【ウマ娘】新シナリオのアオハル杯初見からの考察【アオハル杯攻略】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のアオハル杯について考察していきます。

ほぼ情報無しからの初見プレイをしてみてどんな育成なのか、URAとの違いはどんな点なのかをみていきます。

初見育成時の動画でも考察していますので最後まで読んでいただけるとありがたいです。

【ウマ娘】チームレースで使えるセイウンスカイ育成【マイル編】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

アオハル杯とは

8/30にウマ娘に導入された育成用の新シナリオ「アオハル杯」。

まず大きな変更点について

6月後半と12月後半で計5回アオハル杯が開催される。

これはチームレースになっておりサポートカードや育成途中で加入したウマ娘とチームを組むことになる。

勝利するほどランキングが上がりチームも育成中のウマ娘も育成が捗る。

トレーニングにおいて専用のアイコンが出ているトレーニングを行うと「アオハル特訓」が発生しそのメンバーの能力がアップする。

2以上のメンバーとアオハル特訓をさせるとトレーニング鉱がアップするがその分体力も多く消費するので注意。

特殊アイコンはゲージになっていてそれが溜まりきると一度だけ「アオハル魂爆発」が発生しメンバーの能力が上昇する。

育成ウマ娘も能力アップやスキルを獲得可能なので積極的に目指したい。

・チームの総合力を上げるとトレーニングLVがアップする。

・総合力とランキングからチームの称号が

崖っぷち⇒そこそこ⇒ホープ⇒伸び盛り⇒つわもの⇒伝説

とアップしていく。

この称号がよいほど最終能力アップが大きくなる。

結構多くなってしまったが基本的な違いはこのくらい。

基本はこれまでのURAシナリオ通りに育成をしていってチームの能力も上げていこうといく形だと思ってくれればよい。

育成例~タイキシャトル~

初見でタイキシャトルの育成を行ってみたので参考にしてほしい。

ポイントについては以下にまとめてみたのでこちらも参考に。

▼アオハル杯のレースについて

6月&12月後半の開催ごとにメンバーが増えているもしくは強化されているはずなので必ずチーム編成を行うようにすること。

特に序盤はメンバーが足りていないはずなのでできるだけ空き枠が無いようにしておきたい。

ガチでいくならすべて吟味する方がよいがかなり時間がかかりそうなのでひとまずおすすめでよい。

相手は予想を見ながら3勝が見込めそうな相手に勝負を挑むようにしよう。

▼トレーニングについて

まず思ったのは正直ちょっと慣れるまで見づらい汗

アオハルメンバーの育成では育成ウマ娘のステータスが伸びづらいのでしっかりサポートを踏みたいがパッと見でわかりづらくなっているのでこのあたりは今後改善があるかも。

まだ初見なので確実ではないが育成の伸びに補正などがかかっている様子はないので純粋にアオハルの成長分ステータスが伸びやすく感じた。

そうなると今後URAシナリオを行うメリットがあまり無さそうだがどうなのか気になるところ。

▼イベントについて

専用のイベントが多く若干ではあるがサポートのイベントが発生しづらく思った。

ただしシナリオのイベントはサポートとは別扱いのものもあるので誤差の可能性も。

サポートイベントが完遂しづらいとなるとその点はURAシナリオの方にメリットも残っている。

▼スキルについて

専用のスキルがあり主にチームレースで発動する。

チャンピオンズミーティングでも発動できるかはまだ不明なので今後に注目したい。

またURAシナリオのスキルに変わるアオハルシナリオのスキルがあるがこちらはパワーと賢さアップになっておりURAシナリオよりも使いづらくはあるがうまく使分ければ理想的。

▼まとめ

いまのところステータスの伸び、新スキルの獲得などURAシナリオよりも明らかに一段階優っており常にこちらで育成を行っていくのが良さそう。

早めに強化できる育成をしておけばチームレースもポイントを稼ぎやすいので乗り遅れないよにしたい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ついででよいので他のコラムについてもうひとつ読んでもらえれば嬉しいです。

【ウマ娘】レオ杯でも使えるオグリキャップSランク育成【スピード賢さ育成】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
育成につかれたトレーナーにおすすめなまったりタップゲー。
勇者を強くして魔王城を突き進んでいく。
少しづつ強くなっていくのが感じられてついつい私もちょこちょこプレイしてしまうくらいにおすすめ。

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ