【ハースストーン】パラディン新カード評価【 ダークムーン・フェアへの招待状】

今回は「ハースストーン」史上初のアップデートによって追加されたパラディンのカードについて評価していきます。

パラディンの現在の流行としてはアグロ、ビッグパラディン、聖典パラディンといったところですが活用できるカードがあるか考察していければと思います。

新カード以外にもアップデートされた内容は多いので気になる方は公式パッチノートもチェックしてみましょう。

ハースプレイヤーにおすすめのゲームランキング

第3位


超次元彼女は1周年を迎えた美少女放置系ゲーム。
ハースでじっくりプレイしている間にキャラが強化できて効率的。
ガチプレイヤー少なめでランキング上位も狙いやすくておすすめなのでまずはDLしておいて放置してみて!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位

千年戦争アイギスはメチャクチャなやりこみ要素をもったタワーディフェンス。
戦略好きでじっくりゲームするのが好きなハースプレイヤーにはかなりおすすめできる。
かなり難易度が高いので挑戦者求む。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ
放置の王道、放置少女は私もプレイしてからずっとハマっていてとにかくキャラへの愛着で楽しめる放置ゲーム。
ハース中に放置しておけば強くなってくれるのでとりあえずDLしておくことをおすすめしたい。
こちらで攻略ブログもやっているのでよければ参考に

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

パラディン

▽封印されし星界馬

3マナ
ミニオン4/5
パラディン

3マナで2ターン休眠後に4/5というスタックの良いミニオンで更に魔法活性で味方のミニオンすべてに聖なる盾を付与する。

聖なる盾は単純かつ強力で全ての味方が対象なので横に展開するほど恩恵をあずかれる。

単体として強いカードではあるが流行のデッキではあまり使われなそう。

単体で強いミニオンを呼ぶビッグパラディンではあまり横展開しないしアグロだと休眠で遅くなるのでマーロックデッキでワンチャンあるかもくらい。

▽ラリー!

4マナ
呪文
パラディン・プリースト

4マナでコスト1、コスト2、コスト3のミニオンを1体づつ復活させる。

単純にコスト2お得なのでマナ効率は非常に良い。

低コストを多く使用するアグロやマーロックデッキでは十分使用価値がある。

活用する場合は雄叫びでは無く常時型や断末魔の能力を持ったミニオンを多く登用しておくと復活後に再度その能力も活かせるので使用する場合は覚えておこう。

また死亡したミニオンを把握しておいて調整しながら使用するとさらに効果的。

▽バリケード

4マナ
呪文
ウォリアー・パラディン

4マナで挑発持ち2/4の警備員を1体召喚し他に自陣にミニオンがいない場合は2体召喚する呪文。

使用用途としてはビッグパラディンを扱う場合の中盤の盾役と言ったところか。

アグロやマーロックデッキでは当然ながら使用できない。

ちなみに使用時に自陣が空になっていればいいので4ターン目に使用想定だとしても1~3マナでミニオンを使用しておいても敵ミニオンにぶつけてあげればよいので無理に制限しないこと。

いずれにしろ自陣調整が必要なので扱いが難しいカードなのであまり使用頻度は少ないだろうと予想される。

▽神罰の聖典

7マナ
武器5/3
パラディン

7マナ5/3の武器で変妖で生命奪取も付与できる。

7マナとは言え5/3生命奪取はなかなか強力で装備したターンに攻撃できるので5回復と同義である。

しかし7マナで変妖なので8or9or10マナカードを使用しておく前提と考えると使用はかなり厳しいと言わざるを得ない。

この武器を7マナで使用するくらいなら普通にティリオン・フォードリングでも召喚したほうが良い。

おそらく実践ではほとんど見かけないカードになりそう。

パラディンの新カードまとめ

現環境でみるようになるのはラリー!くらい。

封印されし星界馬は新兵デッキなどを使用したければ採用価値はあるが現環境で新兵はあまり多く見られず強い動きができるカードも少ない。

パラディンデッキで大きく主体になりかわるほどのパワーを持ったカードは無いと思われる。

 

その他のカードやヒーローについても考察していくので是非読んでみてください。

【ハースストーン】アップデート後の新35種一覧【 ダークムーン・フェアへの招待状】

【ハースストーン】ウォリアー新カード評価【 ダークムーン・フェアへの招待状】

【ハースストーン】シャーマン新カード評価【 ダークムーン・フェアへの招待状】

【ハースストーン】ローグ新カード評価【 ダークムーン・フェアへの招待状】

ハースのようなじっくりプレイするゲームが好きな方へ

シミュレーション要素の強いドラゴンクエストタクトは戦略を考えるのが好きなハースプレイヤーにおすすめしやすい。
知ってるキャラがたくさん出てくるのもやはり嬉しい。
ドラクエを冠するゲームなので普通に面白いです。