今回は「ハースストーン」史上初のアップデートによって追加されたドルイドのカードについて評価していきます。
ドルイドの現在の流行としてはマリゴスドルイドやトレントを使用したスペルデッキやトークンデッキが存在しますので活用できるカードがあるか考察していければと思います。
新カード以外にもアップデートされた内容は多いので気になる方は公式パッチノートもチェックしてみましょう。
ハースプレイヤーにおすすめのゲームランキング
第3位
超次元彼女は1周年を迎えた美少女放置系ゲーム。
ハースでじっくりプレイしている間にキャラが強化できて効率的。
ガチプレイヤー少なめでランキング上位も狙いやすくておすすめなのでまずはDLしておいて放置してみて!
第2位
ドルイド
▽伸縮自在ポーチ
1マナ
呪文
ハンター・ドルイド
1マナで自分の残りのマナコストと同じコストのカードを発見する呪文。
後半で使用すればマナ効率を存分に使用できるのでありがたい呪文ではある。
ただしマリゴスにしろトレントにしろ高コストカードを使用する機会は多いので後半で使用する余裕はあまり無さそう。
どちらもドルイドのコンボははっきりしているので入り込む余地は少ない。
からめ手の一つとして1枚登用しても良いかな程度で考えておこう。
▽導き
1マナ
呪文
シャーマン・ドルイド
1マナで2つの呪文のうち1つを、オーバーロード1で両方を手札に加える呪文。
ドルイドは序盤に強力な動きをするカードが少なく中盤で押し込まれて負けてしまう展開が多い。
そういった意味ではあまり動きのできない最序盤で有効活用可能な呪文を2枚獲得できる効果は非常に大きい。
相手のデッキを見ながらであれば後半に入手しても腐ることは少ないだろう。
是非登用を検討したいカードの一つ。
▽ドリーミング・ドレイク
3マナ
ミニオン3/4
ドルイド
3マナ3/4挑発持ちのミニオンで変妖なら+2/+2される。
変妖の場合は3ターン目に展開できるわけでは無いものの3マナ5/6鉄壁はかなりの良スタックなので是非とも変妖で使用したいミニオン。
マリゴスなどはマナ加速のため中盤の守りが手薄なのでキーカードが揃うまでの守りとして挿し込むのも面白い。
ただしマリゴスはデッキがすでにかなり厳選されているため外すカードも少ないので悩みどころ。
とは言え5/6鉄壁なら後半でも十分強力なミニオンなので普通に登用を考えてよいミニオンである。
▽草攻凶花
5マナ
呪文
ドルイド
2/2トレントを2体召喚しつつ味方のミニオンすべてに+2/+1を付与する5マナ呪文。
トレントなどのミニオンを横並びに展開している状態で使用できれば一気の火力アップ&更に展開することで勝負を決めることができる。
終盤の火力用に使用するパターンなら1体ごとに打点が2が上がるし10マナで2枚使用すればトドメになるだろう。
中盤でも2体~3体ほど場にいる状態なら強化+展開ができるのでそこから一気に押し込むこともできるので躊躇うことなく使用していこう。
ドルイドの新カードまとめ
ドルイドもハンター同様かなり使えるカードが多い印象。
どれもデッキによって使用価値のあるカードなので悩ましい。
中でも草攻凶花はトレントデッキを流行らせるくらいのパワーがあるので是非使用を検討して見て欲しいところ。
機会があれば紹介もしていきたい。
その他のカードやヒーローについても考察していくので是非読んでみてください。
【ハースストーン】アップデート後の新35種一覧【 ダークムーン・フェアへの招待状】
【ハースストーン】ウォリアー新カード評価【 ダークムーン・フェアへの招待状】
【ハースストーン】シャーマン新カード評価【 ダークムーン・フェアへの招待状】
【ハースストーン】ローグ新カード評価【 ダークムーン・フェアへの招待状】
【ハースストーン】パラディン新カード評価【 ダークムーン・フェアへの招待状】
【ハースストーン】ハンター新カード評価【 ダークムーン・フェアへの招待状】
ハースのようなじっくりプレイするゲームが好きな方へ
シミュレーション要素の強いドラゴンクエストタクトは戦略を考えるのが好きなハースプレイヤーにおすすめしやすい。
知ってるキャラがたくさん出てくるのもやはり嬉しい。
ドラクエを冠するゲームなので普通に面白いです。