝で決勝ラウンドに進出。

今回から決勝戦のみ変更点があるので注意して欲しい。

決勝では全てのウマ娘の調子が「絶好調」に固定される。

調子による能力のランダムが発生しない点とステータスに補正がかかる分、スタミナに余裕ができるためスタミナデバフによる体力切れは厳しいかもしれない点を覚えておこう。

※詳細発表前の情報となります

オグリキャップ

レオ杯でも使える前提なので宝塚記念におけるオグリキャップについてメリット、デメリットを考察していく。

▼メリット

オグリはスピード20%パワー10%の育成ボーナスが付いているので非常に育成しやすい。

チャンピオンズミーティングではスピードカンストが結構当たり前になってきているのでここはすごくありがたいポイント。

また固有についてだがセイウンスカイや水着マルゼンのように超強力とまではいかないものの発動しやすく効果もそれなりに期待できる。

また覚醒前提だが自前で「食いしん坊」があるのでスタミナ不足も解消されやすいのも大きな魅力。

▼デメリット

メリットでは発動のしやすさをあげたが固有の効果はやはり物足りないものがある。

そのため突き抜けることが少ないので他のスキルなどでカバーしていくことになる。

 

ただし「食いしん坊」以外のスキルはレオ杯において使いづらいものがあるのがまた難点。

必要なスキルはサポートで補う必要があるので育成自体はステータスが上がりやすいうえに出走レースも自由度が高くかなりやりやすい部類だがスキルをくれるかどうかの運要素が大きくなってくる。

参考育成

動画の育成を参考にしてもらいたいがポイントだけ記していくのでそこだけでも覚えておいて欲しい。

▼ジュニア期

愛嬌、針師などの上振れを目指しつつ絆を上げていく。

スピードと賢さメインで絆を上げるのが理想的。

特に賢さサポートを一人でも早めに友情可能にしておくことで回復効率がメチャクチャよくなるのでおすすめ。

序盤は賢さでの友情回復ができないので無理せずにお休みも混ぜていくこと。

推奨&目標レース

デビュー、朝日杯、阪神JF、ホープフルS

▼クラシック期

夏合宿までには一人でも多く友情トレーニングできるようにしておく。

合宿では友情が発動したトレーニングを選択しとにかくステータスの底上げ。

ダートを含め適応するレースが多いためかなり選択肢が多いのでうまく調整して年末までにファン数10万を超えるようにしておくのがおすすめ。

推奨&目標レース

桜花賞、皐月賞、ダービー、NHKマイル、秋天、マイルCS、有馬記念

年末までにファン数10万超えを目標に

▼シニア期

前半はレースを選べるのでトレーニングがおいしくないときに出走できれば理想的。

あまり引っ張ると5~6月がきつくなるのでフェブラリーSか大阪杯のどちらかは出ておくほうが良い。

合宿あたりでSS+までの想定を考えていく。

サポートによるがスピードが足りないことが多いのでスピードの友情発動を願う。

あとはこちらも運次第だが必要なスキルが取れるようにイベントの進行をしていく。

せっかくステータスが仕上がったのに必須スキルが無いときはかなり悲しいが運次第なので仕方ない。

推奨&目標レース

フェブラリーS、大阪杯、ヴィクトリアマイル、安田記念、秋天、ジャパンC、有馬記念

年末までにファン数10万超えを目標に

目標は1200/700/800/400/1200くらいが最高系だがとりあえずはスピードと賢さをSS+に持って行けるのが目標。

そこまでいければ他のステータス次第でS獲得が見えてくる。

今後の展開でまた情報を更新していくのでよければまた読みに来てもらいたい。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば嬉しいです。

【ウマ娘】スピード・パワーに絞って☆3因子効率育成【育成考察】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
育成につかれたトレーナーにおすすめなまったりタップゲー。
勇者を強くして魔王城を突き進んでいく。
少しづつ強くなっていくのが感じられてついつい私もちょこちょこプレイしてしまうくらいにおすすめ。

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ