【ウマ娘】短距離チームレース育成のおすすめ【チームレース】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチームレースの育成について考察していきます。

今回は短距離における育成時にどんな因子やサポートを付ければよいのか考えていきます。

ランキング上位のトレーナーを参考におすすめウマ娘の紹介などしていますので最後まで見ていただけると嬉しいです。

【ウマ娘】チームレースで使えるセイウンスカイ育成【マイル編】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

チーム競技場について

毎週のようにチーム競技場のボーダーが上がり続けていて維持や昇格が厳しいと思うトレーナーは多いと思う。

現状ではクラス6維持のためのボーダーは56万に届こうかというポイントまで来ている。

そんなボーダーになんとかくらいついていくためにポイントを稼げるような育成について考察していければと思う。

対象としてはクラス6維持が対象だが他のクラスでももちろん参考になる点も多いと思う。

短距離の育成方針

ステータスとしては1200/400/800/300/1200くらいを目標として脚質によって調整をしていく感じ。

スピード、賢さをとにかく盛ることで評価を高くしてポイントボーナスが上がるのを目指す。

スタミナは400が不安な場合は自前の回復か白回復あたりが1~2個あれば十分なのでそれよりもたステータスを上げていこう。

パワーはあるだけいいが特に差しより後ろのウマ娘なら可能な限りあげておきたい。

そのあたりを考慮したサポート編成を考えていくのがおすすめ。

おすすめ育成~逃げウマ娘~

短距離では追い上げる距離が短いため前にいるほど有利なので逃げウマ娘は強い。

パワーをそこまで積まなくてもよいのでステータスも盛りやすく一番のおすすめ。

特に現環境で逃げ最強スキルである「アングリング×スキーミング」通称アンスキを発動させるのが勝ちパターンなので是非継承を目指したい。

▼おすすめウマ娘

サクラバクシンオー

カレンチャン

マルゼンスキー(ノーマル&水着)

スマートファルコン

おすすめウマ娘は脚質や距離でかぶることがあるので手持ちから効率よく選出するように。

他の距離で応用の利きづらいサクラバクシンオーやカレンチャンが最もおすすめ。

ただしアン×スキを発動する逃げウマ娘はほとんどの場合1人だけなので逃げウマ娘は一人だけ選出するように注意。

▼おすすめ継承

アン×スキ(セイウンスカイ)

紅焔ギア(マルゼンスキー)

まずアン×スキは必須で習得させるようにしよう。

あとはさらに加速系のスキルがあればなおよい。

通常スキルでは集中力(コンセントレーション)や先頭を維持できる系統のスキルを多めに覚えられるとよい。

また因子はスピード、パワーを盛りたいがスタミナも何も盛らないとさすがに厳しくなる。

多少因子でプラスするかURAシナリオを多めにつけて発動にかけるかしたい。

▼おすすめサポート

スピード3、賢さ3でMAXまで伸ばしたいステータスに全振りしていく。

パワーボーナスを考慮しキタサンはもちろんSRではキングヘイローあたりもおすすめ。

賢さはステータスを伸び具合的にファインモーションの完凸が欲しい。

おすすめ育成~先行ウマ娘~

逃げウマ娘はひとりのみがベストなので残りは他の脚質で補っていく。

ナイスポジションのために脚質をばらけさせるのも良いが短距離では逃げ1先行2の編成でも十分あり。

そのくらい前にいるほうが有利で無理に脚質をばらけさせたぶん平均順位が下がっては元も子もない。

しいてあげるなら差しにエアグルーヴを編成してあげても良いがランキング上位のトレーナーも逃げ1先行2が多く順位を優先しているようなのでこちらの方がおすすめ。

▼おすすめウマ娘

サクラバクシンオー

カレンチャン

マルゼンスキー(ノーマル&水着)

スマートファルコン

逃げとまったく同じ顔触れだが先行ならタイキシャトルあたりもあり。

ただし彼女はダートやマイルのほうが適性が高いのでやはり上記から選出したいところ。

▼おすすめ継承

紅焔ギア(マルゼンスキー)

ギアがあると終盤に抜け出しやすくなるので非常に強い。

通常スキルでは抜け出すためのスピードスターや中盤で加速やスピードを上げる系統のスキルを覚えて逃げウマ娘たちをけん制できるような構成がよい。

こちらも因子はスピード、パワーを盛りたいがスタミナも何も盛らないのはきつい。

多少因子でプラスするかURAシナリオを多めにつけて発動にかけるかしたい。

▼おすすめサポート

サポートも同様にスピード3、賢さ3でMAXまで伸ばしたいステータスに全振りしていく。

先行の場合はファインモーションからのスピードスターが非常におすすめなので絶対に編成しておきたいところ。

スピードか賢さにボーナスがあって3枚で十分に1200MAXが望めるウマ娘であればどちらかを2枚に絞ってパワー1枚差しも検討したい。

おすすめはヤエノムテキあたりが中盤で活躍できる有用スキルが多いのでおすすめ。

単純にステータスを重視するならウォッカあたりでもよい。

 

中距離や長距離も考察していきたいと思うので要望などあればコメントでどうぞ。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば嬉しいです。

【ウマ娘】レオ杯でも使えるオグリキャップSランク育成【スピード賢さ育成】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
育成につかれたトレーナーにおすすめなまったりタップゲー。
勇者を強くして魔王城を突き進んでいく。
少しづつ強くなっていくのが感じられてついつい私もちょこちょこプレイしてしまうくらいにおすすめ。

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ